妊娠するずっと前から、自分は妊娠したら絶対無痛分娩!と考えていました。
更にパニック障害になってから痛みに弱く、無事に出産出来る気がしなかったのでなんとか無痛分娩に…!という希望でした。

痛みに耐えてこそ母親!という日本人独自の根性論は到底持ち合わせていないので、いくら世間から否定されようがなんとか痛くない出産方法はないものかと無痛分娩を検索する毎日でした。




残念ながら住まいが田舎なもんで無痛と謳っている病院はほぼないに等しく、自分の病院ではどうも和痛分娩というもののみ。
とりあえず主治医に伝えてみて、「じゃあ出来たら和痛分娩やりましょうか。」と言われ和痛の詳細が書かれた書類のようなものを渡されました。

詳細はまた30週頃で~との事なのであまり深く考えないで過ごす事にしました。







無痛分娩を体験した友人に色々話を聞きますがとにかく良い事しか言わないので、無痛への憧れがますます募る日々になりました。

都内近くは無痛が選べる程たくさんあって羨ましいです。


さあ果たして私は無事無痛を経験する事ができるのか!?