つわりも新年以降大分良くなっていき食べられるものが増えてきました。

それと同時に体質も変わってきました。


①げっぷ




とにかく胃が膨らんでいるのか四六時中げっぷが止まらなくげっぷをしているのがデフォルトになっていました。
そんな訳で旦那が隣にいると外だろうがうっかり自然にげっぷをしてしまう事が度々あり、すれ違った人にビビられるという恥ずかしい思いを何度か経験しました。




②体重増加





つわりで食べられなかった反動か、少しでも食べられるようになったら食べ物への執着が酷くなりました。
年始もあったのでモチの威力は本当にデブを加速させるのみでした。
まさに食への欲望の塊となった私の体重は減っていたものを取り戻すかのように二週間くらいで4kgも増大していきました。

「妊婦ってすごい!ホルモンってすごい!」
とかこの時は抜けた発言をしていたのですが、この後体重制限で大変な苦労をする事になるのでした…。