こんにちは!
いつも見て下さいましてありがとうございます!     

インスタグラムはじめました
https://www.instagram.com/yuba_atm/   

□■□■□■□■□□■□■□■
                           


※ちょっと痛い表現があるので一応【閲覧注意】です!
   

前回からの続きです。


009

目の前に星だとか色々なものが見えるほどの激痛に襲われました。


010


011


012

「これ…全く麻酔効いてない…!」

あまりの痛みに呼吸も乱れてゆき、かといってお腹も張り出してお腹の子が心配になり必死に呼吸をしていました。
頭に血が昇るのを感じ顔が真っ赤になってとても暑かったです。


とにかく切開から傷口を縫う痛みまでしっかり感じ、時間にして10分~15分くらいだったのですがもう何時間にも感じられてほんと拷問かというレベルでした…。


013


生検で取ったものを見せられましたが1cmと5mmくらいの塊が取れたようです…。


014



015

普段寝る前娘はいっつも腕枕をしてとせがんでくるのですが、大きな絆創膏を見て気を使ってくれました。
いっつも腕枕が大好きでやってあげないと泣いてしまうくらいなのに頑張って我慢してくれました…。

絆創膏=ケガと思っているので今回ガーゼやら絆創膏が大きかったため、たいそう大きなケガだと思ったようです。

この日から絆創膏を外すまで毎晩「ママ治った?」と心配してきてくれました。
ちょっぴり嬉しくてしばらく外さなかったw


016

なんと副乳!

・副乳(ふくにゅう)=乳房の正常な存在部位以外に、通常とは異なった場所、多くは脇の下や正常乳房の下内側前胸部下方に乳頭、あるいは乳腺組織。



副乳の存在はなんとなく知っていたのですが、イメージとしておっぱいの横とか産後に出来るものかと思っていたのでまさか脇に出来ることを知りませんでした。

出産したら自然と小さくなるらしいので心配はありません、とのことで本当に良かったです。



しかし今回のこの痛みはしばらく忘れられそうにもありません。

とにかく痛かった…辛かった話を誰かに聞いてほしい…!
という気持ちで書きました。

歯医者などの局所麻酔などはよく効くので、まさか麻酔が効かないとは思いもしませんでした。
家に帰ってしばらくして更に痛み出したので、時間差でちょっとは効いていたとは思いますが。

医者を責める気持ちは特にありませんが、麻酔が弱いやつだったのか?脇だから麻酔が効きにくいのか?妊娠中だから効きにくいとかあるのだろうか?
何故だったんだろう?と色々な疑問が浮かびました。


ちょっとこれで怖くなったのが、今回の出産は無痛分娩を予定しているのですが、まさか無痛の麻酔が効かなかったらどうしよう…とかそっちの恐怖に移り変わってしまいました…。
お友達のなーみん 曰く、「局所麻酔とは質が違うから多分大丈夫」と言われたのですが、まさか効きにくい体質に変わっていたら…とか色々不安になります…。


そういえば私は出産する前は本当に病院嫌いでよっぽどの事がないと病院には行かなかったタイプなのですが、娘を出産してからちょっとしたことでも病院に行くようになりました。

色々な検査をしにいったり、喉のしこりが気になり慌てて病院に行ったら「骨っすね」と言われ恥ずかしい思いをしたり…。

子供の為にいつまでも健康でありたいなと祈るばかりです…!



そして手術をした傷口が治った頃、反対側の脇に副乳ができました…
そりゃないわ…


------------------------------------     

お返事遅れてすみません…!
コメントについては改めてまとめて記事に返させて頂きます!
         

LINE
↑ よろしければ読者登録よろしくお願いいたします!

□■□■□■□■□□■□■□■□■□         
  
本を出しています!    

コメント

 コメント一覧 (30)

    • 1. ままきち
    • 2017年05月12日 17:33
    • な、なんと、、、!
      わたしも全く同じ経験をしました(T-T)
      わたしは産後、右脇に粉瘤種?というものができたのですが、麻酔がまっったく効かず、死にかけました←大袈裟
      おもわず足をジタバタしてしまったのですが、押さえつけられました(T-T)
      そして取れて、ホルマリンに漬けられたブツを持って帰りますか?と聞かれおもわず持って帰ってきました(T-T)
      同じ方がいらっしゃるとは、、、なんだか嬉しいです(^^)笑
      抜糸もなかなか痛かった、、、
    • 2. あきんこ
    • 2017年05月12日 17:36
    • 私も脇に副乳あります♥
      物心ついた頃に両脇に乳首らしきものを発見し、母に報告したら母も妹も副乳ありました(´・ω・`)遺伝…?珍しいんでしょうかね?
      悪性の腫瘍とかじゃなくてよかったですね☆
      傷口お大事にです(*¨*)
    • 3. まこ
    • 2017年05月12日 17:54
    • ほんっっっっつとうにお疲れさまでした!!!!
      あぁもう想像すると痛い・・・
      壮絶体験でしたね( ;∀;)無痛分娩は無事に麻酔が聞くことをお祈りしています!!!
      しかしぽけちゃん優しい可愛い!!!!!
      あぁもう色んな意味で心臓がきゅんきゅんしましたw
    • 4. まいちゃん
    • 2017年05月12日 17:57
    • 骨っすね
      笑いましたw
      妊婦さんでも麻酔大丈夫なんですかね?先生も大丈夫だから麻酔したんでしょうけど。
    • 5. ケイ
    • 2017年05月12日 17:58
    • 私も産後、腋の下に副乳できました。
      線維腺腫があるので定期的に検診を受けているんですが、産後1週間程経った頃、腋の下に大きめのしこりが!
      しかも押すと痛い気がして、「娘が生まれたばかりなのにがんだったらどうしよう…」と震えながら病院に駆け込みました。
      胸が張っていたのもあって、副乳が肥大?したみたいです。

      ゆばさんも大事なくてよかったです!
      子供が生まれると、長生きしなきゃって思いますよね。
    • 6. chika☆
    • 2017年05月12日 18:02
    • お疲れ様です(´Д`)ハァ…
      私は3年前帝王切開で出産した時麻酔が効かずぱっくり開けられました。そらもう地獄でした。最初効いてるかの確認の時から効いてなかったのに、必死で訴えてるのに無視で切られました。あの医者絶対許さねぇ笑\(^o^)/
      2人目も必然的に帝王切開で病院を変えたものの昔の悪夢が蘇り半泣きでした・・・
      まだ子供欲しいけどもう無理っす(´꒳`*)
      長々と失礼致しました(_ _*)
    • 7. ぽん
    • 2017年05月12日 18:09
    • はじめまして。ゆばさん
      私は無痛分娩希望からの緊急帝王切開だったのですが、「麻酔本当に効いてますか??!本当に?!痛かったらどうしたらいいんですか?!」と切る前から取り乱し(想像する痛みに)泣き出して、お腹を縫うときは全身麻酔にされました(笑)本当に娘がお腹から出てきた喜びより痛くなかった…!!という思いが先に出ました。
      ゆばさんの今回の出来事から皮膚科での手術怖い!!とビクビクしてます…!無痛分娩は痛くないといいですね…出産がんばってください〜!!
    • 8. とん
    • 2017年05月12日 18:24
    • はじめまして!いつも拝見させていただいてました(^_^)
      妊娠中に手術たいへんでしたね。
      副乳、私も両脇にあります!妊娠中バーンとふくらみ、慌てて乳腺外科にいきましたら、エコーで診断つきましたよー。
      子供はもう一歳半ですが、未だに少しぽこっとなってます。
    • 9. じっこ
    • 2017年05月12日 18:29
    • はじめまして、こんにちは(^ ^)
      いつもブログ読んでます。イラストのタッチが好みです(^ω^)
      初めてコメントしてみました。

      私は出産して3日後くらいに右の脇にしこりができて、看護師さんに聞いたら「副乳ですねーほっといて大丈夫ですよーしばらくしたら無くなるから」と言われ、本当に数日後に無くなってました。
      出産前にも副乳、できるんですね。

      それにしても麻酔が効かない中、切開とか…
      くぅ…_:(´ཀ`」 ∠):想像しただけて鳥肌が立ちます。
      本当、副乳で良かったですね。
    • 10. 竹千代丸
    • 2017年05月12日 18:34
    • 壮絶体験、お疲れさまでした!
      麻酔大変でしたね。私も麻酔は悶絶体験があって( ´_ゝ`)

      最初は親知らず抜く治療に時間がかかりすぎ、なんと途中で麻酔が切れて追加(泣)。2回目は次女(3きょうだい末っ子)を帝王切開で出産する際、テスト段階ではOKだったのにいざ本番、お腹にメスが入った瞬間『!?!?…んああああ!先生、麻酔が全っ然効いてません!』…目の前に星が飛びましたよ本当に(☆_☆)

      あまりにも痛がるわたしを見て、立ち会いでビデオ撮影してたダンナが『全身麻酔で眠らせてやってください!』とお願いしたため、三回の出産で唯一、ベビーが生まれる瞬間を見ることができませんでした。あれはマジで痛かった(泣)
    • 11. まるこん
    • 2017年05月12日 20:00
    • ひぃぃ〜!お疲れ様でした(T_T)
      私の母は私を産む時、帝王切開でしたが陣痛で気持ちが高ぶっている中の麻酔でやはり効かず、シンプルな切腹をしたと言っていました。が、やはり叫んでいたようで父はその声に耐えられず産院から飛び出したという伝説が…!耐えたゆばさん、立派です!
      副乳は私も第一子出産時と第二子妊娠時に出来ました(´Д` )
      が、気がついたら消えていたのでそのうち無くなるかと!
      本当にお疲れ様でした、お身体ご自愛下さい☆
    • 12. サト☆ミ
    • 2017年05月12日 20:41
    • 手術お疲れ様でした。
      痛い...想像だけで青ざめそうです。
      副乳って妊娠中もできるんですね。とにもかくにも、なにも心配のないもので良かったです。私も産後に副乳が腕が下がらないほど張って痛くて辛かったのを思い出しましたが、麻酔のきかない切開のほうが辛いですよね。他の方の切腹体験なども聞きますがつくづく女性は痛みに強い(?!)ですよね!
    • 13. りーん
    • 2017年05月12日 21:19
    • はじめまして!
      アメブロを最初から読み、こちらのブログもずっと見てます(((o(*゚▽゚*)o)))
      第二子妊娠おめでとうございます!ぽけちゃんもお姉ちゃんですね♡これからも楽しみにしています!
      副乳私もあります!妊娠中のみ目立ってました(⌒-⌒; )
      私は去年娘を和痛分娩なるもので出産したのですが、無痛と同じとあったはずなのにほぼ効かず、夜通し涙しながら一人陣痛に耐え、出産時も悲鳴をあげながら産みました( ; ; )
      痛みに耐えきれずふんばりすぎて裂けまくりで(;o;)
      痛みがなくなる、または軽減されると思っていた分、パニックでした(つД⊂)
      効きにくい体質だったのでしょうか。。
      人それぞれで私のように効かないこともあるかもしれません(・_・;
      過度な期待は禁物かもしれないです(T ^ T)

    • 14. 心
    • 2017年05月12日 21:45
    • ものっっっっすごい痛そう泣!
      これは閲覧注意ですね←
      無痛分娩希望なんですねっ!私も2人目を無痛?和痛?で出産しました!
      確かに歯医者とかの麻酔のレベルではないぐらい、効き方が違うので多分大丈夫ですよっ!
      産院は計画出産で朝から促進剤を投与して子宮口4cmになるまで我慢して(痛いんじゃん!って思いました笑)それから硬膜外麻酔しました!背中の麻酔の管?が変な感じでしたが痛くもなく、次にいってえええって思ったのは出る直前です!頭が挟まるとさすがに麻酔効いてても痛かった、、、。少しずつ麻酔切れてくるので自分で10分おきに追加とかできました!痛いの嫌だからもはや10分おきに打つ私、、笑!多分今回のよりは出産のが痛くないしあっけなく終わりますよーっ!
    • 15. ますみ
    • 2017年05月12日 21:47
    • まさかの副乳!!!
      私、物心ついたころからあります!
      両方の脇に!
      乳首みたいなのが分かりにくくあって、妊娠したら本物とともにそこも黒くなりました笑
      まさかここからも乳が出るのか…!?と思ってたけどそんなこともなく笑
      出産してなくなることもなく私とともにあります。
      ポコってしこりになることもあるんですね!
      まさかの副乳で思わずコメントしてしまいました!!!
    • 16. ななこ
    • 2017年05月12日 21:52
    • 私も今妊娠8か月で4か月目からわきの下に出来ました、
      胸の少し上にも
      なので副乳は全部で6か所あります。
      最初は不安で産婦人科医にきいたら一人目は皮膚科池
      二人目は触診してくれて副乳ですね^^といってもらえました。
      まぁ、妊娠中だったので最悪の事態でも治療はしないと思ってたんですが
      いきなりしこりが出来ると本当にびっくりしますよね
    • 17. ととろ
    • 2017年05月12日 22:05
    • 無痛分娩経験しました。1人目出産は効いて、全く痛くなかったので、2人目も同じ所で無痛分娩したのですが、出産間際まで効きませんでした。何度も痛いと訴えては、こういうものだからあきらめてと言われ、あまりに痛がるわたしを見かねてやっと出産間際で強い麻酔をいれてくれてすぐ効きました…
      だったら早くいれてくれや!!(怒
      と心の中でツッコみましたよ。
      担当の助産師さんのさじ加減できまるみたいです。遠慮は禁物です…
      安産&麻酔効く事を祈ってます!
    • 18. りゃま
    • 2017年05月13日 07:55
    • 麻酔…効くまで待ってくれないんですね…((((;゜Д゜)))というか妊婦さんだからこれ以上どうせ打てないしすぐ終わるしやっちまうべって感じなんでしょうか!?
      だとしたらもう少し痛くない切り方してくれないんでしょうかね…スッと切ってサッと取るとか。ほじくらないと取れないのかな。ぐりぐりは怖い…

      でも大事じゃなくてよかったです(´∀`)副乳、私も二人ともの産後に脇パンパンになりましたよ~しこりではなく全体的に腫れて熱もつやつですが。
      お大事にしてください(^^)
    • 19. メイママ
    • 2017年05月13日 09:32
    • 大変な思いをしましたね(T_T)しかし副乳って摘出できるのかとびっくりしましたΣ(゚д゚lll)
      私も妊娠中にいろいろ気になることがありました!そんな時はまず産婦人科の先生か助産師さんにご相談なさった方が安心ですよ!!副乳も専門家の人たちだとぱっと診察しただけで判断してくれましたよ!違うものであれば他の科を紹介してくれると思います。
      私も2人目は無痛にしました!パニック持ちなものであの痛みはもう我慢できないと思って(^_^;)
      パニック持ちをアピールして過呼吸を起こしやすいこともバースプランで伝えました。
      薬の量は安全な範囲内で増やしてくれると思うので痛い時は痛い!と言えば対応してもらえると思いますよ!その辺は不安がないように出産前に確認したら安心だと思います!無痛分娩についての説明とかもあると思いますし。
      本当にお疲れ様でした(T_T)お大事にしてくださいね!
    • 20. 坂口商店
    • 2017年05月13日 19:45
    • 私は全然違うのですが目の開きが悪い為眼瞼下垂の手術を受けた時に麻酔が全く効かず、切る痛みやら焼く痛みや、針が目の所にくるので先端恐怖症の私にはとてつもない痛みと恐怖でした…終わりぎわにごめんごめん忘れてたとヌイグルミを握らされましたが…そんなの今更意味ない(怒)という体験をしました(>_<)
    • 21. ぽんぽん
    • 2017年05月13日 20:54
    • 私も妊娠中に副乳ができました!気になったので妊婦検診時に診てもらうと、副乳だと言われました。ゆばさんも産婦人科で診て貰えば良かったかもですね(;_;)私も今2人目妊娠中で、つわりの時期と仕事復帰と娘の保育園入所とイベントが重なり、しばらく死んでましたが回復してきました笑 いつも楽しい記事で癒されてます!
    • 22. あすママ
    • 2017年05月13日 22:49
    • こんばんは( ^ω^ )
      初めてコメントします(*´∀`*)
      私も今まで病院嫌いで、よっぽどの事がないと行かなかったのですが...→インフルの疑いがある時ぐらいです
      昨年娘を出産してからは、ちょっとの事でも病院に行くようになりました(^^;)
      今年に入ってからすでに3.4回は行ってます(笑)
      体調悪いとちょっとの事でもイライラしてしまうんですよね( ; ; )
      傷口、お大事にしてください(>_<)
    • 23. べみ
    • 2017年05月14日 11:18
    • 産後に私も粉瘤だと思って切除して貰ったものがありますが…あれもまさか副乳だったりするのかなぁ((((;゚Д゚)))))))良性の腫瘍とは言われたけど
      ちょうど芸能人の乳癌ニュースが沢山やっている時だったので怖くなって急いで切除して貰ったけど焦らなくても良かったのかも?(´・ω・`)

      それにしても…骨っすねには笑いました(笑)(笑)
    • 24. 柚子茶
    • 2017年05月14日 16:33
    • 私も産院で産後におっぱいとわきの下が膨らんで、看護師さんから副乳と教わりました。
      半年後の現在は副乳は膨らむ事もシコリも無くなりました。人によって副乳がシコリとして出てる人も居るんですね〜私はそのまま放置してます(^^)
    • 25. しお
    • 2017年05月14日 19:24
    • 手術お疲れ様でした!!!局所麻酔は効きにムラがあるので、大きいものを取るときは痛くなってしまいがちです(´_`。)でもちょっとその先生も下手だったのかも...(笑)
      手術室で働いて居たので思わずコメントしてしまいました。痛がる姿が目に浮かぶ!
      無痛分娩はなーみんさんの仰る通り、麻酔のかけ方からして違うので、今回の様に全く聞かないと言うことはめっっったにないと思います!
      お身体お大事に!
    • 26. にゃんにゃん
    • 2017年05月14日 19:39
    • ゆばさんこんばんは(o^^o)しこりが悪いもので無くて良かったですね♪♪私は去年都内の有名な無痛分娩の病院で出産しました!麻酔のきいている間は全く痛くありませんが途中2回程麻酔の効きが弱くなり追加の麻酔をしてもらえる間はかなり痛くて泣きました^^;陣痛よりも初産だったのと妊娠中太り過ぎたせいか子宮口がなかなか広がらず最終的に鉗子分娩と吸引分娩になり麻酔が切れた後の痛みがかなりやばかったです^^;
    • 27. my
    • 2017年05月17日 18:14
    • 私も妊娠中、副乳腫れましたよ〜!
      あれはできるもんじゃなく、
      もともとあったのが妊娠によって膨れてくるものなんじゃ…
      私の場合は産科に相談したら乳腺科を受診するように言われました。
      皮膚科で生検するとは…
      産科で怒られませんでしたか(゚ω゚)?
    • 28. はち
    • 2017年05月18日 00:10
    • いつも楽しく拝見しています!
      副乳だったんですね!副乳が出来る方は割と母乳が良く出る方が多かったりするのですが、産後間もない頃(お乳が張ってくる産後3~5日頃)とかにさらに大きくなったり痛むかもです…。ピークを超えたら落ち着いてくると思いますが。
      無痛分娩ですが、完全に痛みを取り除く…というのはあまり期待しない方がよいかと思います。持続の麻酔を入れる際は局所麻酔ですし、多少なりとも痛いと思います。陣痛が起きる前に早めに麻酔が効くといいですね!
    • 29. あちゃ
    • 2017年05月19日 00:20
    • 痛そう(´;ω;`)

      わたしも両脇に副乳がありまして!!
      副乳の怖いとは乳腺があるんで子供産んで母乳作り出す時めちゃくちゃ腫れて痛くなるんですよ…

      母乳が作られるのにだせないから_:(´ཀ`」 ∠):

      1ヶ月近く痛かった覚えがあります…
      腫れたら冷やして頑張ってください!!
    • 30. あいねこ
    • 2017年11月23日 18:43
    • お疲れ様でした…。

      余計な事かもしれませんが、第一子誕生時に無痛分娩した方が居ました。
      三人目なんで無痛にしたら、全然効かなくて痛かったと言ってました。

      そういう事もあるらしいので、頭の隅にちょこっとだけでも置いておいた方がいいかもしれません…。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット