こんにちは!
いつも見て下さいましてありがとうございます!     
□■□■□■□■□□■□■□■

065



066



067


長きに渡るトイレトレ、
あれから→しばらく経ち、ようやく終焉を迎えそうです。


068


おしっことうんちの報告の格差がすごい!w


069


娘もペット達もうんちに関してはアレなんで絶対見せてくれないんでしょうかね?w
おしっこなら手伝わせようとするのですが、うんちに関してはドアの鍵までかけるレベルです。

まあ排泄している瞬間は野生だと無防備になって危険なのでその本能なのでしょうか?w

娘は純粋に恥ずかしそうなのでその照れるしぐさがおもしろ可愛いです♪


070


初日はうっかり着替えを入れるのを忘れて先生から貸して頂きました…。

それからしばらく紙おむつで登園させていたのですが、最近は先生からもう失敗なく出来ているのでパンツにしては?とパンツOKが出たのでそれからずっとパンツで過ごしています。

土日など外出した際などは、たまにうんちは失敗してしまうのでまだ95%くらいの成功率ですが、ようやくできるようになったんだ…と嬉しさでいっぱいです。


071


トイレトレは娘が2歳前から初めて、うまくいったり挫折したり沢山悩んだり…
娘より年齢の低い子がとっくに外れていたり、一週間で外れたという話を聞いたりしてどうしても比べてしまい落ち込むことも多かったのですが、他の方からの「いつまでもオムツをしている子は居ない」という言葉を励みに気長に頑張ってきました。

やっと終わった今も本当にそう思います。

今現在トイレトレで悩んでいるお母さん方もその子供のペースがあると思うので、是非悩まずゆっくり進めていってくださればと思います!


育児は楽しい!と思って辛いこともあとから笑いになればいいなと常々思っております。


072


もちろんまだ100%終わったわけでもないし、悩むこともまだまだたくさんあるので娘との旅は永遠に続きます!
おねしょとかはまだまだある…!



とりあえず長きに渡るトイレトレ、今回でトイレについてのお話は最後になります。
今までのトイレトレのお話をまとめてリンクしてみましたのでもしよろしければどうぞ!

トイレトレ①(2歳直前)→

トイレトレ②(2歳8か月)→

トイレトレ③(3歳3か月)→

トイレトレ④(↑からちょっと)→

トイレトレ⑤(さらにちょっと)→

トイレトレ⑥(最近)→


□■□■□■□■□□■□■□■□■□  

LINE

↑ よろしければ読者登録よろしくお願いいたします!

□■□■□■□■□□■□■□■□■□         

本を出しています!
    
   

   
 ↑ブログランキングに参加しています                                                
一日一回ポチッと押して下されば嬉しいです!  



インスタグラムはじめました
https://www.instagram.com/yuba_atm/