こんにちは!
いつも見て下さいましてありがとうございます!     
□■□■□■□■□□■□■□■

本日2回目の更新になります!

つい最近の出来事です。

115



116



117


ここ最近、文字に反応するようになってあちこちで文字を見かける度こういった事を言うようになりました。
主に文字は大体自分の名前、もしくは幼稚園のお友達の名前等、文字を見かけるとさも読めているようなことを言ってきます。


118



119


ひらがなという存在を教えるのをすっかり忘れて…たよ!


もちろんひらがなに関しては個人差や各家庭の教育にはよるとは思うので、焦って教える必要はないかなとは思っているのですが、去年から生活がドタバタしていて娘のお勉強に関しての部分がすっぱり頭から抜けていました…!
ことば図鑑やドリームトイパッド持ってるからそのうち覚えるだろ感覚でした…。

数字は既に教えたりしてたんですけどね…。


120


とりあえずひらながという存在を教えておきたい!と思い、図書館で本を借りてきたりお風呂場にあいうえお表を貼ったりしました。


121


子供が興味を持っているタイミングで教えるのがやっぱりベストでしたね!

「自分の名前が文字として存在する」という事を理解してからもっと書いて書いて!とねだってきました。
ヘレンケラーのウォーター的なあれですね!


122


もちろん文字としてはさっぱり読めない程度なのですが、娘が自分で名前を書いた…!娘がついに人間になった…!
という事がとても感動でした。
文字というのは人類の最大の発明ですね!

 
幼稚園などではすでにフルネームが書けたりする子もいてすごいなーと感動もしていますが、娘は娘のペースでこれからもじっくり頑張って欲しいです。


目標は「ママだいすき」を書いてもらいたい…!



----------------
【絵本のご紹介】

先日KADOKAWAさんから新しく出たディズニーの絵本
『ツムツムをさがせ!』を頂きましたのでちょっとご紹介です。

123


娘はツムツムのゲーム自体はやったことはないのですが、私が以前やっていたのを知っているのでツムツム大好きです。


124

中身の一部です。
とにかく見てるだけでもすっごく可愛い!

各ページに問題があって、そのキャラを本の中から探すといったゲーム感覚の絵本になります。

受け取った瞬間からディズニー好きの娘が黙っているわけもなく、始終大喜びでずーっと読んでいました。
娘が知らないキャラもこの本で色々勉強になったので可愛くて是非お勧めの絵本です。

子供たちの間では大人気みたいです!

コメント

コメント一覧

    • 1. ミータ
    • 2017年06月27日 17:16
    • いつも楽しく読ませていただいてます

      4歳と1歳のママをしています
      上の子はあいうえおのお勉強のつもりではないと思うんですが『ハローキテイのあいうえお』ッていう感じのタイトルのDVD見てあいうえお歌ってますよ

      質問なのですが鉛筆を持たせるときの手はきちんと持てますか?
      うちの子はあいうえおに興味があるのですが鉛筆を持つことができず字が書けません
      どのように持たせているのか教えて下さい
    • 2. うに鯉のぼり
    • 2017年06月27日 17:53
    • 鳥頭さんの素敵な目的いつか我が家でも目的にさせていただきます。そして今回の記事はランキングボタンない気が。←見落としてたらすみません
    • 3. ももちえ
    • 2017年06月27日 23:05
    • 初めまして…いつも楽しく読ませていただいてます(←いや、楽しくと言うよりは爆笑しながら…)

      ぽけちゃん、かわいいですね〜♪おりこうさんですね〜♪♪
      きっとすぐにかけるようになりますね♪♪

      私、数年前に娘に「ママ、だいきらい」って書かれたことありました…
      へこんだ〜
      でも、ま、それを写真に撮って、スマホの待ち受けにしてますが…あはは〜
      ちなみに、現在小学校3年生です!!
    • 4. ずんだもち子
    • 2017年06月27日 23:18
    • ぽけちゃん、あっという間にお手紙沢山書いてくれますよ♪

      全然関係ないのですが、漫画のゆばさんの妊娠した【ぽっこりしたお腹】の表現を見た友達が『男性なの?』っと言ってきて、笑ってしまいました…!なにと間違えていたのか(笑)
    • 5. まこ
    • 2017年06月28日 08:28
    • 5 あ~我が家の3歳なりたて娘と同じでほっこりしました(^^♪
      全然違うのに、嬉しそうに読んでるのがまた可愛いですよねw
      文字が書けるようになる成長の嬉しさと、赤子からどんどん離れていく寂しさ?に包まれる今日この頃ですwwww
    • 6. toro
    • 2017年06月28日 14:15
    • 私もゆばさんと同じでひらがなを幼稚園時代に焦って教える必要はないと思います(*^_^*)
      ひらがなはただの記号!読めない、書けない今だからこそ育つものがある☆字が読み書きできる前に、物事を理解できる力をしっかりと育んでいけたら幸せですよね!!
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット