トリあたま絵日記(旧:巣ごもりゆばさん~ズボラ育児楽しんでます~)

4歳差の姉弟のドタバタの日々を描いた育児絵日記です。 コーギーと猫もいます。 いい加減な性格ゆえズボラ育児ですが、毎日楽しく育児しています!

2015年03月

生後1~2か月の間はこの生き物を生かさねば…!といった感じでとにかく無心で動いていました。 とにかく色々忙しかったなーと思い返しても一体何をしていたのかいまいち覚えていません。 この頃の赤ん坊あるあるで、背中スイッチという布団に背中を付けた途端泣き出すとい






生後1~2か月の間はこの生き物を生かさねば…!といった感じでとにかく無心で動いていました。


とにかく色々忙しかったなーと思い返しても一体何をしていたのかいまいち覚えていません。




この頃の赤ん坊あるあるで、背中スイッチという布団に背中を付けた途端泣き出すというものがあると思うのですが、チャイルドシートも例外ではなく車生活をする私にとっては毎回本当に苦労しました。






完璧に切れられると乳すらまったく受け入れてくれなくなるので泣き止まず、結果2時間くらいも立ち往生で帰れなくなった事もありました。


チャイルドシートのあのフィット感、サイヤ人の宇宙船みたいだから落ち着きそうなんだけどなー。



にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ にほんブログ村


↑て感じで考えを切り替え精神を保っていました。大人ですらずっと泣き続けるとか無理に近いので、2、3時間ぶっとおしで泣き続けるなんて本当に体力を使うんだろうな…。たそがれ泣き中はとにかく抱っこで揺すらないとダメで、私が座っても怒られるし一体何の拷問かと思い










↑て感じで考えを切り替え精神を保っていました。
大人ですらずっと泣き続けるとか無理に近いので、2、3時間ぶっとおしで泣き続けるなんて本当に体力を使うんだろうな…。

たそがれ泣き中はとにかく抱っこで揺すらないとダメで、私が座っても怒られるし一体何の拷問かと思いました。
そのせいで腱鞘炎にもなりました!

だんだん毎日夕方が来るたび溜息が出てほんとしんどかった記憶しかありません。
そのうち生後4ヶ月くらいで収まりましたが、アレは本当にしんどかった…!



にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村



授乳の度にこうして覚悟を決めて呻きながらあげていました。産後の乳首トラブルは本当にみんな経験するであろう事だと思いますが、私の中では子育て中一番辛かったなあ…と思っています。当時は授乳の度に鬱になったりして一日中乳首痛のことばかり考えていました。色々授乳





授乳の度にこうして覚悟を決めて呻きながらあげていました。

産後の乳首トラブルは本当にみんな経験するであろう事だと思いますが、私の中では子育て中一番辛かったなあ…と思っています。
当時は授乳の度に鬱になったりして一日中乳首痛のことばかり考えていました。

色々授乳やら母乳やら悩む人は多いと思いますが、結局は鬱になる位悩むのならさっさとミルクに切り替える!という考えでいけばいいのかなと、今ではそう言えます。






こんな低レベルの事でも大喧嘩してしまうなんて、いやー産後って手負いの熊並みに気が短くなってますね。

のちにお互い和解してまた手伝いに来てもらいましたよ!


ていうか実家に結婚してない兄が2人もいるのが悪いんだ…!!




にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村


↑ブログランキングに参加しています。ぽちっとして頂けたら励みになります!

娘がうちに来た頃の話を振り返ってみたいと思います。まるで石ころ帽子をかぶった時のような扱いでした。にほんブログ村↑ブログランキングに参加しています。ぽちっとして頂けたら励みになります!

娘がうちに来た頃の話を振り返ってみたいと思います。




















まるで石ころ帽子をかぶった時のような扱いでした。




にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村



↑ブログランキングに参加しています。ぽちっとして頂けたら励みになります!

結局出産までが急展開で早すぎて、実感する前に産まれていたという感想です。乗った方には解るかと思いますが、センターオブジアースに乗って景色を見ていたらいきなり急旋回急降下されて気が付いたら落ちていたみたいな。私自身は朝までまだまだ産まれないと思い込んでいた



結局出産までが急展開で早すぎて、実感する前に産まれていたという感想です。

乗った方には解るかと思いますが、センターオブジアースに乗って景色を見ていたらいきなり急旋回急降下されて気が付いたら落ちていたみたいな。


私自身は朝までまだまだ産まれないと思い込んでいたことで余計にメンタルを追いやられていたという原因もあるかと。

ただやっぱり睡眠不足で体力がほぼ枯渇していったからもう限界だと思いましたが、あれが平均の10時間くらいだったらなんとか乗り越えられるのかな、という気にもなってきます。







こんな感じで自分の中では大変な修羅場でしたが、この長丁場の中、わが子は一度も心拍も狂うことなく無事生まれてきてくれて本当に良かったです。
今更ですが、正直子供なんてあまり興味ない部類の人間でしたがやっぱりわが子はものすごく可愛いです。

こうして長い妊娠期間を経て無事に会えた事に感謝しています!


という訳で子育てブログを名乗っておきながらずっと妊娠話ばかりでしたが今後はようやく育児ブログになります。



入院話とか描きたかったのですがまた機会があれば描こうかなとは思っています。



にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村


後日談を描きたいのでもう少し続きます!【余談】しばらく間が空いてしまいましたが遠方の結婚式に参加する為、二泊程旅行へ行っていました。娘を連れて初めての参加だったのですが、泣くわ喚くわ乳は求めるわでゲッソリして帰ってきました。産まれて初めてフカヒレ出された










後日談を描きたいのでもう少し続きます!



【余談】
しばらく間が空いてしまいましたが遠方の結婚式に参加する為、二泊程旅行へ行っていました。
娘を連れて初めての参加だったのですが、泣くわ喚くわ乳は求めるわでゲッソリして帰ってきました。

産まれて初めてフカヒレ出されたのに食べる頃には冷たくなっていました…。






にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村




続きます。長くてすいません!もう少しで終わります。ちなみに「○○出てます」は良く聞き取れなかったのですがこの時点でまだ破水はしてなかったので、たぶん羊膜とか袋的なものだと思います。にほんブログ村








続きます。
長くてすいません!もう少しで終わります。


ちなみに「○○出てます」は良く聞き取れなかったのですがこの時点でまだ破水はしてなかったので、たぶん羊膜とか袋的なものだと思います。





にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村



今思えばコレはまさに本陣痛だったのですが、「朝に産む」と言われていた事を馬鹿な私はそのまま信じ、単なる前駆陣痛だと思いしばし一人で耐えていました。続きます。 にほんブログ村



今思えばコレはまさに本陣痛だったのですが、

「朝に産む」と言われていた事を馬鹿な私はそのまま信じ、単なる前駆陣痛だと思いしばし一人で耐えていました。








続きます。



 にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村

【補足】私の病院では無痛分娩や促進剤は平日の9時~17時以外には処置してはいけない、という規則があるようでこのような流れになってしまいます。あと無痛と書いてありますが本当は和痛のようです。続きます!にほんブログ村









【補足】
私の病院では無痛分娩や促進剤は平日の9時~17時以外には処置してはいけない、
という規則があるようでこのような流れになってしまいます。
あと無痛と書いてありますが本当は和痛のようです。


続きます!






にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村

続きます。上手くまとめられるか分からないので長くなりそうな予感もしますがお付き合い頂けたら嬉しいです。にほんブログ村






続きます。

上手くまとめられるか分からないので長くなりそうな予感もしますがお付き合い頂けたら嬉しいです。






にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


体重は目標体重57kgを突破しました。今後は横ばいでと厳重に注意をされましたが、もう出産間近なのでどうでもいいかなと思います。出産目前という事でやり残したことを考えましたがほとんど外食ばかりでした。豚のように好きなものをむさぼり食いました。あとはペットの


体重は目標体重57kgを突破しました。

今後は横ばいでと厳重に注意をされましたが、もう出産間近なのでどうでもいいかなと思います。

出産目前という事でやり残したことを考えましたがほとんど外食ばかりでした。






豚のように好きなものをむさぼり食いました。あとはペットの毛対策として犬のむぎをサマーカットしたりして帰って来たギャップに大笑いしたりしました。



コーギーは足は短いけど首が結構長い事に驚愕。



後期ともなるともう体のきしみや腰の痛みやら節々が痛みだしてきました。
もういつでも産まれてよし!との事で張り止めも中止。


動いた方がいいですか?とオクレ主治医に聞いたところ、「動いても子宮口はあかない人はあかないし、動かなくてもいきなり破水したりする人もいるし普通にしてていいよー」との事なのでゆるゆるでいつも通り過ごしました。


ちなみに私は37週の時点でも子宮口はガッチリでした。


が、この日受けた内診が飛び上がる位痛かった……!!!!!!





後期にはとっても痛いぐりぐり内診があるとは聞いてはいたのですがこれほどとは…!

おかげでこの後軽く出血しましたが、それがおしるしになった訳ではありませんでした。

痛くないという意見も聞いたので単にオクレ先生がちょっと雑だったのかなと思っています。


とにかく後期は痛い事だらけでめげそうになりますが出産まであと少し!
未だ恐怖は取り払われませんがもう逃げられないのでどんと構えて過ごす事にしました。





にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村