トリあたま絵日記(旧:巣ごもりゆばさん~ズボラ育児楽しんでます~)

4歳差の姉弟のドタバタの日々を描いた育児絵日記です。 コーギーと猫もいます。 いい加減な性格ゆえズボラ育児ですが、毎日楽しく育児しています!

2016年05月

  いつも見て下さいましてありがとうございます!コメントなども頂けて本当に嬉しく思っております!本日はお知らせになります。 KADOKAWAさんから6月16日(木)に私の初の書籍が発売となります!!「ぼっち育児楽しんでます」というブログのサブタイトルが書籍のタイトルにな

 

いつも見て下さいましてありがとうございます!
コメントなども頂けて本当に嬉しく思っております!

本日はお知らせになります。

KADOKAWAさんから6月16日(木)私の初の書籍が発売となります!!
「ぼっち育児楽しんでます」
というブログのサブタイトルが書籍のタイトルになっています!

027

(↑amazonリンクへ飛びます)

これもいつもブログを見て下さっている皆様のおかげです…!
本当に本当にありがとうございます…!心から感謝を申し上げます。

4色カラーページもありの、全160ページほぼ全て描き下ろしです!
ブログからはほんのちょっとネタを拾ったり、4コマだけ抜粋したものがいくつかありますが書籍用に絵も全て描きなおしていますのでほとんど本一冊描き下ろしと言っても良いかと思います!

ちょこっと中身の見本です↓

028


内容は娘が産まれて0カ月~1歳ちょっと過ぎまでの赤ちゃん期辺りの頃をメインに、ママ友ができない苦悩や育児での大変だったエピソードなど、孤独だけれどドタバタ明るい感じの本になっております。
いつものくだらない小ネタや、ニッチとむぎの話、旦那が描いたシュールで怖すぎな4コマ漫画(笑)も収録されています!

元々漫画やイラストを描くことが好きで、子供を産んでからも子供や育児の事を漫画で表現したいなという想いでブログを始めたのですが、こうして改めてあの辛かった頃、楽しかった頃を漫画に描き下ろすことができ、本にして頂けて本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

一応ぼっち育児がテーマになっているので、少しでも同じような境遇のお母さんたちにお手に取ってもらい、少しでも笑えて頂けたら嬉しいです!

既にamazonさんで予約開始になっております。
電子書籍の方もまだamazonには反映しておりませんが、同日発売になります。

6月16日発売
「ぼっち育児楽しんでいます」

是非よろしくお願い致します!↓




【前回のコメントのお返事】
いつもコメントが心からの励みになっております。ありがとうございます!
全てのコメントにお返事が出来ていなくて申し訳ございません。

質問や情報提供への方のみ返信させて頂いています。ご了承下さい。

attsu様、まるみ様、もぐ様、ティー様、テオリ様、ビス子様、nao様、ごん様、あちゃむ様、もさゆこ様、ぷーちゃま様、犬ママ様、花音様、なーみんの母様、麦茶様、ここほな様、ゆきよ様、もちぃ様、いくまる様、にこん様、たちょえり様、こむぎ様、しゃるこ様、らら(きょんワン)様、芋子様、そら様、ジジ様、まり様、通りすがりの者ですが様、きなこ様、チビさくママ様、あい様、ゆゆ様、すーたろう様、mamiko様、まな様、うぉんか様、プリン様、ようこ様、かい様、コブラ様、かるぴまま様、*az*様、tocotoco様、まこ様、あみ様、申年生まれ様、あっくんmama様、HIRO.様、アルくんママ様、はつ。様、ちゃまる様

☆バリカンは3ミリですね。顔は今度はハサミでも使ってみますね!なかなか難易度が高いですが…!

☆私も検索魔になりやすいタイプなのでサマーカットについては沢山調べて仰られるリスクも理解しております。一応コーギーの体質や暑さに弱い事を考慮してリスクを把握した上で、
獣医さんにも相談した上で行っております。言いわけになってしまいますが、現状熱中症やむぎ自身が苦しそうなのが可哀想でサマーカットという方法を選んでしまっています。実際むぎに何か影響がありましたら速攻辞めるつもりでいますが3年間の間特に何も起こってはおりません。もちろん今後も気を付けますので、色々ご心配ありがとうございました!

☆紫外線や日光には気を付けております。もちろん夏はメッシュのタンクトップを着せてアルミボードもあります。
わきとお腹が大事なんですね!色々アドバイスありがとうございました!

☆サマーカットは毎年夏は二回やっているので、意外とすぐに伸びてきます。が、最初の状態に戻るのは数カ月~半年くらいだったかと?ちょっと曖昧で申し訳ございませんが夏に一回カットすれば秋には戻ってると思います!

☆サマーカットをすると抜け毛はまったくなくなります!もしかして細かい毛はおちるかもしれませんがコロコロをすれば大丈夫かな?という程度です。犬臭さも減りますよ!(^_^)


 
 ↑ブログランキングに参加しています

一日一回ポチッと押して下されば嬉しいです!



  いつも見て下さいましてありがとうございます!新しいブログの方にもコメントなども頂けて本当に嬉しく思っております!今日はちょっと育児ネタでもなく、むぎがメインの話なので写真だらけのブログになってしまいますがご了承ください。うちは3年前から毎年この時期にな

 

いつも見て下さいましてありがとうございます!
新しいブログの方にもコメントなども頂けて本当に嬉しく思っております!

今日はちょっと育児ネタでもなく、むぎがメインの話なので写真だらけのブログになってしまいますがご了承ください。

うちは3年前から毎年この時期になるとむぎが暑くて家の中でもハアハア苦しそうなのでサマーカットを犬の美容院でお願いしています。

こちら去年の写真です。

018


初めて見た時はかと思って大爆笑しましたが最近はもう慣れました。

ちなみに去年の娘なのですがぬいぐるみにむぎのおっぱいをあげているところです。
やっぱり豚っぽい…(笑)

本当に毎年トリマーさんの技術に感動するくらい綺麗にやって頂いているのですが、今年はバリカンを買ったので自分でもいけるかな?とか、カット代を節約しよう!と思って自分たちでやることにしました。

むぎも嫌がって暴れるし、さすがに一日でどうこう出来ないと思ったので、日にちをかけてちょっとずつやることに。

まず初期段階↓

016


うらめしそうな顔がなんとも言えませんね。

020


第二形態。

なんだか汚いですがちょっとずつ完成形に近づいてきました…!
顔は相変わらず嫌な感じです。

017


毎年うさぎみたいなしっぽを作ってもらうのですが、今回は大き目のしっぽを作ってみました。
(腰のガタガタ部分はもちろん失敗です…)

022


023


一応「どこいったんだろうねー?」「そのうち生えるかな?」とか適当な事を言ってその場を逃げています。
もらった時から既にしっぽがなかったので私にはどうする事もできません…(笑)

021


という訳で↑このくらいでとりあえず完成しました。
手足とかむずかしすぎてガタガタなのですが、ド素人が頑張ったには上手くできたかな…?と自分の中で信じることにしました。

が、

顔と体の色の違いなど顔の毛はどこまでやろうか悩んでもう少し修正することに。

024

025

026



019



やっちまった…!!!


娘の前髪をめちゃくちゃ短くしてしまったくらいの大後悔です…。

顔剃って気がつきましたが、おでこの下の毛黒かったのね…。
それが余計におかしくてなんだかみっともない姿にさせてしまいました…!
(旦那、帰宅後大爆笑)

これをやってしまった直後はあまりの見た目のヤバさに3年くらい土蔵にでも隠して影武者でも立てようかと思うレベルでしたが、散歩はどうせ旦那だしいつも夕方か夜なので大丈夫!と勝手に思う事にしました♪

恥ずかしいのは私ではない…!

動物のお医者さんでもこういう話ありましたよねw

という訳でなんだか長くてくだらないサマーカットの話でしたが、しばらくむぎは残念な見た目のまま夏を過ごすことになりました!

普段むぎとおでかけすると周りの人が「コーギーだ~」とか「可愛い~」と褒めてくれることが多いのですが、サマーカットでおでかけするとコーギーだとも可愛いとも全く言われずいつも「何…犬?」のような目で見られています(笑)

でもむぎ本人はすごい快適そうなので、熱中症にならない事が一番ですね。

次回からはちゃんとトリマーさんのところへ行きます…。


【前回のコメントのお返事】

いつもコメントが心からの励みになっております。ありがとうございます!
全てのコメントにお返事が出来て居なくて申し訳ございません。

質問や情報提供への方のみ返信させて頂いています。ご了承下さい。

marumaru様、ぺみ様、ギー母様、まえだ様、バスピス様、はん様、ビス子様、ちちこ様、ゆゆん様、ななちゃんママ様、ふるうた様、aya*様、むぎ母さん様、mamiko様、しろん様、ぺこ様、ファジーな様、オノユーコ様、はつ。様、(=゚ω゚)様、しば様、にこん様、しろたん様、miffiytail様、attsu様

☆ダーウィンが来たとか地球ドラマチックとかも大好きです!奇想天外はほんと面白かったのに残念ですよね~!いい番組でしたよね!

☆私も無意識に言わせないように、お腹の中に居たという事実を一歳告げずいきなり聞いてみたらどうなるのか?と思い聞いてみましたがやっぱりダメでしたね(笑)あまり記憶的なものは信じていないので潔く知らないと言われてスッキリしました!

☆スタンプに関しては良く聞かれるのですがちょっと制作時間が作れず放置した感じになっております…!でもちょこちょこ何かしら作りたいと思います!ありがとうございます!

☆CSなどの海外番組は本当に出来もよいし、私はテレビ的にはヒストリーチャンネルの方が好きです!
漫画オタク以上にちょっと人に言ってもへーで終わりそうな感じがして私も黙っていますね…。一人でこそこそ見てほう…!ってなるのも楽しいのですけどね(笑)

☆ナショジオの定期購読はさすがに短期間でしたが、好きなものをバックナンバーで手に入れたりしていました。内容より写真が素晴らしすぎてそれで買ってたというのもありますね!

☆最近はちょっとこもりがちであまり食探しの旅に行けていないのです…!(´;ω;`)もし何か見つけたら必ずレポします!

☆若い頃にぽろっとそんなに仲良くない人に言ったので、「わーマニアック~」みたいな感じで引かれていましたwでも確かに分からなくもないので仕方ないなーと思っています!飛行機や軍隊ものとかも大好きなのですが、これもあまり人に言えず黙っています…!(笑)

☆私は噛まれた時はその瞬間に思い切り叱ります。叩きはしませんが、噛まれたところを見せてここが痛いんだよ!といって絶対ごめんなさいが言えるまで叱り続けます。最後には泣きながらごめんなさいの後にハグしてあげますが、なかなか急にニコニコ切り返すのってむずかしいなと毎度思っています…!

☆あと一カ月で3歳になってしまうのでもう体内記憶は諦めました…(笑)忘れた頃にもう一度チャレンジしてみようかな…と思います!

☆面白そうなご本を紹介して下さってありがとうございます!是非探してみます!


 
 ↑ブログランキングに参加しています

一日一回ポチッと押して下されば嬉しいです!



いつもありがとうございます!KADOKAWAさんのコミックエッセイ劇場の第6回目の連載が本日更新日です!こちらから↑よろしければご覧いただけたら嬉しいです!  ↑ブログランキングに参加しています 一日一回ポチッと押して下されば嬉しいです!
いつもありがとうございます!

KADOKAWAさんのコミックエッセイ劇場の第6回目の連載が本日更新日です!

238
こちらから↑

015



よろしければご覧いただけたら嬉しいです!


 
 ↑ブログランキングに参加しています
一日一回ポチッと押して下されば嬉しいです!



  いつも見て下さいましてありがとうございます!新しいブログの方にもコメントなども頂けて本当に嬉しく思っております!※注意※災害などの怖い話なので、ご注意下さい。苦手な方は閲覧されない方が良いかと思います。よろしくお願い致します。前回の続きです。思い当たる

 

いつも見て下さいましてありがとうございます!
新しいブログの方にもコメントなども頂けて本当に嬉しく思っております!

※注意※
災害などの怖い話なので、ご注意下さい。
苦手な方は閲覧されない方が良いかと思います。

よろしくお願い致します。

前回の続きです。

思い当たる節があり思い出す事約一カ月前の事です。



009

010

011

012


という一カ月前に一度だけ旦那とこのような会話をしたことがあったのですが、
思い当たるとしたらこのキーワードかなーと思っております。

というかそれくらいしか、娘があんな発言をする可能性は思いつかないのできっとそうではないかと…。

014


なので結果、子供なりの予言でもなんでもなく、単純にだいぶ前に私が言った言葉を聞いていてそれが遅れて出てきたのだろうなと思います。

一カ月前の言葉でも全然覚えているものなんですね。
子供の記憶力には時々驚かされます。

というか怖いのでそういうことにしておきますw
せめて日本終了=政治的なもの(増税とか)の類にしてください…。(それも相当嫌だけど)

ちなみに、子供の予知とか潜在能力的なものですが娘はゼロだと思います(笑)

以前に体内記憶など聞いた事もあるのですが、全くダメでした。

013

何度聞いても「ぽけはいってない。むーはいってた!」というので、私はむぎを生んだことになっておりますw
前世とかも何度か聞いてみましたが、「しらなーい」「覚えてない!(逆切れ)」の一言で終了でした…。


あとちなみに大昔にナショジオの本を定期購読してると人に言ったらドン引きされたので、そっち系の趣味の事は人には内緒にしています。
BBCの番組とか本当に大好きなのですが…。
旦那は理系ですが無機質な方面なので全く噛みあいません…。


【前回のコメントのお返事】

いつもコメントが心からの励みになっております。ありがとうございます!
全てのコメントにお返事が出来て居なくて申し訳ございません。

質問や情報提供への方のみ返信させて頂いています。ご了承下さい。

yukari様、しじみ様、しば様、お願いします様、ママン様、みかりーく様、ニコニコ様、mamiko様、ななちゃんまま様、ブヒ様、はつ。様、にこん様、おちこま様、のにぽろ様、ひかりん様、ふるうた様、ちゃみぽん様、のんこ様、たこ様、ぷーちゃま様、名無し様、しーまま様、neco様、なな様

☆世界バレーの前の話なので、バレー関係ではなかったですねー。

☆シバちゃんだとコーギーと同じ毛質なので今の時期はすごいですよね…!私もある程度はコロコロはしていますが、なにせ神経質の真逆のタイプなので今は衣服などの毛は全く気にしてないです…。でも新生児期の時は神経質にはなっていたので初めの数カ月だけは気を付ければいいのかなーと思う感じでした!

☆スプーンやフォークはもう時間がかかってもほったらかしで見守っていました。
今も上手に使えるとは言えませんが、練習というか好きにやらせていたら気がついたら出来てたという感じです!

☆スイートポテト情報ありがとうございました!小豆のやつは前から気になっていたのですがなかなか出会えず…。頑張ってまた探したいと思います!

 
 ↑ブログランキングに参加しています

一日一回ポチッと押して下されば嬉しいです!



  いつも見て下さいましてありがとうございます!新しいブログの方にもコメントなども頂けて本当に嬉しく思っております!※注意※今日はこの前私が体験したぞっとした話を書こうと思います。心霊、ホラー系ではないですが、ちょっと不謹慎なネタかもしれませんので、ジンク

 

いつも見て下さいましてありがとうございます!
新しいブログの方にもコメントなども頂けて本当に嬉しく思っております!

※注意※
今日はこの前私が体験したぞっとした話を書こうと思います。
心霊、ホラー系ではないですが、ちょっと不謹慎なネタかもしれませんので、ジンクスや予言系などそっち系を気になさる方は閲覧されない方が良いかと思います。

よろしくお願い致します。

001

002

003

004

005

006


私自身あまりそういう予言とか幽霊とか非科学的な事は全く興味がないつまらない人間なのですが、さすがにあまりにも連発するのでもしかしてうちの子には何か秘められたパワーがあって、何か感じ取ったのでは…?
日本終了って一体どんな災害が…?と思い段々本気で怖くなってしまいました。

旦那は本当にこういう話が苦手なので(呪いとか)本気で怯えていました。

テレビとか誰かの発言でも聞いてたのなら何も思わなかったのですが…。

007

008



まさかと思いつつ思い当たる事がある私。

微妙な話にも関わらず話をまとめるのが苦手ですみません…。

次回へ続きます!


【前回のコメントのお返事】

いつもコメントが心からの励みになっております。ありがとうございます!
全てのコメントにお返事が出来て居なくて申し訳ございません。
質問や情報提供への方のみ返信させて頂いています。ご了承下さい。

もなこ様、yukari様、パタ様、しじみ様、ぼんじり様、mamiko様、しば様、トロロ様、KaTR様、まり様、smom様、marumaru様、もこ様、ぺみ様、はつ。様、まりも様、たむ様、あぼ様、たこ様、はなママ様、hana様、ブヒ様、ぷーちゃま様、まこ様、ninar0ck様、りなっぺ様、ウラサワ様

☆グラデーションワンピというかタイダイ?というのでしょうか変なアジアンチックな柄の服を旦那が買ってきて合わせるものがないのでおうちで着せちゃっています!(笑)

☆旦那が怒ると何故かすぐ泣くのですが、私が怒ってもいつも娘はへらへらしています…。一応悪い事をしたらごめんなさいというまで許さない事にしているので、暗い部屋に入れたり反省するまで時間がかかっています…。

☆おにぎりは私も制作風景を見たことがないので本当に謎です…(笑)たぶんラップの上からコネコネやってるかと思うのですが…。

☆セパレートの服は10~11カ月くらいの時に着せ始めましたが、娘は一歳過ぎても体格に差はあまりなかったのでロンパース自体は一歳すぎてもねまきとか部屋着で着せていました。ベルメゾンのツーウェイだかのロンパースは今でも着てますので、優秀すぎます!
どっちでも動きやすさは変わらないと思いますが、動き回るのでオムツが替えやすいから自然とセパレートになるのかなと勝手に思っています!

☆むぎは軽く耳とか顔をかじるかんじですかね?犬の鼻をなめるのは私にはハードルが高いです(笑)

☆私も子供が生まれる前はニッチラブ過ぎてどうなるんだろう…と思いましたが、大好きな子が増えたくらいの変化でした。もちろん子供に割く時間は多くなってしまいますが、ちゃんとワンちゃんも可愛がれば分かってくれるし絶対何とかなると思います!

 
 ↑ブログランキングに参加しています

一日一回ポチッと押して下されば嬉しいです!





いつもありがとうございます!KADOKAWAさんのコミックエッセイ劇場の第5回目の連載が本日更新日です!こちらから↑娘が退院してはじめてむぎとニッチと対面した時の話です。よろしければご覧いただけたら嬉しいです!  ↑ブログランキングに参加しています 一日一
いつもありがとうございます!

KADOKAWAさんのコミックエッセイ劇場の第5回目の連載が本日更新日です!

238
こちらから↑

306



娘が退院してはじめてむぎとニッチと対面した時の話です。
よろしければご覧いただけたら嬉しいです!


 
 ↑ブログランキングに参加しています
一日一回ポチッと押して下されば嬉しいです!



  いつも見て下さいましてありがとうございます!新しいブログの方にもコメントなども頂けて本当に嬉しく思っております!前回のお箸記事の続きです!念願のお箸を渡した娘は大層な喜びの舞を踊っていました。(あれだけ欲しがれば当たり前か…笑おはしについてる輪っかを指

 

いつも見て下さいましてありがとうございます!
新しいブログの方にもコメントなども頂けて本当に嬉しく思っております!

前回のお箸記事の続きです!

298


念願のお箸を渡した娘は大層な喜びの舞を踊っていました。(あれだけ欲しがれば当たり前か…笑

おはしについてる輪っかを指に通しても子供でも持てるというような作りなのですが、
ドキドキしながら誘導して持たせてあげました。

すると、

299


ものすごい勢いで食べました!!!

300


あれだけ箸に食いついて居たので多分いつもよりは食べてくれような気がしていたのですが、ここまでとは正直驚きと感動です…!!

301



お箸の煽り文章は「簡単にお箸デビューが!」とか「お箸をすぐ使えるように!」的な良い事ばかり書かれていましたがこのお箸本当にすごいです!

この日から娘は器用にご飯やら普段食べないおかずまで食べてくれるようになったので、なんでもっと早く買わなかったんだ…!と思いました。

もちろん食べる量はまだまだ少ないですが、グッズなどによって食べるようになってくれるのもすごい嬉しい事ですね!

今までの偏食はご飯がまずいという訳ではないのね…。

302



しばらく跡が残って紫になるほど本気で痛かったので、とっさに般若と化しました。

多分旦那は噛まれてもへらへらしてるのが良くないんだと思います。
次見つけたら私が代わりに般若になろうかと思います。

昔むぎが子犬だった頃、噛み癖が酷かった子なので噛んだら同じように噛みついていました(笑)

仮に次来たら噛み返そうかな…(笑)

303

304

305


何故か私がなだめられました。

以前に癇癪中の娘には怒らず、「ニコニコ可愛くね~」とニコニコする事を教えた記事→を書きましたが、娘は逆にそれをうまく活用して私が怒った時の対処法に使うようになりました…。

二歳児になだめられる私…。

←娘にご飯に興味を持たせてくれた素晴らしい箸。


しかしながらあれから数日…。

ちょっと箸に飽きてきたのか、速攻食べる勢いが減りだしてきました…。
あんだけの執着見せていたのに見捨てるのも早い娘です。

また一回リセットして忘れさせるためお箸隠そうかなと思っています。


【前回のコメントのお返事】

いつもコメントが心からの励みになっております。ありがとうございます!
全てのコメントにお返事が出来て居なくて申し訳ございません。
質問や情報提供への方のみ返信させて頂いています。ご了承下さい。

前回は沢山のアドバイスやコメントありがとうございました!
同じくイヤイヤ期や癇癪などで噛みついたりするお子さんでご苦労なされている方のコメントが嬉しかったです!頭突きや流血までやられた方もいらして本当に大変でしたね…!

育児は戦いだ!と改めて実感しました!(笑)

あき様、なす様、りん様、hana様、たまかな様、marumaru様、ひさ様、ちゃろ様、ななちゃんママ様、くりこ様、なーみん様、しろん様、さゆ様、もちい様、みさと様、モコモコ様、なおみんくす様、コブラまま様、きなこ様、さら様、なぎさ様、うきちゃん様、KC様、かな様、あきママ様、梅子様、カメ子様、あ様、まみ様、あけ様、はつ。様、やちこ様、あや様、ねこ様、しろくま様、さと様、しば様、まちゃこ様、みりん様、ゆきじ様、きなこもち様、こはる様、まりも様、名無し様、ななこ様、ココ様、たかみそ様、HAL様、さるなし様、メイママ様、ななち様、T丸様、みんなおもしろいね~(ププ、不二子)様、mamiko様、名無し様、ゆばさんへ様、ななちん様、りい様、kaTR様、mamaん様

☆噛んだ場合はもちろん叱ってよいと思います!叱らないと次回もやりますからね…。私も噛み返しはしませんでしたが鬼のようにいけないことを教えました。

☆噛まれたところはまだ跡になっていますが大丈夫です!ニッチやむぎでケガは日常なのでへっちゃらです!

☆確かにその場で使わせてあげたかったのですが、娘は間食をするとご飯をほぼ食べなくなるのでどうしても渡したくなかったんです…今思うと早めに見せた事自体がダメでしたね。反省しました…。

☆すみません!BMIですね!完全誤字です!ご指摘ありがとうございました!

☆永沢くんのは「てんこ盛り!永沢君」というさくらももこの本です。以前出た本の第二弾を買ったのですが相変わらず面白かったです!

☆小児はりは知らなかったです!ちょっと怖いですが調べてみますね!

☆サブタイの通りマンションや周りにも一切ママ友はいません(笑)子供もこのままじゃいけないなあとか思った事もありますが、3歳になったら幼稚園だし一時保育園なども使ってるのでまあ大丈夫かな~と気楽に考えております!でも最近はなるべく他の子と遊べるような大きな公園に行っています。

☆まりも様=保育士様からの温かいコメントありがとうございました!実は私も地元に現役の保育士の友達が居て、その子に色々相談したり、周りの保育士の方の話をよく聞いていますので、保育士がそんな事をいう訳ないと分かっていました(´∀`)でも、改めてまりも様から安心するようなお言葉本当に嬉しかったです!私も週一ですが、一時保育で保育士の方に色々お世話になっておりますがみなさん優しい方ばかりです。
お仕事大変かもしれませんが、これからも頑張って下さい!

☆絵本のご紹介ありがとうございました!どちらも聞いたことはあるのですが、地獄の方は私が先にトラウマになりそうです(笑)おやすみロジャーはすっごく気になっていました。もうすこし子供が大きくなったら試してみようかなーと思っています。

☆30分以上付き合うのはめったにないですが、今回はここで折れたらご飯を食べるチャンスを失う!とか絶対持って走るし、とかしつけようと私もちょっと意地になって付き合ってしまいました…。
30分以上はなかなかないので、次回はもう少し柔らかく考えて付き合ってみようと思います!


 
 ↑ブログランキングに参加しています

一日一回ポチッと押して下されば嬉しいです!




  いつも見て下さいましてありがとうございます! 新しいブログの方にもコメントなども頂けて本当に嬉しく思っております! 【追記】コメントを沢山頂いたので追記なのですが、下のコマ↓の小さい本は所沢ではなく「永沢」です(笑)字が見辛くてすみません…!

 

いつも見て下さいましてありがとうございます!
新しいブログの方にもコメントなども頂けて本当に嬉しく思っております!

【追記】
コメントを沢山頂いたので追記なのですが、下のコマ↓の小さい本は所沢ではなく「永沢」です(笑)字が見辛くてすみません…!確かに所沢に見えますね…w
さくらももこの永沢君を一緒に買いました!

290

291


イケるというのはこれでご飯を食べるであろう、という確信です。

292


293


危ないのでお箸を取り上げたところ大変な事になりました。

とにかく箸を返せ返せとものすごい執着で、これは返さない限り泣き止まないな…と思いました。
お箸だから欲しがったのか、ミニーだから欲しがったのかはよく分かりません。

しかしおはしを持って走ることが予想されるので絶対にここは諦めてもらうべき!と思い、なんとかなだめることに。

294


泣いて、唸るの繰り返しなんですが、何故こうなったのでしょう…
イヤイヤ期は獣のように唸るなど育児書には書いてなかったのでこんなものなのでしょうか…?

それともむぎの唸り声でも真似してるのでしょうか…。
とにかく怒りのやり場がなくて唸っている…みたいな感じです。

295

296

297


アタイもついに噛まれた…!!

以前に旦那は癇癪中に一度噛まれているのですが、私には噛んだりしない自信があったのに…。

私の傷ついた心、
常識を覆す程のお箸への執着、
そしてお箸でご飯を食べるかどうか…!

結果は次回へ!

~続く!~

 ←娘を狂わせるほどの例の箸


【前回のコメントのお返事】

いつもコメントが心からの励みになっております。ありがとうございます!
全てのコメントにお返事が出来て居なくて申し訳ございません。
質問や情報提供への方のみ返信させて頂いています。ご了承下さい。

※シーモンスターについてですが、プリンセスソフィアというアニメに出てくる悪役の名前のようです。
教えて下さった方本当にありがとうございました!スッキリしました。


あい様、のんたら様、ハンド様、ga-ga-様、marumaru様、凛ママ様、どぐうまん様、ろーず様、hana様、ちゃまる様、たらこ様、ひいこ様、瞳様、はみ様、はつ。様、みのむし様、まり様、ひな様、嘉祥様、しじみ様、こたまごはうす様、ここ様、たまママ様、yukari様、あーちゃん様、ゆぅゆん様、ゆめ様、けい様、ココ様、ガジュマルまま様、ヨット様、ぴーや様、いるか様、アルくんママ様、みさきち様、うら子様、こめぱん様

☆旦那のBIMは20なので決して細くはないですね~。お腹も出てますし…(笑)たまたま角度でそう見えただけかもしれません!

☆防災用品として…!という事を考えてもみませんでした。確かにいざって時に大活躍しそうですね!

☆ご出産おめでとうございます!同じ病院なんでしょうか?コミックエッセイが参考になるか分かりませんが、これからの育児楽しんでください!

☆むぎは今もうすぐ5歳ですね。娘と二歳違いなので!

☆むぎの写真は全然使って頂いてください!むしろ嬉しいです!コギ飼いのお友達が沢山いらっしゃるようで羨ましいです!

☆娘は一歳半~2歳ちょっとすぎくらいまでカートもベビーカーも全然だめでした。最近はやっと大丈夫になりましたが、手だけは絶対道路だけでは振りほどかないようにしていました。それでも
もうどうしようもない時はいつも抱えていました。とにかく逃げるようなら抱っこ!という感じで制御していました。

☆むぎはたまに娘とイチャイチャしていると突進して中にはいってくるのでヤキモチは焼いていますね~。あとはお互いあまり興味がない関係なのでうまくいっているような気がします。毛の掃除だけはほんと大変ですが、毎日頑張って掃除していますね!

☆ソフトはクリップスタジオというソフトを使っています。

 
 ↑ブログランキングに参加しています

一日一回ポチッと押して下されば嬉しいです!




本日二度目の更新になります。赤すぐみんなの体験記が本日更新されましたのでお知らせです!→締めつけられて、ぐぇぇ! 憧れのマタニティウェアの理想と現実 by 鳥頭ゆば 本日は更新のお知らせばかりですみません…!よろしければこちらも合わせてご覧頂ければ嬉しいです!
本日二度目の更新になります。

赤すぐみんなの体験記
が本日更新されましたのでお知らせです!

赤すぐ15

締めつけられて、ぐぇぇ! 憧れのマタニティウェアの理想と現実 by 鳥頭ゆば

本日は更新のお知らせばかりですみません…!

よろしければこちらも合わせてご覧頂ければ嬉しいです!



 ↑ブログランキングに参加しています
一日一回ポチッと押して下されば嬉しいです!



いつもありがとうございます!KADOKAWAさんのコミックエッセイ劇場の第4回目の連載が本日更新日です!こちらから↑今回は4コマ漫画になります。よろしければご覧いただけたら嬉しいです!  ↑ブログランキングに参加しています 一日一回ポチッと押して下されば嬉
いつもありがとうございます!

KADOKAWAさんのコミックエッセイ劇場の第4回目の連載が本日更新日です!

238
こちらから↑


今回は4コマ漫画になります。
よろしければご覧いただけたら嬉しいです!


 
 ↑ブログランキングに参加しています
一日一回ポチッと押して下されば嬉しいです!



  いつも見て下さいましてありがとうございます!新しいブログの方にもコメントなども頂けて本当に嬉しく思っております!結局娘はもう抱っこひもを使うような赤ちゃんじゃないと分かってるのか、身動きが取れないのか嫌がって抱っこさせてもらえませんでした…。実は娘は体

 

いつも見て下さいましてありがとうございます!
新しいブログの方にもコメントなども頂けて本当に嬉しく思っております!


282

283

284

285


結局娘はもう抱っこひもを使うような赤ちゃんじゃないと分かってるのか、身動きが取れないのか嫌がって抱っこさせてもらえませんでした…。

実は娘は体重も軽かったので比較的最近まで使っていました。2歳すぎちょいくらい?
のでエルゴ期間が長かったのでそれだけ思い入れが強かったというか…。
あの抱っこしてる時間はほんと可愛くて幸せでしたね…。

286

287

288




281



やっちまったよ…!

正直何バカやってるの!?という気持ちと羨ましいという気持ちと可愛すぎる…!という感情が交差してゆく中、気が付いたら写真を撮っておりました…。

旦那はたまに一人でこういう無駄なサプライズ?をする事が多いです。

股関節を気にされる方もいらっしゃるかもですが、あまりにもエルゴがむぎにピッタリサイズだったのでそこのところは問題ないです!

しばらく大人しく抱っこされててなんて可愛いんだ…!そしてズルい!
でも私には15kg超えの子を抱っこする力は絶対ないので諦めました。
私もニッチを抱っこひもで抱っこするのが憧れでしたが暴れて無理でした…。

娘のラストエルゴもまだ諦めていません!
もう一度でいいので抱っこでねんねしてくれたらいいなと夢見て外でチャンスあればやってみます…!

ちなみになーみんちゃんにこの写真を送ったら、犬用の抱っこひもやスリング沢山あるよーと画像を送ってくれました!

時代ですね…!


あと前回のお誕生日記事について沢山お祝いのお言葉本当にありがとうございます!
全て嬉しい気持ちで読ませて頂きました…!一人一人に御礼をいう事が出来ず大変申し訳ございません…!
おうちではいつも孤独状態の私ですが、この日本のどこかにこんなに祝って頂ける方がいらっしゃってくれる事に心から感謝致します!(●´ω`●)

同じく誕生日が同日、近い日などの方がいらっしゃって嬉しくなりました。
遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます!

5月9日はアイスクリームの日という印象が強いですが、私の中ではピッコロ大魔王が王になった日という事実をずっと忘れることが出来ません…!

あ、あと肩こりマッサージ器無事届きました!まだ使っていませんが楽しみです…!


娘の絵心について褒めて頂いている方が沢山いらっしゃいましたが、もちろん普段はあんなレベルじゃないです…!
娘の絵力を否定する訳ではないですが、この前描いてくれた家族絵をご紹介いたします。

289



今はこのような抽象画レベルの感じです…!
一応本人が何を描いたか説明してくれるので意味は持って描いてるのだと思いますが…。

そのうち私の顔もちゃんと描けるようになったら泣いちゃうだろうなあ…。

【前回のコメントのお返事】
いつもコメントが心からの励みになっております。ありがとうございます!
全てのコメントにお返事が出来て居なくて申し訳ございません。
本、質問や情報提供への方のみ返信させて頂く方法を取っている事をご了承下さいませ。

トム様、かおりん様、かじ様、kerachin様、にゃにゃんこ様、たみ様、猫好きmiitan様、まいかの?様、あり子様、みのむし様、ななちゃんママ様、ふ~みんまま様、詩織様、まり様、saya様、mamiko様、ムツムツ様、かほり様、ひみこ様、はな様、yukari様、トロロ様、のこ様、たかみそ様、あけ様、もりもりママ様、オリビア様、ぱるぽん様、おにぎり2525様、なり様、このは様、はつ。様、てらこ様、りよ様、おちこま様、ななぽ様、しば様、はるさめ様、smom様、三日月様、みるく様、玉様、麦茶様、きなこ様、ちょらいち様、右上様、皐月様、みさきち様、はなはな様、さくふわ様、かなめ様、ninar0ck様、たまママ様、まろん様、umama様、しじみ様、まぁみ様

☆なりきりディズニーの水着情報ありがとうございました!さっそく見ましたが凄い可愛いですね!是非購入できるように頑張ります!

☆パソコンはdynabookの安いノートパソコンです。ペンタブはワコムのものを二個持ってるので使い分けしています。ソフトはクリップスタジオになります!

☆猫草は置くと一日で食べつくすのでほとんど置いていないです。たまーに生えているものを買ってきてあげている感じですね!

☆ユリ科はダメなんですね…!多分入ってはいなかったと思いますが、あれ以降食べないようにしてるのでニッチさんには是非気を付けてもらいますね!


 
 ↑ブログランキングに参加しています

一日一回ポチッと押して下されば嬉しいです!




  いつも見て下さいましてありがとうございます!新しいブログの方にもコメントなども頂けて本当に嬉しく思っております!みなさまG.Wはいかがお過ごしだったでしょうか?私はいつも通りずっと家でした♥(´・ω・`)この前の土曜日の出来事です。そうです。娘の言葉で気が

 

いつも見て下さいましてありがとうございます!
新しいブログの方にもコメントなども頂けて本当に嬉しく思っております!

みなさまG.Wはいかがお過ごしだったでしょうか?
私はいつも通りずっと家でした♥(´・ω・`)

この前の土曜日の出来事です。

273

274

275

276

277


そうです。
娘の言葉で気が付きましたが、もうすぐ私の誕生日…!(今日です)

278

旦那的にはサプライズがしたかったのでしょうが、最近増しておしゃべりがすごい娘によってネタバレをされてちょっと残念そうでした。

image


こんなきれいな花をもらいました。

ちなみにいつも誕生日と母の日が近いのでお花はいつも母の日仕様です。
どっちでももちろん嬉しいです!

image



あと旦那からぽけちゃんが描いたよと言って私の絵を渡してくれました。

ものすごい嬉しくて感動なのですが、娘は丸すら怪しい絵心の持ち主なのでこんなに描ける訳ない…!と思ったので尋ねたら旦那が全部誘導して描いてくれたようです。(「ここに線描いて~」みたいな)

でもどちらにせよ本当に嬉しいです…!

もちろんお花も似顔絵も本当に嬉しかったのですが、娘からしっかり「まま、おたんじょうびおめでとう」と言ってくれた言葉が一番嬉しい誕生日プレゼントでした。

去年はもちろんこんな言葉喋れなかったので、成長も嬉しいし何よりのプレゼントですね…!
その言葉だけで今日一日ハッピーになれそうです!

ちなみに娘が生まれてからろくに誕生日も祝ったりプレゼントももらってなかったので、今年はなんか買ってあげるよと旦那に言われたので悩むことなく肩こりマッサージ器を頼むことにしました。

誕生日は嬉しいけど歳を年々感じます…。


【おまけ】

279

280


ニッチに危うく食われそうになっていました。

たまに猫草か何かと勘違いして植物を食べようとするので厳重注意ですね!

【前回のコメントのお返事】
いつもコメントが心からの励みになっております。ありがとうございます!
全てのコメントにお返事が出来て居なくて申し訳ございません。
本、質問や情報提供への方のみ返信させて頂く方法を取っている事をご了承下さいませ。

ここはな様、yukari様、ユナ様、のりすけ様、mamiko様、みのむし様、まる様、みゅー様、3人の母ちゃん様、ふわふか様、えり様、さくふわ様、たまママ様、美☆宇様、あやたん様、春様、あんこ様、umama様、はつ。様、ふくっしー様、a(あ)様、真夜中の唐揚げ様

☆ユナ様=「ガッ」でよろしかったでしょうか…?(笑)

☆旦那とは元々長年の友達だったのでまさか結婚するとは…という感じでした。身近に居たのでこの辺で手を打っとくか…みたいな感じですかね?(笑)ロマンスのかけらもなくてすみません…!

☆ノンスタ井上と言われて納得しました!確かに少しナルシー入ってるので、ポジティブというか自分にとって都合の良い解釈をしてるんでしょうね(笑)

☆第二子妊娠おめでとうございます!私の場合は何かしら不安症なので、迷うことなく市で一番大きな総合病院を選びました。結果別に何事もなく生まれましたが、総合病院だとなんかあっても大丈夫という安心感があったのでそこは良かったです。ご飯はまずかったですが(笑)
でももちろんセレブな個人病院もいいな~と憧れました!お体是非ご自愛くださいね!



 
 ↑ブログランキングに参加しています

一日一回ポチッと押して下されば嬉しいです!




いつもありがとうございます!KADOKAWAさんのコミックエッセイ劇場の第3回目の連載が本日更新日です!こちらから↑前回の話の入院話の後編になります。よろしければご覧いただけたら嬉しいです!  ↑ブログランキングに参加しています 一日一回ポチッと押して下さ
いつもありがとうございます!

KADOKAWAさんのコミックエッセイ劇場の第3回目の連載が本日更新日です!

238
こちらから↑


前回の話の入院話の後編になります。

よろしければご覧いただけたら嬉しいです!


 
 ↑ブログランキングに参加しています
一日一回ポチッと押して下されば嬉しいです!



  いつも見て下さいましてありがとうございます!新しいブログの方にもコメントなども頂けて本当に嬉しく思っております!さて、イヤイヤ期シリーズ(?)をお送りしていますが、今回は旦那バージョンです。前にイヤイヤはあまりない、と書きましたが旦那にはめちゃくちゃイ

 

いつも見て下さいましてありがとうございます!
新しいブログの方にもコメントなども頂けて本当に嬉しく思っております!

さて、イヤイヤ期シリーズ(?)をお送りしていますが、今回は旦那バージョンです。
前にイヤイヤはあまりない、と書きましたが旦那にはめちゃくちゃイヤイヤしているのを忘れていました(笑)

【過去のイヤイヤ期話です】
イヤイヤ期?1
イヤイヤ期?2
イヤイヤ期(娘ver.)
イヤイヤ期(ゆばver.)

265


今しかもGW中なのでせっかくだから色々娘の面倒を見て欲しいのですが、これまた旦那の言う事を聞いてくれないので困っています…。

266


結局ヘルプを出され私が洋服を着せたりお世話をしているので、普段の日常とあまり変わりがありません…。
お風呂とかは嫌がらないのでそこは助かっていますが…。

267


268


多分私が悪いのですが、むぎが悪い事をすると良く「バカ」とかで叱ってたのでそれで覚えちゃったのかなと思っています。
流石につばは吐いた事はないのでどこで覚えたのやら…。

でもこっぴどく注意した結果、悪口=悪役みたいな感じになってるので、一応お外では馬鹿とか言わないので大丈夫…かな?

結局旦那に対してのここまでのイヤイヤの態度は甘えのひとつだと思ってはいるのですが、あれだけ言われまくって何も動じない旦那が凄いなと思って質問をしてみました。

269

270

271

272



あまり理解がしにくいオチで申し訳ございません。

実際一瞬私も何を言ってるのか理解できていませんでしたのでw

ご説明をさせて頂くと、旦那は普段ぼーっとして何を考えてるのか分からないようなタイプなのですが、実は自分に対してはめちゃくちゃポジティブなタイプなのです。

つまり、いくら娘が嫌い嫌い言ってても、「まあイヤイヤ期だからだろ」とか「照れの一種かな」と絶対にそれを信じないおめでたい性格なのです。

多分メールとかで♥の絵文字とかちょっと送っただけで一瞬で「この子俺の事好きなんだ」と勘違いするようなポジティブを持ち合わせていそうなタイプです(想像)

表面的には暗そうに見える旦那ですが、実は私の数倍も内面はポジティブな旦那なのでした。

と、旦那の話になってしまいましたが、外ではイヤイヤはしていないので今日も二人で仲良く(多分)公園に行きました(´∀`*)


【前回のコメントのお返事】
いつもコメントが心からの励みになっております。ありがとうございます!
全てのコメントにお返事が出来て居なくて申し訳ございません。
本、質問や情報提供への方のみ返信させて頂く方法を取っている事をご了承下さいませ。

前回の私と同じようにペットでモフモフして落ち着かせているという方がチラホラいらっしゃって嬉しかったです!
猫はやっぱり神様が作ったんじゃないか…というレベルでの完璧な生き物ですよね!
ペットが居ない方でも自分なりの心をクールダウンさせる方法を見つけ出したいですね!

くぅ様、モモ様、かん様、まる様、neco様、しなこ様、はつ。様、ぺみ様、ううちゃんのママ様、ロッティ様、すたどん様、あつこ様、ナナカフェ様、のりすけ様、瞳様、のんたら様、ゆみ様、ひな様、あーちゃん様、はなはな様、まり様、ユナママ様、翠様、トミー様、あかね様、のんさん。様、あいまる様、かつお様、3人の母ちゃん様、右脳様、こぐまママ様、やっちん様、こまり様、ちゃんぽん様、コギねこ飼い様、

☆猫の肉球はポップコーンですね!あとなんかトイレクサイ感じがします(笑)ちなみに犬の場合はもっとポップ―コーンやらクッキーやら香ばしい臭いでそれもたまりません(笑)

☆外でのわがままに対してですが、主にスーパーと飲食店でわがままが多いですが家に比べて楽しいのか外ではあまりイヤイヤはないんですよ…。でももしギャンギャン騒ぎ出したらどこだろうが抱えてその場から離れています。あまり参考にならず申し訳ございません…!

☆ニッチと娘の住み分けですが、基本ニッチは寝室にしかいないので寝る時以外は娘とは触れ合っていません。が、新生児期の頃からずっとニッチとは同じベッドで寝かせていました。(ニッチは私の足元にいます)
もちろんある程度毛は気にしてコロコロしたり掃除機かけたりはしてますが、正直そこまで気にしてないで今までやってきた感じです(笑)アレルギーとか無い子でしたらそこまで気を使わなくても大丈夫かなと私の勝手な判断です。ズボラな私なのでご参考になるかわからなくてすみません…!

☆イライラは6秒で収まるものなんですね!深呼吸してちょっと待てばいけそうですね!

☆モフモフ中は1~3分くらいですが、その間娘は意地を張ってその場でずっと泣いています。可愛そうですが、ちょっとだけ我慢してもらっています。

☆ローソンのお菓子情報有難いです!さっそくチェックしてみます!もちろん芋以外のお菓子も大好きです!


 
 ↑ブログランキングに参加しています

一日一回ポチッと押して下されば嬉しいです!




  いつも見て下さいましてありがとうございます!新しいブログの方にもコメントなども頂けて本当に嬉しく思っております!前回の記事について皆様のお子様の癇癪やイヤイヤ期のお話をたくさんありがとうございました!みなさんタイプは違えど、色々苦労なされてるんだな…と

 

いつも見て下さいましてありがとうございます!
新しいブログの方にもコメントなども頂けて本当に嬉しく思っております!

前回の記事について皆様のお子様の癇癪やイヤイヤ期のお話をたくさんありがとうございました!みなさんタイプは違えど、色々苦労なされてるんだな…と思ったらなんだか元気を頂きました!

コメントなどで「ゆばさんのような対応凄いです…」などとコメントをいくつか頂きましたが、勘違いさせて申し訳ないですが、もちろん私はそんな仏のようなタイプではないので前回のものは最近発見した対処法なだけで、普段は鬼のような母です(笑)

これまでも散々怒鳴って何度反省したことか…。
日替わりで気分が変わる娘なので、プリンセス効果もいつまで続くことやら…w

以下のはもう娘の怒りがピークで何をしても無駄な時の私の対処法です↓

257

258

259

260

261

262

263

264



2,3分モフモフすると一気にクールダウンができます!

対処法楽しみです!というコメントも頂いていましたが、猫飼いの方限定になってしまって申し訳ございません…。

いやあ、猫ってなんであんなに癒されるんでしょうかね…。
むぎも同じように可愛いのですが、また癒しかというと別個の話なので、きっと猫からは何か心を落ち着かせるヒーリング的なオーラが出ているのだと思います…!(単に柔らかいから?)

猫がいかに可愛いかという事をここで語ると終わらないので、とりあえずまた今度にしますが、ニッチでモフモフして心を落ち着かせて娘の元に戻るとちゃんと優しくできます。


しかしイヤイヤされてる時ってやっぱりこっちも参るレベルで気持ちのやり場に困りますよね。
もう何度嫌だー!ってなって逃げだしたいと思った事か…。

ネネちゃんのママがぬいぐるみ陰で殴る気持ちがホント分かります…。

ただ、娘の場合はもとからわがままな感じな子だったので、急にイヤイヤ期が来た感じではなく耐性が出来ていたのか意外とこんなものか…という感じでうまくイヤイヤ期と付き合っていけている感じです。

これからのイヤイヤ期が怖い…!というコメントも頂きましたが、わがまますぎてはたから見るといっそ笑えてくるわ…wという事が多いので、あまりビクビクしないで構えて大丈夫だと思います(笑)

ちなみにイヤイヤ期の話は一旦また置いておこうと思ったのですが、よく考えると旦那に対してが一番ひどいのでもう少し書かせてください。

次回は旦那ver.です!w



【前回のコメントのお返事】
いつもコメントが心からの励みになっております。ありがとうございます!
全てのコメントにお返事が出来て居なくて申し訳ございません。
本、質問や情報提供への方のみ返信させて頂く方法を取っている事をご了承下さいませ。

よっしー様、たまママ様、テオリ様、サト☆ミ様、yukari様、まり様、ファジー様、tatico様、ぽぽまま様、ふぉしょん様、ふねしま様、めぐちゃん様、あすか様、ちっちママ様、ナナカフェ様、サンタナ様、こん様、史子様、ブライアン様、とんまま様、はつ。様、ななちゃんママ様、ひさ様、ささ様、サツキ様、HAL様、mamiko様、美悠様、KC様、ウメ様、ちびママ様、つきみ様、のーぶる。様、のんちぃ様、あおい様、ぐみ様、猫好きmiitan様、しじみ様、こぐま(あお)様、あかね様、ちこ様、umama様、ぬいな様、あんこ様、86様、歌鳥様、あきママ様、もいさわ様、あい様、乙パイ子様、あつこ様、いしのみ様、アルくんママ様、春様、ゆたり様

☆イラストについてですが、ネームなどは作ってないので全てノートパソコンとペンタブレットです。ソフトはクリスタを使っています!イラストの仕事というか、絵の学校出てから絵関係の仕事はちょこちょこずっとしていた感じですね。

☆幼稚園は来年から入れようかと思っているのですがまだ色々模索中です!3年保育とか色々調べるものがそろそろ多くなってきて色々悩みますよね~!

☆あかねさん=そのスタッフの方は確かにお母さんの心を察して言葉をかけてくれないような方だったんですね…。イヤイヤ期で悩んでいるときにそんな事言われたら本当に落ち込んでしまいますよね…!たまにそういう心無い言葉をもらうこともあるかもしれませんが、今は楽になったようで良かったです!嫌な事はどんどん忘れていきましょうね!

☆川上未映子さんの情報ありがとうございました!是非調べてみたいと思います!


 
 ↑ブログランキングに参加しています

一日一回ポチッと押して下されば嬉しいです!