トリあたま絵日記(旧:巣ごもりゆばさん~ズボラ育児楽しんでます~)

4歳差の姉弟のドタバタの日々を描いた育児絵日記です。 コーギーと猫もいます。 いい加減な性格ゆえズボラ育児ですが、毎日楽しく育児しています!

2017年06月

こんにちは!いつも見て下さいましてありがとうございます!     □■□■□■□■□□■□■□■娘4歳になりました! いやー、長いようであっという間だった4年間です。娘もだいぶお姉さんになりました。どうでもいいですがFFは4が好きです。 3

こんにちは!
いつも見て下さいましてありがとうございます!     
□■□■□■□■□□■□■□■


125


娘4歳になりました!

いやー、長いようであっという間だった4年間です。娘もだいぶお姉さんになりました。
どうでもいいですがFFは4が好きです。

3歳を振り返ると3歳前半はキーキー騒いだりゲッソリするくらいワガママを言ったりと、色々と大変な時期でしたが4歳に近づくにつれ段々と落ち着いてきました。

まだまだ行動は赤ちゃんっぽかったり甘ったれの娘ですが、これからの成長も楽しみにしています!


誕生日は別にお祝いをする予定なので(今日)、家でのパーティは飾りつけなどは今回は無しでケーキと娘の好きなピザを食べてシンプルに過ごしました。


126

いつも5号のケーキなんですが今年は4号にしました。

私の体重が増えすぎてやばい為自制する為に。



127


128


129

あの娘が自らの意思で苺を断るとは…!!
うそ…だろ…?


130

スポンジの間にもイチゴ入ってるから平気!
無かったら泣いてたかも。


結局しつこく言ったらやっと食べてくれました。
気まぐれなのか唐突に大人ぶることが多くなって嬉しいのですがいきなりだと動揺するばかりですね!


ぽけちゃん本当に産まれてくれてありがとう!
これからも大好き!♥


□■□■□■□■□□■□■□■□■□  

LINE

↑ よろしければ読者登録よろしくお願いいたします!

□■□■□■□■□□■□■□■□■□         

本を出しています!
    
   

   
 ↑ブログランキングに参加しています                                                
一日一回ポチッと押して下されば嬉しいです!  



インスタグラムはじめました
https://www.instagram.com/yuba_atm/       

こんにちは!いつも見て下さいましてありがとうございます!     □■□■□■□■□□■□■□■本日2回目の更新になります!つい最近の出来事です。ここ最近、文字に反応するようになってあちこちで文字を見かける度こういった事を言うようになりました。主に文字は

こんにちは!
いつも見て下さいましてありがとうございます!     
□■□■□■□■□□■□■□■

本日2回目の更新になります!

つい最近の出来事です。

115



116



117


ここ最近、文字に反応するようになってあちこちで文字を見かける度こういった事を言うようになりました。
主に文字は大体自分の名前、もしくは幼稚園のお友達の名前等、文字を見かけるとさも読めているようなことを言ってきます。


118



119


ひらがなという存在を教えるのをすっかり忘れて…たよ!


もちろんひらがなに関しては個人差や各家庭の教育にはよるとは思うので、焦って教える必要はないかなとは思っているのですが、去年から生活がドタバタしていて娘のお勉強に関しての部分がすっぱり頭から抜けていました…!
ことば図鑑やドリームトイパッド持ってるからそのうち覚えるだろ感覚でした…。

数字は既に教えたりしてたんですけどね…。


120


とりあえずひらながという存在を教えておきたい!と思い、図書館で本を借りてきたりお風呂場にあいうえお表を貼ったりしました。


121


子供が興味を持っているタイミングで教えるのがやっぱりベストでしたね!

「自分の名前が文字として存在する」という事を理解してからもっと書いて書いて!とねだってきました。
ヘレンケラーのウォーター的なあれですね!


122


もちろん文字としてはさっぱり読めない程度なのですが、娘が自分で名前を書いた…!娘がついに人間になった…!
という事がとても感動でした。
文字というのは人類の最大の発明ですね!

 
幼稚園などではすでにフルネームが書けたりする子もいてすごいなーと感動もしていますが、娘は娘のペースでこれからもじっくり頑張って欲しいです。


目標は「ママだいすき」を書いてもらいたい…!



----------------
【絵本のご紹介】

先日KADOKAWAさんから新しく出たディズニーの絵本
『ツムツムをさがせ!』を頂きましたのでちょっとご紹介です。

123


娘はツムツムのゲーム自体はやったことはないのですが、私が以前やっていたのを知っているのでツムツム大好きです。


124

中身の一部です。
とにかく見てるだけでもすっごく可愛い!

各ページに問題があって、そのキャラを本の中から探すといったゲーム感覚の絵本になります。

受け取った瞬間からディズニー好きの娘が黙っているわけもなく、始終大喜びでずーっと読んでいました。
娘が知らないキャラもこの本で色々勉強になったので可愛くて是非お勧めの絵本です。

子供たちの間では大人気みたいです!