トリあたま絵日記(旧:巣ごもりゆばさん~ズボラ育児楽しんでます~)

4歳差の姉弟のドタバタの日々を描いた育児絵日記です。 コーギーと猫もいます。 いい加減な性格ゆえズボラ育児ですが、毎日楽しく育児しています!

2019年01月

こんにちは! いつも見て下いましてありがとうございます!      □■□■□■□■□□■□■□■  前回の続きです。検査の結果は5分くらいですぐ出まして、予想通りのインフル(A型)でした。ヤッパリネーって感じです。むしろこの体調がインフルじゃなかったらな

こんにちは! 

いつも見て下いましてありがとうございます!      
□■□■□■□■□□■□■□■  

前回の続きです。



インフルA

検査の結果は5分くらいですぐ出まして、予想通りのインフル(A型)でした。
ヤッパリネーって感じです。
むしろこの体調がインフルじゃなかったらなんなんだと。ハッキリ分かって良かったです。

病院に来るまでの移動は本当に大変だったのですが、これで無事インフルの薬が頂ける…!
なんかあんまり早く来すぎても、陽性にならないことも多いらしく、薬もらえないパターンとかあるみたいですね。


喘息

細かくはブログで描いてないのですが、去年大人の喘息診断をされてしまいまして、どうやらインフルや風邪を引いた後は咳が止まらず喘息が悪化しやすいと言われました。
なのでインフルを治すのも大事ですが、喘息をこれ以上悪化しないようにと薬をたんまりもらいました。

病院に来る前日は一晩中咳してたんで、そのせいで更に体力が奪われる原因にもなりました。


弱気

インフルだと分かったら分かったで、子供たちにうつらないようにどうお世話しよう…などなど色々考えて、ちょっと看護師さんの前で弱音を吐いてしまいました。


YOUTUBE

自分が病気の時って弱気になりやすいので、とにかくなんとかなる精神を教えて頂きまして、だいぶ気が楽になりました!
無事YOUTUBEさんにお世話になりました!


回復



つわり

熱が下がった後も気持ち悪さが取れず、ほんと軽いつわりのような感じでした。
気持ち悪いときはやっぱり酸っぱいものが食べたくなるものなのでしょうか?

食欲もほとんど出ず、3日くらいは普段の半分以下のご飯しか食べられませんでした。
数日で酸っぱいブームはすぐ過ぎ去ったので、この時買いすぎたピクルスがまだ冷蔵庫に残っています…。


隔離

インフルと診断されたその日に、ありがたくも母が泊まってくれたので、娘は文句も言わずおばあちゃんと寝てくれました。
旦那単体だとなかなか一緒に寝てくれない…。

いっつも一緒の子供たちと数日寝られないと、なかなか胸が痛むものがありますね…。
寂しいので猫とべったりでした。


露骨

もちろん家族になんとかうつすものか!とは思っていましたが、隔離は少しだけ寂しい…。
寂しいけど仕方ない!無事家族を守らねば!…でもちょっぴり寂しい…。
の繰り返しでした。

5日~7日くらいは人にうつる可能性があるので厳重注意だそうです。

夜は旦那が面倒を見てくれて助かったのですが、平日の昼間は私が面倒を見なきゃいけなく、完全隔離!というわけにはいかないので、クレベリン置いて、常に除菌!マスク!除菌!という感じで徹底しました。


そのおかげなのか、ラッキーだったのか分かりませんが無事家族の誰にもうつらずに済みました。

去年の胃腸炎で家族全滅したので、そのトラウマもあってか徹底したのでそれが良かったのかもしれません。
あと喘息対策も無事悪化せずにすみました!


予防注射


今までインフルに罹ったこともなく、更にA型の人はインフルにはかかりにくい、と昔テレビで見たものをまるっと信じていまして、自分はインフルには罹らない体質なんだと過信していました。

今思うとそんな訳あるかボケ!と言いたいw

去年の喘息騒動もあり、予防注射とか頭からすっぱ抜けていたよ…!
旦那は打ちました。

とにかくインフルエンザに罹るとこんなに苦しいんだ…!ということを今回身を持って理解したので、次からはきちんと予防注射を打ちたいなと思います!
予防接種しても罹るときは罹るらしいのですが、少しでも軽症で済むなら越したことはないですよね…。


まだまだインフルエンザが猛威を振るっている時期ですので、皆様どうかお気をつけください。
私はしばらく無駄に外出しないようにしたいなと思っています…!


【コメントのお返事 1/11~15の記事】

ゆみ様「今は落ち着きましたか…?」
=そこまで重いものではなく、薬を定期的に飲んでいるのでほとんど咳は出ていません!
出産を機に喘息になったりする方も多いみたいですねー…。是非ご自愛ください!


うたこ様「小タイプも…」
=私のは20cmくらいでSサイズと書かれていたのですが、更に小さいものもあるんですかね?大きいものあるようだったので、全部並べたらさぞかし可愛いかなとニヤニヤしますね…!


とみー様「初詣は…」
=5日頃に遅れていきましたが、まだ屋台も出ていて色々満喫しました!でもそのあとにインフルに罹るといった災難も…(笑)


may
=ポケモン情報ありがとうございます!ポケモンはピカチュウとイーブイしか知らないのでありがたかったです!


mohishi様、田舎の母様「子供達には…?」
=ブログ記事の通り無事うつらずにすみましたー。本当に良かったです!今回は電話すらする余裕がなかったのですが、次回からはそうしたいと思います。次回とか無いことを祈りますが…!


歌鳥様「ブログランキングには…?」
=ちょっと私自身ランキングをほとんど見れていないので、どう表示されていたか分からないのですがライブドアさんからランキングの表示に不具合があったとご連絡を頂きました。明日には直るみたいです!


三姉妹母「耳鼻科も…」
=実はいっつも風邪の時は耳鼻科さんに行っているのですが、今回は喘息の件もあり呼吸器科に強い内科さんにお世話になることにしました。
子どもの時は耳鼻科さんに連れて行こうと思います!


k様「予防注射は?」
=漫画記事の通り打っておりませんでした…。今回で反省したので、今年からは必ず打ちたいと思います!


トム様「全快でしょうか?」
=もう食欲も戻り完全復活ですね!動ける事に有難みを感じます…!まだご体調が悪いようなので是非ご自愛くださいねー!


まーご様「初インフルだったのでしょうか…?」
=初です!こんなにつらいものだとは思いませんでした…。学級閉鎖とかつらいですよね…。どうか育児頑張って乗り切ってくださいね!早く収束しますように!



【お知らせ】
講談社おともだちで娘と私の漫画、「ゆるコケ子育て」を連載中! 
2月号が発売されました!



付録はガチャのおもちゃが作れるみたいです!
ご興味ありましたら見て頂けたら嬉しいです!



□■□■□■□■□□■□■□■  

こどもちゃれんじぷちぷちしま部
同時連載中です!
(ぷちしま部は毎月頭に更新)
106


本を出しています!
『ぼっち育児楽しんでます』



育児絵日記ランキング

↓LINEで更新通知が受け取れます


インスタ

ついったー

こんにちは! いつも見て下さいましてありがとうございます!      □■□■□■□■□□■□■□■  すっかりご無沙汰してしまい申し訳ございません…。タイトルの通り先週に初のインフルエンザに罹っておりました。なかなか体調が戻らず、すっかり間が空いてしま

こんにちは! 

いつも見て下さいましてありがとうございます!      
□■□■□■□■□□■□■□■  

すっかりご無沙汰してしまい申し訳ございません…。
タイトルの通り先週に初のインフルエンザに罹っておりました。
なかなか体調が戻らず、すっかり間が空いてしまいすみません。もう大丈夫です!

今すごく周りでもインフルが流行っていて、みなさん経験がある方が多いと思いますがせっかくなので罹った時のレポをお送りいたします。

悪寒

まず最初はその日の昼くらいに感じた悪寒が全ての始まりでした…。

2人目を産んでから免疫力が低下しまくってしょっちゅう風邪を引いていたので、今回もまた風邪かーやだなーくらいにしか考えていませんでした。

が、その日の夜…。


震え


風邪

夜に急に震え、吐き気、高熱が襲い掛かり一気に体調悪化に。
この時の熱は38~9度ありました。

普段どんな風邪でもめったなことで熱を出さない体質だったので、これは普通の風邪じゃない…!もしかしてインフル!?とうっすら思い始めました。
が、これまでインフル自体罹ったことがなかったので、はっきりとした確信は持てませんでしたが、明日は絶対病院へ行こう!と思わざるを得ないくらいの体調の悪さでした。

風邪2

前日も、吐き気が酷くて殆ど寝られない状態で、さらに子供二人連れての移動はほんとうにきつかったです…。
ほぼパジャマ代わりの汚いスウェット姿でハアハア言いながら、子供を連れて道中を歩く変なおばさんは本当に怖かったかと思います。


インフル

インフルだったら申し訳ないと思って、外で待ってたのですが、到着するあたりは診察券すらも財布から出せないくらい衰弱してました。
母が来るまでは走り回る子供たちを見張ってないといけないし地獄でした。

本当は母と子供たちだけで家で待機していてくれれば一番安全でよかったのですが、母が到着出来る時間が、病院の午前の診療時間ギリギリだったのでやむを得ずでした。


隔離部屋

問診表に「高熱、吐き気、体の節々が痛い」と書いたので、それを見て「あ」って感じですっ飛んで来てくれました。
私としてはやっと休む場所に行ける!と思って救われたような気持になりました。


隔離部屋2

病院によっては隔離の方法も違いますよね。
大きな病院とかだとカーテンで仕切られただけのみ、とかの場合もあるのですが私の行った内科さんはちゃんと隔離部屋を用意してくれてたので安心感がありました。

中にはわんさかそれらしき患者さんがいらっしゃいました。ほんと流行ってるんだなーと実感…。


インフル検査
内科の先生は別にトロールでもオーク似でもありません。
単に体がデカいだけ。

どうも私は特に重症っぽい感じだったようです。
他の待機していた方は、結構動けてたりお喋りしてたりしたので、もしかして予防注射をしていた優秀な方なのかな?と思ったり。
インフルの予防注射をしておくと罹った際にも軽症で済むとかなんとか。


インフル検査2

耐えられるくらいの痛みでしたが、どこまで鼻の奥入れるの!?と言いたくなるくらい棒をつっこまれました。

おかげでその日一日突っ込んだ方の鼻がスースー通りが良かったよ!


続くほどの話ではないのですが、続きます!
明日には更新しますね。


【お知らせ】
講談社おともだちで娘と私の漫画、「ゆるコケ子育て」を連載中! 
2月号が発売されました!



付録はガチャのおもちゃが作れるみたいです!
ご興味ありましたら見て頂けたら嬉しいです!



□■□■□■□■□□■□■□■  

こどもちゃれんじぷちぷちしま部
同時連載中です!
(ぷちしま部は毎月頭に更新)
106


本を出しています!
『ぼっち育児楽しんでます』



育児絵日記ランキング

↓LINEで更新通知が受け取れます


インスタ

ついったー

こんにちは! いつも見て下さいましてありがとうございます!      □■□■□■□■□□■□■□■  あけましておめでとうございます!!年始のご挨拶が遅くなりましたが、イラストの通り我が家はこれでもかというくらい寝正月でした…!なんかゴロゴロしすぎて日

こんにちは! 

いつも見て下さいましてありがとうございます!      
□■□■□■□■□□■□■□■  


こたつ


あけましておめでとうございます!!

年始のご挨拶が遅くなりましたが、イラストの通り我が家はこれでもかというくらい寝正月でした…!
なんかゴロゴロしすぎて日常に戻れるか心配です…でも戻らないと…。

ということで今年もダラダラからスタートですが、ブログは地道に更新していく予定なのでよろしくお願い致します!

ミッフィーだるま

これ正月用に買ったミッフィーのだるまなんですが、可愛くないですか…?

一目ぼれして即購入したんですが、見るたびジワジワきてめちゃめちゃ癒される…。
だるまとミッフィーの組み合わせとか可愛すぎる…!


そしてタイトルにもあるように、今年はトイザらスの福袋を買ってみたのでご紹介したいと思います。
本当は旦那が頑張ってシルバニアの福袋を手に入れたい!と言っていたんですが、まだ細かいものについてポケが完全に管理できないと思ったので今回はやめました。また来年かな?

ということでトイザらスの女の子の福袋です。

トイザらス福袋

ラッキーバッグ(女の子用)
袋めっちゃでかい。
4000円でした。

旦那が朝早く起きて、開店一時間前にトイザらスに並んで買ったのですが、他に並んでいた人はどうやらみんなこそぞってレゴの福袋の為に並んでいたようです。
レゴのは一瞬で無くなったみたいなのですが、このラッキーバッグはまだ余裕があったようなんで、並ばなくて良かったんじゃ…(旦那談)とのことです。


そして帰って中身開封!

ここたま

・ここたまランド(なんかここたまのでっかい滑り台)
・ここたまこうえん(ここたまの滑り台のおもちゃ)
・ここたまの家具セット
・ここたまのキャラクターひとつ

これだけでもう元が取れそうで良かったのですが、見れば分かる方には分かるかと思いますが、これひとつ前のシリーズのここたまのおもちゃです。
今のここたまキャラと一緒に使えるかどうかは分かりませんが、我が家には二個ほど以前のここたまがいたのでそれなりに遊べました。
でも実際ここたまじゃない別の人形やボールとか乗せて遊んでいるので、十分楽しんでいるようで良かったです!


おもちゃ

・ポケモンの人形(知らない)
・ドリーのおもちゃ(水の中で動くらしい)
・ミニオンのフィギュア
・キョロッピー(外国のおもちゃ?)
・アナ雪の雪だるま人形(速攻むぎに狙われむぎのものに)

あとはなんか小さめのおもちゃたちです。
ぬいぐるみ二つはユズがすごく気に入ってたのであげました。


キティ

・キティちゃんのポンチョ

雨の日にでも使いたいと思います!


4000円でこれなら元は取れそうだし、何より子供たちが喜んで遊んでいたので当たりなんじゃないかと。

ということで下手な感想で申し訳ないですが、トイザらスの福袋でした。



【お知らせ】
講談社おともだちで娘と私の漫画、「ゆるコケ子育て」を連載中! 
2月号が発売されました!



付録はガチャのおもちゃが作れるみたいです!
ご興味ありましたら見て頂けたら嬉しいです!



□■□■□■□■□□■□■□■  

こどもちゃれんじぷちぷちしま部
同時連載中です!
(ぷちしま部は毎月頭に更新)
106


本を出しています!
『ぼっち育児楽しんでます』



育児絵日記ランキング

↓LINEで更新通知が受け取れます


インスタ

ついったー