トリあたま絵日記(旧:巣ごもりゆばさん~ズボラ育児楽しんでます~)

4歳差の姉弟のドタバタの日々を描いた育児絵日記です。 コーギーと猫もいます。 いい加減な性格ゆえズボラ育児ですが、毎日楽しく育児しています!

2019年05月

こんにちは! いつも見て下さいましてありがとうございます!      またまた更新遅くなりまして申し訳ございません…!□■□■□■□■□□■□■□■  是非遊びたい!と全く思えないイラストですみません…。ファンタジーキッズリゾートは国内最大級の全天候型室

こんにちは! 

いつも見て下さいましてありがとうございます!      

またまた更新遅
くなりまして申し訳ございません…!
□■□■□■□■□□■□■□■  


ブログイラスト183


是非遊びたい!と全く思えないイラストですみません…。


ファンタジーキッズリゾートは国内最大級の全天候型室内遊園地です。
全国に何店舗かあるようです。

ここはとにかく室内遊具やおままごと、おもちゃなどが沢山用意されていて、ゲームセンターのようなものもあって一日中遊べる場所です。
値段も確か一人1000~1500円程度だったと思うのでかなりお得だと思っています!


更に何着もドレスがあって何を何着着てもタダなので、女の子は本当にたまらないんですよねー。
もちろんポケもこの日も何着もコスプレごっこをしていました。


過去にも家族で何回か行った事もあり、今回は旦那が仕事だったので母ヒロコを誘って一緒に行ってきました。


ブログイラスト184


息子は母に見てもらってましたが、ひらすらプラレールでした。
とにかく電車!トーマス!なので移動をする気も全くなく…w
誕生日はプラレールで決定ですね。


ブログイラスト185



ブログイラスト186


ファンタジーキッズリゾートは大人が遊べるようなアトラクションなどがないので、子供たちだけ遊んでれば大人はゆっくりできるかな?
と思って毎回来てるんですが、結局なんだかんだ私もついて回っています。
マンガ喫茶のようなスペースもあるんですが、使うタイミングもなくいつか使ってやる…!と毎回夢を見ています。


そしてこの時も、ポケが入った遊具の前で母とおしゃべりしながらボーっと待っていました。

しばらくして


ブログイラスト187



ブログイラスト188



ブログイラスト189


お前かよ…!
とつい心の中で突っ込みたくなったよ…

ポケはブログではおなじみのやんちゃ女子ですが、何気に本格的な迷子はいままで一回もなかったんですよね。
ちょこっとスーパーで見失うことはありましたが、すぐ見つかってました。


そしてすぐに、こちらは迷子センターのような場所はないので、「お近くの係員に~」というのを聞いて館内を探しまくりました。


ブログイラスト190


幸いにもすぐ歩いている所を見つけて無事にポケと出会えました。
係員さんに丁重に謝ってお礼を言って引き取りました。

ポケは半べそをかいてましたが、昔と違ってパニックになって大号泣!髪の毛ぐしゃぐしゃ!とかじゃなかったので大人になったな…と感心。
なったのか?


ブログイラスト191


ところで目の前の遊具にずっといたのに、何故私に所に戻ってこず迷子に…?

と思ったけど、多分後ろの出入り口からすり抜けて、楽しい場所に独りで行ってしまったんでしょうね。
ここほんと楽しいから気持ちは分かる!


5歳だからほっといても自分の所に戻ってくる、
5歳だからある程度ほっといても、きちんと出来る

と思っていたことが心の油断なんでしょうね。
5歳なんてまだまだ幼児!小さい子供!と思っておかないとですね。


室内だから大丈夫!と油断せず、このご時世色々あるので本当に注意していきますね!



ブログイラスト192

なんとここにはでっかい室内砂場があるんですが、私は正直あの砂場目当てにここに行っています!w

もうあそこの砂がサラッサラで真っ白!
手触りも良くて冷たく本当に気持ちいんです。

サラサラすぎて型が取れないくらいなんですが、あれ何で出来てるんでしょうか?
子供になってあの砂に埋もれて寝たい!と思ってますが、大人なので出来ませんw

是非ファンタジーキッズリゾートへ行った際には砂場で癒されてくださいね!



□■□■□■□■□□■□■□■  

【お知らせ】
講談社おともだちで娘と私の漫画、「ゆるコケ子育て」を連載中! 
6月号が発売されました!




本を出しています!
『ぼっち育児楽しんでます』



育児絵日記ランキング

↓更新通知が受け取れます


インスタ

ついったー




こんにちは! いつも見て下さいましてありがとうございます!      □■□■□■□■□□■□■□■  ポケは以前から虫が大嫌いで、蚊レベルの小さい虫程度でも見かけると怖い怖いと大騒ぎしてるんです。私が子供のころ虫大好き人間だったので、てっきり娘もそうか

こんにちは! 

いつも見て下さいましてありがとうございます!      
□■□■□■□■□□■□■□■  


怖い


虫


わしづかみ

ポケは以前から虫が大嫌いで、蚊レベルの小さい虫程度でも見かけると怖い怖いと大騒ぎしてるんです。
私が子供のころ虫大好き人間だったので、てっきり娘もそうかなー、ていうか子供って虫って好きだよね!
とか思いこんでいたのですがどうも違うみたいですね。

近いうち娘が虫大嫌いな話でもブログで描こうかなー、と。


お迎え


虫大好き


理解不能

ほんとどういうことなの…?

私の前でカマトトぶっても何もメリットないんだけど…?

ポケは年中さんからやたら男の子と遊ぶ機会が増えてまして、その影響もあるのかなと思いつつポケの仲の良い男の子に聞いたら、どうもその子は虫が嫌いなよう。
更に謎が深まるばかり…。

家では嫌いだった食べ物が、外だとなんか美味しく見えてノリで食べられるみたいな感じでしょうか?

謎が解けないまま、今日もポケは家で虫を怖がっています…。




【コメントについて】
今まで記事の一個前のコメントの返事を、次の記事でお返事するという方法を取っていたのですが、コメントの機能もだいぶ進化したようなので、今後はコメント欄で直接返していきたいと思います。
今まで通り質問などのみに返事になるかと思いますので、全ての方にはお返事できないかもですが、よろしくお願い致します。

□■□■□■□■□□■□■□■  

【お知らせ】
講談社おともだちで娘と私の漫画、「ゆるコケ子育て」を連載中! 
6月号が発売されました!




本を出しています!
『ぼっち育児楽しんでます』



育児絵日記ランキング

↓更新通知が受け取れます


インスタ

ついったー



こんにちは! いつも見て下さいましてありがとうございます!      □■□■□■□■□□■□■□■  今回はPR記事になります。フレーベル館さんから新しく刊行が始まった『キンダーすまいるえいご』を試してみました!子供の習い事は各家庭でやったりやらなかっ

こんにちは! 

いつも見て下さいましてありがとうございます!      
□■□■□■□■□□■□■□■  


今回はPR記事になります。
フレーベル館さんから新しく刊行が始まった『キンダーすまいるえいご』を試してみました!


習い事


子供の習い事は各家庭でやったりやらなかったりと様々ですが、我が家は必ずやらせたいというものが特に見つからず最近まで迷いつつも何もさせていませんでした。
何かやらせた方がいいのだろうか…いやしかし…みたいに悶々としていました。


ピアノ教室

どっちも「家から近いから」という親の怠慢なだけの理由なんですが、やはり連れて行くにあたって場所などは大事…!

とは言いつつ、幼稚園でも英語をやっているせいか、なんでわざわざ教室に?という顔をされて、ノリ気になってくれなかったので英語教室は断念していました。



英語

いや、別に結果として今は何一つ会話も出来ないんだけどさ…

それでも学校で初めての英語の授業の時に、英語に抵抗なくいられたので常に英語に触れている環境というのはとても大事なんだなと思っています。。

私の世代は今と違って、英語が学校で学べるのは中学生から…。
2020年には小学校で英語が強化されるようになるようですね!



そう色々考えていたところに、ちょうどよく英語教材のモニターにお誘いを頂きました!

すまいるえいご


フレーベル館さんはアンパンマンや幼児向けのキンダーブックなどの絵本を出していることでおなじみの会社です。

この赤と白の音声ペンで絵本をタッチすると、音声が流れ英語が学べるという仕組みです。


英語教材

一冊で約28Pのボリュームなので、少なすぎず、多すぎず、子供が飽きずに読んでもらえるちょうど良い内容だと思います。


すまいるえいご

開くと日本語が一切なしの絵本だったので、一瞬躊躇しましたが下に日本語と英語の切り替えボタンがあったことで安心しました。
万が一英語が分らなくてもこのボタンですぐ切り替えて確認が出来ます。



すまいるえいご2

月刊誌だから内容は季節に応じたものなのですが、娘が最初にやったのが4月号だったのでダンゴムシの生態や4の数字探しなどのゲームがお気に入りのようでした。


すまいるえいご3


英語の歌も音声ペンから流れて一緒に歌えたり。


真剣


最初は私と一緒にやっていたのに、後の方ではママ触らないで!と言わんばかりに独り占めして夢中で遊んでいました。
にほんごボタンを押して、えいごボタンで確認して…の繰り返しがとても楽しかったようです。

簡単な単語でしたらすぐに覚えたので、ネイティブな英語をまねして発音出来るように!


ブログイラスト176

本は月に1冊届く形なので、飽きたころに次の本が届くというのがいいですね!


休む


【こんな方におすすめ】
  • 本格的な英語教材や塾通いの前に「慣らし」や「お試し」で英語に触れさせたい
  • ネイティブの英語を聴かせたい
  • 英単語の羅列ではなく、子どもが生活する中で身近な英語で親しみたい
  • 子どもが1人でも使えて楽しめるものを探している

キンダーすまいるえいご
、使ってみてとても良い絵本だと思いました!
ご興味あるようでしたら是非HPをチェックしてみてください↓

キンダーすまいるえいごのHP

12




□■□■□■□■□□■□■□■  


本を出しています!
『ぼっち育児楽しんでます』



育児絵日記ランキング

↓更新通知が受け取れます


インスタ

ついったー


こんにちは! いつも見て下さいましてありがとうございます!      □■□■□■□■□□■□■□■  ちょっとまた更新が開いている間に私の誕生日と母の日がありました。誕生日が母の日と近いので毎年一緒にされます。まとめられましたが、娘から手紙と似顔絵もら

こんにちは! 

いつも見て下さいましてありがとうございます!      
□■□■□■□■□□■□■□■  

ちょっとまた更新が開いている間に私の誕生日と母の日がありました。
誕生日が母の日と近いので毎年一緒にされます。
まとめられましたが、娘から手紙と似顔絵もらったりで本当に嬉しかったです…!

ということで今日は母の日とは全くちがうタイトル通りのアレな話ですみません!
本当に大慌てした先日の事です。


おむつ替え


ウンチ黒い

もう黒いのなんのって、
灰色に近いような炭のような、とにかく真っ黒!


おむつ見た瞬間血の気が引きました。


震える

頭フル回転させて夕飯を思い返しました。
海苔、海藻…食べてない。黒になる要素のものは食べてない。そもそも白米と卵くらいしか食べなかった!

息子がなんか病気だったらどうしよう…!!
とにかく頭が真っ白で慌てまくりました。



走った



小児科

と、ふと昨日の昼の事がよぎった。
本当に「あ」って感じで思い出したよ!


オレオ

ズボラあるあるなのか、よくアレしよう!とか思い立ってなんか買ったりするんですが、いっつも結局面倒くさくなって放置みたいなことが良くあります…。
ケーキ作ろうと材料かったけど作らなかったり、DIYしようと板とか買っても放置みたいな。

結局このオレオはしばらく放置ののち、娘のおやつになることに。



オレオ

おやつに関しては各家庭によって全く事情が違うかと思いますが、それまでまだユズにはチョコ系のお菓子はあげないと努力していました。
なので娘がチョコ食べるときはいっつも隠れて食べてって伝えてるのですが、この日はうっかり何個か食べさせてしまったようです。

食べてしまったけどまあいっか!くらいでそのことをすっかり忘れていました。


そもそも上の子がいて下の子にはお菓子をあげないように注意しよう!って結構私にとっては難易度高いです…。


オレオ

そう、うんちの黒い原因はオレオのようでした!

まさかのお菓子で!?って感じだったのでビックリでしたが原因があっさり分かり心からほっとしました。
多分数で言うと2,3個くらいしか食べてないっぽいのですがあんなに真っ黒になるとは…凄いです。

今回でオレオでうんちが黒くなると分かりましたが、決してオレオが悪いと言っている訳ではないのでご理解ください。
むしろ私はオレオ信者でオレオ大好きなので黒くなると分かったとことで買い続けます!
オレオと牛乳の組み合わせは神の域…!カフェラテも合いますね!

ちなみに販売会社が変わったんでしたっけ?
オレオにそっくりなノアールもなかなか美味しくて好きです。


□■□■□■□■□□■□■□■  

【お知らせ】
講談社おともだちで娘と私の漫画、「ゆるコケ子育て」を連載中! 
6月号が発売されました!




本を出しています!
『ぼっち育児楽しんでます』



育児絵日記ランキング

↓更新通知が受け取れます


インスタ

ついったー


こんにちは! いつも見て下さいましてありがとうございます!      □■□■□■□■□□■□■□■  令和元年のスタートです!!いやー、めでたいやら寂しいやらですがとにかくおめでとうです!4月の元号発表の時の話を描けていなかったので、今更ですが元号発表

こんにちは! 

いつも見て下さいましてありがとうございます!      
□■□■□■□■□□■□■□■  

令和

令和元年のスタートです!!

いやー、めでたいやら寂しいやらですがとにかくおめでとうです!


4月の元号発表の時の話を描けていなかったので、今更ですが元号発表の時の私のリアクションをご紹介いたします。

鎮座

この日は家に独りだったので、このソワソワ感を誰かと共有することもなくひたすらドキドキしていました。
ひたすらリモコンでチャンネルをカチカチ回したり。


平成の思い出

平成に変わった時は、いまいち元号が良く分かってなかったですが、兄たちが何か文句言ってたので一緒になって言っていた記憶があります。
でも結局平成という響きもすぐ慣れたし、今回もあまり気に入らない響きでもすぐ慣れるんだろうなあ~とかぼんやり考えていました。

さー、新しい元号は一体なんだ…??


令和



…?

………??
本当にこんな顔をしていました。

なんかダサいとかダサくないとかそういう問題じゃなくて、まさかこう来たか!みたいな、全く予想もしてない変化球な感じだったのでひたすらポカーンでした。


しかしポカーンののちしばらくして

いいじゃん

昭和生まれの私からしたら〝和〟が入ってるのもいいし、令とかRだしかっこいい!とにかくなんか響きがいい!
とすぐにすんなり受け入れました。


元号

しかし幼稚園児に元号の説明って難しいですね。
頭が悪いなりに一生懸命説明しましたが、娘も「わかんない」と言われすぐ諦めてました…ゴメン。

ポケちゃんが産まれたのが平成で~というのがやっとでした。


子供たちが生まれた

振り返ると平成は私がオタ活動をエンジョイしたり、結婚したり、こうしてブロガーをやっていたりと色々青春があるのですが、一大出来事と言えばやっぱり子供が産まれて今まで一緒に過ごしてきた事が一番ですね!

思い出は語りつくせませんが、やっぱり平成の時代の思い出が多すぎるのでさよならは少し寂しく思います。
本当に本当にありがとう平成…!!


そして新元号令和でも、鳥頭ファミリーをよろしくお願い致します!
幸多い時代になりますように!

これだけしみじみ語ってますが、新元号切り替わりの時はローソンの納豆巻を食べながらゴロゴロスマホでゲームしながらボーっとしてたら0時になってたのでカウントダウンとかすっかり忘れてました…。



□■□■□■□■□□■□■□■  

【お知らせ】
講談社おともだちで娘と私の漫画、「ゆるコケ子育て」を連載中! 
6月号が発売されました!




本を出しています!
『ぼっち育児楽しんでます』



育児絵日記ランキング

↓更新通知が受け取れます


インスタ

ついったー