こんにちは!
いつも見て下さいましてありがとうございます!     
□■□■□■□■□□■□■□■

続きです!
  

文字多めです。


無痛分娩レポ①~プロローグ~   
無痛分娩レポ②~37週入って~
無痛分娩レポ③~破水をして病院へ~
無痛分娩レポ④~分娩室へ~
無痛分娩レポ⑤~いよいよ麻酔注入~ 
無痛分娩レポ⑥~麻酔効けども腹は減る~ 

無痛分娩レポ⑦~ほのぼの出産直前~    
無痛分娩レポ⑧~ついに出産~    


271

またまた旦那は間に合うことが出来ず、出産して10分後くらいに病院へ到着しました。

まあ本人も一度くらいは立ち合ってみたかったらしいので残念ですが、正直こんなにふんわり出産の場に横に居てもびみょーに場違いというか…
居てくれても旦那も気まずかったと思うので、これはこれで良かった結果でした!


272

内臓系は見るのも苦手なのですが、もう自分の胎盤なんて二度と見る機会なんてない…!と思って勇気を出しました。
思ったより全然グロくはなく安心しました!でも触れはしなかった…。

本当に長い間ありがとう!胎盤さん!


273


274

なんと当たり前に切るかと覚悟していた会陰は無事切らずにすみました!
ほんのちょこっとだけ切れてしまったので、お医者さんに塗ってもらいました。

お医者さんのお世話になったのは麻酔処置と最後のこの縫ってくれた時だけなので、陣痛時から最後までずっとこの助産師さんが見守っていてくれました。

ちなみに計画ではなかったので主治医の阿部先生が処置してくれる事は出来ませんでした…

でも臨時の先生とは言え麻酔処置の技術はベテランの先生みたいで安心して任せられました。



まさかこんな少人数で出産するとは思わなかったので本当に驚きです。 

大勢に囲まれて出産するあのドラマティックな普通分娩と全く違う…!
最初から最後までほのぼのしてた。 



275

という訳で、私の無痛分娩はこんな結果になりました!


最初になーみん が言ってたようなまさに理想的な出産になりました!

ずっと怯えていた痛みをほとんど経験せずに済みました!



促進剤を使わなかったのは日曜だからなのもありますが、経産婦なので進みが良かった為なのもあります。

ちなみに安全の為人員確保が出来ない土日は促進剤は使えない事になっています。


「万が一陣痛が進まなかったらどうするのか?」と聞いたら「月曜までずっと麻酔してるパターンもあるよ」と言われてビビりました…!

そんなに長時間麻酔大丈夫なの!?と未だ疑問…


276 

分娩室には娘は入れないので入り口でどデカイ声で喋ってたので娘が来たのがすぐ分かりましたw


私は見れませんでしたが、初めての弟との対面はちょっとはにかんだように照れながらツンツンしていたようです。


息子も妊娠中ずっと二週間分デカいと言われ続けていて、その通りでかめの赤ちゃんだったのですが37週で産まれたため3000g超えずにちょうどいい感じで産まれてきてくれました。
空気の読める男でありがたい…!



277



しかしこの後の夜…


278



279


以前にひよっこ一家備忘録のあり子さんの後陣痛レポを読んでその怖さを知り、それなりに覚悟はしていたのですがやはり本当に痛かった…‼

出産が楽だった分余計に痛みに弱くなっているのでキツかったのもあります。

娘の時は痛みはほとんど無かったので経産婦パワー怖い!

とにかくほんと舐めてた後陣痛…!


息子の半サイズくらいの赤子がもう一人産まれるのかな?というイメージでした…。


麻酔が効いていた5時間の間は後陣痛も感じなかったから効かなかったらどれだけやばかったんだろう…。


とにかくプチ陣痛のような痛みが二日間に渡り、特に夜痛むのでほとんど寝れず座薬をもらいましたがあまり効かず…


三日目にしてようやく楽になってきました。


当たり前ですが一人の人間を産むのですから全ての痛みから逃げられる訳もなかった…。

脅して申し訳ございませんが、もちろん後陣痛は全くなかった人や軽い人もそれぞれなのでもし辛かったらすぐ痛み止めをもらえばいいと思います!


と言うわけでやっと息子誕生までを描く事が出来ました。

次回にまとめを書いて最終回です!


最後までお付き合いよろしくお願い致します!



つづく!



【お返事】
無痛レポの間はこちらの記事で質問のみお答えしたいと思います。



かまたま様=ざっくりですがおさいふ面では普通の出産費用に+10万ほどですかね?他の無痛の病院も大体10万前後が多いみたいですね~。



ふそ様=産まれた瞬間は娘そっくりでした!今は旦那似…?のような私似のような?もう少し成長を待ちますね!(笑)


かおやぎ様=上の記事で書いてしまいましたが出産直前くらいに横に女医さんがいましたが、ほとんど助産師さんと二人での出産でした。実は娘の時も産後は結構ピンピンしていたので、無痛との違いを大きくは感じませんがもちろん無痛分娩後は大きな疲労感は全くありません!


めぎこ様=私も一人目は無痛の病院がなかったので泣く泣くできませんでした…。やはり普通の分娩よりは値段は上がりますね!


山形のみやび様=記事には書いてしまいましたが阿部先生は残念ながらお会いできませんでした…。本当は阿部先生に処置してもらいたかったのですが女医の先生でも上手だったので大満足です!



□■□■□■□■□□■□■□■□■□     
               

LINE 
↑ よろしければ読者登録よろしくお願いいたします!

□■□■□■□■□□■□■□■□■□               
本を出しています!

『ぼっち育児楽しんでます』
   
        

panic-chan_topmini
すくパラ連載漫画

    
 ↑ブログランキングに参加しています                                     
一日一回ポチッと押して下されば嬉しいです!    
□■□■□■□■□□■□■□■□■□  

 

インスタグラムやってます 
https://www.instagram.com/yuba_atm/