こんにちは! 
いつも見て下さいましてありがとうございます!      
□■□■□■□■□□■□■□■ 


385



386




387




388




389




390




391


という事を先日旦那に言われてちょっとムカっと来た話です…!
うっかりゴンさん化するところだったよ!


添い乳って確かに見た目は転がって楽してあげてるようには見ますけどね…。


横たわってるのになんでこんなに無駄に体中の筋肉使ってんだろ?と自分でも疑問です。
私の乳が小さいせいもあるのかいつも息子の口の位置にうまく当てられないとか、右か左の乳にするかでまた角度が変わるので腕の筋肉とか使います。


とにかく添い乳も楽じゃないんだよ…!と旦那に言いたい!言ったけど!w




さて、我が家は胃腸炎のこともありましたが娘も息子も無事にクリスマスを迎えられました。

今年のプレゼントは娘はつばさちゃん、息子にはベビージムをプレゼントしました。

392

娘が書いたサンタさんへのお手紙です。
(右からサンタ、つばさちゃん、ポケ、ユズ、私)

娘は文字はまだ数文字かしか書けないので、"さ"は私が書きました。
"た"も書けてませんがw

393

あとさっそく届いたつばさちゃんで上手にみつあみをしていてびっくり!
絶対私よりうまい…!

コメント

 コメント一覧 (52)

    • 1. うずまき
    • 2017年12月26日 19:37
    • いつも楽しく拝見してるファンです(^_^)
      添い乳問題、めちゃめちゃ共感です!!

      私も、あの職人技のような角度調整、夜中に寝ぼけながらやってます(笑)

      産後、まだまだ辛い時期ですよね
      ゆばさんご自愛下さいね‼


    • 2. くみちょお
    • 2017年12月26日 19:42
    • 私は経験がないのですが、簡単な育児なんてきっとないんですよね。いつもお疲れ様です。ポケちゃん、めっちゃ上手ですね(^o^)器用でうらやましいです。
    • 3. ゆっちー
    • 2017年12月26日 19:44
    • 私も添い乳してました。再婚して8年振りの育児でしたが、2人目って気が楽だったのでゆばさんのような事はなかったです。ぽけちゃんが4歳児ということで大変だと思いますが、下の娘も3歳になったばかりなのでお互い頑張りましょう。
    • 4. ペコ
    • 2017年12月26日 19:50
    • ぽけちゃん 三つ編みウマーーーー!
      なぜにできるのでしょうか⁉︎
      文字書くより難しいと思いますよ(^O^)

      さて、添い乳の件、確かに座るよりは断然楽ですが、夫に楽そうだと言われるのはちょっと違うなぁーと思います。同じく毎朝腰痛でパットからズレて嫌な臭いする時もあり…。覆いかぶさる方の乳をあげてる時なんて腕立て伏せ寸前のキープですからね…。
      天井からロープ吊るしてくれたら腕通して楽だろうなぁとボンヤリ考える午前3時です。
    • 5. ぉたまご
    • 2017年12月26日 19:59
    • ゆばさんがゴンさん化しなくて良かったです(笑)
    • 6. のん★
    • 2017年12月26日 20:02
    • すいません、ゴンさん化で全てもってかれましたwww
      私は常に旦那にゴンさん化です\(^o^)/w
    • 7. ママミカ
    • 2017年12月26日 20:03
    • ゆばさんこんばんは☆彡.。
      そのお気持ちすっごくわかります!!
      添い乳を楽々こなすお母さんが羨ましいですー(>_<)ゆばさんと一緒で無駄に変な格好になって筋力使って疲れます★
      添い乳しっかりできなくて1~2時間ですぐ起きちゃうのも辛いし…
      他のママにこなしてる姿を見せてもらうわけにもいかないので(笑)はたしてどういう姿勢が正解なのか…(´θ`llll)楽したい~
      最近は背中も肩も腰も膝も…全部痛い~
      抜け毛もきた~…言い出したらキリがない
      同じく三十代半ばの者です(笑)
      お互い育児がんばりましょうね!!
      ブログ更新ありがとうございます♪
    • 8. チフル
    • 2017年12月26日 20:06
    • ブログ名変わる前からからファンですが、初コメです♡

      ダンナさん優しくて物静かなイメージしかなかったけど、コレはひどい!!!
      「寝てるだけ」って言ったら、そっちも「ミルク混ぜて作ればいいだけ」やろうがーヽ(`Д´)ノ!!

      私はまだ子どもはいませんが、1度途中でダメになった時も温度差あって、「心だけじゃなくて身体の苦労も、『わからなくても、もっと想像して』欲しい」と思いました。
    • 9. レナママ
    • 2017年12月26日 20:12
    • うちも生後3ヶ月の息子に夜中に何度も添い乳してます!
      旦那にもし、乳吸わせるだけなんだからなんて言われた日には私もブチ切れますね‼︎
      それならお前一晩やってみろと‼︎(男だから絶対出来ないけど笑)
      寝ながらあげてるとは言え、熟睡出来るわけじゃないし、変な体勢になってるから身体は痛いし凝るし、赤ん坊の顔に布団かぶらないように注意しなきゃだし、大変ですよね‼︎
      旦那さん地雷踏みましたね笑
    • 10. かまたま
    • 2017年12月26日 20:15
    • 旦那への殺意わかるーー!!(笑)
      でも、添い乳=楽っていう方式は女性の方でもそう思ってる方も多数いると思います。。
      実は自分もそうでした(-_-)

      でもやってみて二度とやらんと決めました!!
      体バキバキやし、オッパイの張りが左右違うので肩こりでダルいし、何より子供が気になって熟睡もできない。。負の連鎖でした💦

      これでしか寝てくれない子もいるし、そのお母さん達をホンマに尊敬します!!!
      そして思い込みしててごめんなさいってめっちゃ思いました!!!

      これから体調管理が大事になりますね!!
      年末年始も風邪など引かず、家族で暖かくして迎えて下さいね❤️
    • 11. 湯っぽ
    • 2017年12月26日 20:40
    • 私も同じく4歳娘と8月生まれの男の子を出産した母です!添い乳!ゆばさん心の代弁者です…ほんとその通りですよ!添い乳が楽だと私の夫も思ってる節があり…読ませます。なんならゆばさんの台詞丸暗記で夫に言ってみます…っ!!
    • 12. かしわもち
    • 2017年12月26日 21:04
    • 私も今添い乳をしていて、「思ってたのより全然楽じゃない。私だけ?」と思っていたので、私だけじゃなくてホッとしました。ゴンさん(笑)
    • 13. にゃんこ
    • 2017年12月26日 21:12
    • ゆばさん!
      すごくわかります!
      体がバキバキになるし、寒いし、パットずれてびしょびしょ←本当に辛いですよね(涙)
      娘がもうすぐ2歳ですが、いまだにおっぱい大好きなので、寝る前や夜中に添い乳してます。
      2歳前なので、アクロバティックな格好で飲みます(笑)
      なので、赤ちゃん時代より楽にはなりましたが、歯が生えているので、、、←痛い!(^^;

      ゆばさんのおかげで、私だけじゃないんだって元気が出ます\(^^)/
    • 14. りくり
    • 2017年12月26日 21:18
    • 分かります!添い乳って全然楽じゃないですよね。動けないし体痛くなるし。男には一生わからないですね(´-ω-`)
      旦那さんにはっきり意見したゆばさん素晴らしいです!
      うちも今度言ってみよっかな( ^∀^)
    • 15. ゆう
    • 2017年12月26日 21:33
    • こんばんは!ここのところ共感しまくりで
      あっはっは!と笑えちゃいます!
      ゴンぽいと思って見てました( ´∀`)
      添い乳体バキバキになりますよね〜
      アロママッサージとか受けたくなります。
    • 16. むーむーむー子
    • 2017年12月26日 21:35
    • ゴンさん・・・!
    • 17. まつだか
    • 2017年12月26日 22:04
    • めっちゃわかる!!めっちゃわかる、めっちゃわかるー!!
      私も上が4歳娘、下が4カ月の息子!

      キレながらも添い乳がいかに大変かという説明がすごいわかりやすい‼︎私やったら辛さの説明ができないな〜
    • 18. きな
    • 2017年12月26日 22:05
    • ゆばさん素晴らしい代弁!!ありがとうございます!!笑
      自分も子ども2人ともずっと添い乳で育てましたが確かに楽っちゃ楽ですが朝起きたら、あれ?体バキバキ?!なんで?!と思うことが毎日でした!
      多分寝てる時も本能がそうしているのか、イラストでもあったように口を塞いだりしないように向きを調整したり手の位置や体の位置をうまいことしてたんだろうなーと我ながら関心したことがあります笑
      いやー世の中の旦那にこれ見せるべきですね!!
      というか育児書に載っけましょう!!
    • 19. えつこ
    • 2017年12月26日 22:10
    • うちはいま上が2歳2ヶ月、下が6ヶ月で毎日死にそうに眠いです!上の子は添い乳上手でわずかな筋肉でも、グビグビ飲んでくれてたんですが、下の子は筋トレ状態を色々試してもなかなか飲めないようで添い乳断念してます。きっと赤ちゃんの特性もありますよね。ゴンさんめっちゃ笑いました(笑)
    • 20. まる子ママ
    • 2017年12月26日 22:53
    • いつも楽しく拝見させて貰ってます!うちも4ヶ月の息子がいますよ〜。寝かしつけに添い乳するので、苦労よく分かります!(^^;私も乳が小さいので、かなりキツい体勢になってますw腕立てもやってて毎朝、体がバッキバキですwwそして腕がムッキーになってますwポケちゃん器用!女子力高い!!
    • 21. ずんだもち子
    • 2017年12月27日 00:02
    • 実際にやった事ないのに、簡単だろうと思われるのは頭きますね。添い乳する時に叩き起こして、実際に大変なところを見せたくなりますね!
      そして、ポケちゃん絵が上手!
      ママが一番好きだから、ママを一番大きく描いてるんですね♪
      ゆばさんのブログでずっと見てるので、実際の成長の証を見ると『もうこんなに上手に描けるんだぁ…』って、胸がホッコリしちゃいました(о´∀`о)
      遠い親戚気分ですw
      しかも三つ編みも上手に出来るなんて…天才かよっ!
    • 22. まあにゃん
    • 2017年12月27日 02:04
    • 添い乳は、何ヵ月の子どもかに左右されます。小さい子どもほど神経を使いますね。鼻を塞がないょうにとか誤飲に気を付けるとか。月数が経ち子ども自身が動けるようになれば、子どもが自分で動いてくれるから神経をそんなに張り巡らさなくても済むし、オッパイ丸出しで寝る添い乳も出来ますが。夫には、その事を考慮して話して欲しいと思います。そんなに簡単に「楽でしょ!」とは言われたくないです。これが私の本音です。
    • 23. ぽり
    • 2017年12月27日 03:51
    • はじめまして!先月から添い乳で格闘してる二児ママです!まさにわたしが言いたいことを言ってくださりニヤニヤがとまりません(笑)添い乳、ほんとに体中こりますよね!しかも赤ちゃん寝てくれたーと思って乳出しっぱなしで寝たりで(笑)わたしも改めて頑張ろうって思いました(*´д`*)
    • 24. まこ
    • 2017年12月27日 08:38
    • あ~~むかつく一言ですね・・
      まぁはた目には楽な体勢に見えますもんね(;・∀・)

      ぽけちゃん三つ編み上手!!!
      メリークリスマス(^^♪
    • 25. あけみんみん
    • 2017年12月27日 09:13
    • わかりますー!
      添い乳、腕とかプルプルしながら神経張り詰めてやってます。。普通に起きて授乳した方が楽なのはわかってるけど、眠気には勝てず^^;

      うちも先週、子供が胃腸炎で買い物中に店の中で吐かれたりして地獄のようでした。
      胃腸炎のレポも楽しみにしてます( ;∀;)
    • 26. あちゃむ
    • 2017年12月27日 09:22
    • 添い乳、母乳育児のIBLCEの資格ある助産師さんに聞けば正しいやり方教えていただけますよー!
      新生児訪問とか来てくれる助産師さんに資格ある方いるので、私はその助産師さんから教わってやってたので幾分かは楽でした(*^^*)
    • 27. あちゃむ
    • 2017年12月27日 09:33
    • IBCLCでしたー!IBLCEはその資格の議会でした(>_<)失礼しました💦
    • 28. にやん
    • 2017年12月27日 10:49
    • いつも楽しく拝見させております^^
      漫画も購入しました!とても面白くて育児の最中、何度も読み返して元気もらっています!
      添え乳分かりますよ…!体バキバキになって、赤ちゃんの口にうまく添えるのも凄く難しいんですよね!そして、白斑になるとパンチで摘まれている様な痛みもあり…旦那さんの逃げる姿に笑いましたw
      さすがゆばさんです!
    • 29. すていと
    • 2017年12月27日 11:35
    • わかります!!添い乳が楽とか言うけど、座るよりはいいかも程度で、なんか背中とか凝るし母乳パッドびったびたになって着替え&シーツ交換みたいなことも何度もありました…
    • 30. うた
    • 2017年12月27日 13:37
    • わかります~!
      添い乳って案外楽じゃないですよねー!
      私も苦手です…
    • 31. lovely
    • 2017年12月27日 13:41
    • わたしも 現在 添い乳 真っ最中
      しかも 5人目で 高齢出産
      上の娘は 20才 たいへんですっ
    • 32. チー
    • 2017年12月27日 16:57
    • 上の子の時、添い乳うまく出来なくて結局一歳過ぎてデビューしたんですよ!←結果乳離れ遅くなりましたが(汗)
      で、今下の子が8か月で、どーしても眠気に勝てず起き上がれない時に添い乳するんですけど、思ったより楽じゃないって思ってました!
      私が下手なだけだと思ってたんですよ!!
      でも世の中のお母さん、難しいながらも頑張ってるってことなんですね。。
      私だけじゃないのね〜っと安心しました(笑)
    • 33. チムママ
    • 2017年12月27日 19:15
    • おっぱいが志村けんのバアさんのコントみたいにビョーンと長く延びれば添い乳に便利なのに!とか思ってました笑
    • 34. mamiko
    • 2017年12月27日 19:22
    • そぉそぉそぉそぉ!!!
      そぉーーなのぉーー!!!
      添い乳って普通に授乳するより辛いんですよ!!
      でも、起きてまで授乳する体力ないし、
      添い乳なら寝そう!!ってタイミングあるんですよね!!

      でも、体制つらいし、
      反対の乳は押しつぶされパットもずれ、
      服はビッシャビシャ、、、。

      わかるぅーーー!!

      何も楽なことなんてないんだから!!

      男の人はおっぱいは出来ないんだからわからなくて仕方ないし当たり前!
      でもね、、、
      言葉には気を付けなさいよってとこですね(笑)

      ~3歳の双子men'sと0歳男の子の母ちゃん~
    • 35. うに鯉のぼり
    • 2017年12月27日 21:38
    • ゆばさんよくぞ旦那様に言ってくれて嬉しいです!世の女性の言いたかったことを代弁してくれています!ただ寝てあげてるだけでないんですよね本当に。産後ボロボロの状態で言いたいけどいう元気がなかった私も二人目は言えるように頑張ります!
    • 36. ブンブン
    • 2017年12月27日 21:57
    • ほんと、添い乳って母乳が氾濫したりして大変ですよね…
      母乳パッド、乳側にくっついてくれるものがあればいいのに…と思います(・ω・`)
    • 37. 三女の母
    • 2017年12月27日 22:13
    • はじめまして!
      添い乳問題激しく同意しました(笑)我が家は三人とも夜泣きが激しく添い乳添い乳添い乳の嵐…
      そして添い乳と上の子たちに挟まれーので体はバキバキ、服はびしょびしょ、頭はクラクラ…同じような人がいると言うことだけで救われます(笑)
    • 38. わかる
    • 2017年12月27日 22:29
    • お母さんは大変だろうけど赤ちゃんの為にも添い乳頑張って欲しい〜
      男はわからんのが当たり前だなら優しく諭して!笑
    • 39. あやてい
    • 2017年12月27日 22:53
    • わかりすぎます!いま2人目が生後半年で絶賛添い乳中です。1人目の時も身体がバキバキでしたが、2人目で上の子も同じ布団にいるから反対側に回って添い乳をする事も出来ず 、反対のお乳をやる時は腕立て伏せ状態です、ぷるぷるです。添い乳楽じゃないよーー
    • 40. risao
    • 2017年12月28日 00:02
    • まさに、二人目添い乳中です☆
      母乳パッド、あまり意味を成してなくビショビショなことが多いですよね。。
      添い乳って、寝たまま横向きで赤ちゃんを引き寄せるものと思っていたのですが、ゆばさんのような体勢もあるのですね!!!
      うちは旦那が暗くないと眠れないとうるさいので、暗闇で添い乳の修行でした( ³0³)が、なんとかアイマスクしてもらい、電気を少しつけてできるようになりました(笑)
      そのまま、朝までおっぱいペローんで、上の息子が「出しっぱなしだよ!」としまってくれます(笑)
    • 41. すう
    • 2017年12月28日 03:16
    • 初コメントですが、以前から読んでます。
      旦那様の発言に思わずコメントです!
      わかります。私も似た事主人に言われましたー。
      1人目の子どもを約一年前まで授乳しており、うちは完母だったので子の食料は全て私頼み。
      横向きの添い乳でうっかり寝ちゃっても体が倒れない様に足をクロスさせて踏ん張っていたのでお尻とふくらはぎが常に疲れていました。
      母乳って血液ですからね。正に身を削って育てているのですよ。
    • 42. ぷうまま
    • 2017年12月28日 09:20
    • うわー、これはイラッときますー!笑

      私は垂れ乳のためか添い乳がほんと楽で、もし言われても言い返せることは何もないんですが、、笑

      みなさんお疲れ様です!
    • 43. 麻由
    • 2017年12月28日 10:54
    • 添い乳、私は腕枕であげてました!そうするとわりと楽にできました。
      腕抜くときは慎重にしなきゃなので気使いますけど笑
    • 44. あんどう
    • 2017年12月28日 13:37
    • 旦那さんの一言…。

      お互い様じゃないんですかね?
      男の人は産みの苦しみ・育児の大変さは分からないでしょうけど、ゆばさんも日頃から旦那さんを労っていますか?
      遅くまで働いてくる旦那さんに、気を使ってあげていますか?
      そのような発言をしてしまうような、環境があったのではないでしょうか。

      ブログを読ませていただきましたが、旦那さんへの態度・接し方を見ると、そのような発言をされても仕方ないのでは?と思います。
      (もちろんブログ上での過剰演出?というのもあるでしょうけれど)
    • 45. のの
    • 2017年12月28日 13:56
    • 育児に奔走しつつ旦那様の一言(添い乳楽じゃん)に傷つきつつそれでも私たちのために働いてくれる旦那様をいたわる私……のブログ、面白いですかね? あんどうさん
    • 46. 苗
    • 2017年12月28日 14:40
    • ののさんに同意w
      別に添い乳は楽じゃない!って内容なだけで、旦那さんに労って欲しいとか暴言吐かないでとかそういう記事じゃないと思うんだけどw
      あんどうさんみたいにズレた方向でしかブログ読めないとか疲れそう〜w
    • 47. あんゆい
    • 2017年12月28日 19:38
    • ゆばさんはじめまして!ぽけちゃんと同じ4歳の娘と、生後3か月の娘がいます💡
      添い乳、今下の子にやってますが、見た目以上に気を使いますよね!体バッキバキ、パットびしょ濡れ‥同じです笑
      「わかるわかるー!」と思わず興奮してしまいました。
      寒いのでお体に気を付けてくださいね♪
    • 48. ゆか
    • 2017年12月28日 21:39
    • 先程夫に同じことを言われたのでこの四コマ見せました。ありがとうございます!
    • 49. Mana
    • 2018年01月11日 08:14
    • 私も6ヶ月の子供がいます!!
      旦那に全く同じことを言われたのですごく共感してます😌
    • 50. 小芋
    • 2018年01月30日 15:39
    • 二人目妊娠したかも?な状態で読み漁っております。
      一人目の時に言われてモヤモヤしたのを思い出し、早速ラインで夫に送らせて頂きましたm(_ _)m
      私はフリーズしてしまうので……自分で言えるなんて素敵です!
    • 51. りゃま
    • 2018年01月30日 21:15
    • 添い乳、四つん這いになってやったことはないけどうっかり少しだけ背中を反った状態でやっちゃったりするとめっちゃ腰痛いですよね!
      絶妙な角度を習得するのにかなりの時間を費やしましたねえ。
      私は幸い必要る分しか母乳が出ないタイプなので服びしょびしょはなかったですが(^^;
      今も一歳九ヶ月の娘に添い乳して寝かせたとこです♪
      いつもお疲れさまです!
    • 52. やまんば
    • 2019年12月03日 12:27
    • 何かの育児漫画で、添い寝授乳出来るようになったからラク〜〜!!って言ってる人いたので、みんな楽なんだと思ってました……

      すいません……
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット