こんにちは! 
いつも見て下さいましてありがとうございます!      
□■□■□■□■□□■□■□■ 


038

ぼーっと育児をしていたらあれ…?そろそろ寝がえりの時期じゃない?と気が付きました。

平均では5~6か月の時にとはあったのですが、息子は全く動く気配がなく…。
以前、4か月の時に横向きに良くなってると描いたので寝返り早いかと思っていましたがそれ以降はさっぱりでした。


039

ちょっとくらい遅くても焦ることはない、とは頭では分かっているのですが周りは5か月くらいには既に寝返りマスターしてる子が多かったのでちょっぴり焦りだしていました。
娘の時は5か月ちょっと前くらいには既に出来ていた気がします。


040

色々試してみましたが、どうも本人にやる気が全くないようでした。

既に真横を向くことすらしなくなって、一体なんでやる気が出ないんだろう…と悩みました。
ちなみに息子は足の力やら色々パワーが強いので、元々力はありそうなのになあ、何故…?とモンモンとしていました。

041

色々考えた結果、息子はベビージムが大好きでいつも上を見ていることに気が付きました。


042

これを取り外せばとりあえず横向きくらいにはなってくれるんじゃないか…?
と思い立ち実践。


043



044



045


なんとその日のうちに寝返り成功!そして寝返り返りも!


え?え?一体今まではなんだったの??という感じであっさりと初寝返りは成功しました。

あまりにも早かったのでビデオに録る暇がなかった…!

寝返り返りはこの日だけでしたが、これ以降息子は初めてヘレンがウォーターに目覚めた時のように、世界が変わったようでコロンコロンするようになりました!



寝返りは遅くても個人差もあるし問題ないと言われていますが、もし遅くて悩んでいるお母さんがいましたら何かきっかけを与えるとあっさり出来るかもしれません。

次回はお座りマスターだ!


□■□■□■□■□□■□■□■□■□     
                

↑ よろしければ読者登録よろしくお願いいたします!

□■□■□■□■□□■□■□■□■□                  
本を出しています!

『ぼっち育児楽しんでます』
              

すくパラ連載漫画 

 ↑ブログランキングに参加しています                                     
一日一回ポチッと押して下されば嬉しいです!     
□■□■□■□■□□■□■□■□■□  

  

インスタグラムやってます   
https://www.instagram.com/yuba_atm/