こんにちは! 

いつも見て下さいましてありがとうございます!      
□■□■□■□■□□■□■□■  

前回の続きです!


保育士

不安で居る私を励ましてくれたのか、とにかく最初に泣いてる子は大丈夫!とか太鼓判を押されました。


罪悪感


あっさり

預ける瞬間少し泣いて、あとは何事も無かったかのように切り返す息子…!


川柳

いやー、他の保育園入園話とか、ブログを書いている方の話を読んでいてこういう感じですぐ慣れるんだなーとは予備知識はあったのですが、結局自分の息子はダメだろうなあ…ずっと泣くんだろうなあ…
と思い込んでいました。
が、やっぱりあっさり慣れました!w

それからしばらく通っていますが、今はもう微塵も泣くこともなくニッコニコです!
本当に良かった!
と思う中、やっぱり母を求めて泣いていたのもそれはそれで嬉しかったんだろうなあ…。
贅沢な悩みですね!


ご飯食べない



保育園すごい

食に関しての方が色々驚かされます。
最近はおにぎりとみそ汁とかくらいしか食べてくれず頭を抱えていました

ユズは元々混ぜたりつぶしたりのおかずが苦手な上、豆腐とか絶対食べなかったのに、その寄せ集めのような麻婆豆腐食べたんか…!!?と思って本当にびっくりしています。
多分周りの子が食べてるから俺も食べる!って感じなんでしょうね。

おやつも芋茶巾だのつぶしたジャガイモだの、体によさそうなものもきちんと食べてるみたいです。
家では母の手作りおかしはあげても食べないくせにさ…。
まずいんじゃないだろうかということは置いておいて。


YouTube育児

ポケの時は場所が遠すぎたこともあり、結局一時保育は数回で終わりましたが、今こうして振り返ると本人も外で楽しく遊べるしお友達とも交流できるからきちんと通ってあげたら良かったのかな…?と思ったり。

やっぱり私単体だとテレビとか公園でぼーっと遊んであげるくらいしかできないので、保育園で色々な体験をさせてもらった方が本人も楽しいのかもしれません。


リフレッシュ


子供の笑顔


会いに行くたびキャー!って感じでバタバタ大喜びして本当に可愛い瞬間です!


とりあえず幼稚園との兼ね合いで、何回も往復したりと色々大変ですが、数時間でも自分の時間が持てるのでようやく少し落ち着いてきたなと感じております。


ちなみに、小さい男の子持ちのお母さんから「これからが怖い…!」というご意見を頂きましたが、ユズの場合はやんちゃすぎてヤバいから保育園に入れたというより、二人育児がしんどくて入れたって感じです。
前回からユズのとんでもないやんちゃ具合をご紹介しましたが、確かにイタズラなどは娘の斜め上を行って体力は使いますが、聞き分けとか素直なところは娘よりもはるかに扱いやすいです。
癇癪は無いし、泣いてもすぐ忘れて諦めるしw精神的にはすごい楽な子ですねー。

なので、結局男の子だから大変~とかは個人差なのであまりおびえなくていいかと思っています。
男女差とかってあまり関係なく、やっぱり子供の性格…?ですよね!


□■□■□■□■□□■□■□■  

【お知らせ】
講談社おともだちで娘と私の漫画、「ゆるコケ子育て」を連載中! 
5月号が発売されました!





本を出しています!
『ぼっち育児楽しんでます』



育児絵日記ランキング

↓LINEで更新通知が受け取れます


インスタ

ついったー