こんにちは! 

いつも見て下さいましてありがとうございます!      

□■□■□■□■□□■□■□■  

もう気が付いたらあっという間にポケももう年長さん。

で す が、少しさかのぼり、ポケが年中あたりの話です。

年中の時期も色々な出来事があり、沢山描きたいことはあったのですが諸事情で描けずにいました。

001


幼稚園のイベントなどをタイムリーに描きすぎると、身バレするかなーと思い、楽しかったことや辛かった事などは結局描けずじまいに…

大げさだよー!と思われるかもしれないですが、ブログ始めたての時にコーギーと旦那の顔が似てるってだけで友人に速攻バレたからね!w
別にバレてもいい友人だったけど…

フェイクも苦手だし、どこで何があるか分からない、ということで幼稚園の出来事は描くのをずっと避けていました。



というわけでもう去年のことだしほとぼりも冷めたかな?ということで、暫く書けなかった去年の話シリーズのようなものを定期的にやりたいと思います!


002


昔に書籍も出してますが、そもそもこのブログを始めた当初はド田舎で引きこもりだったし、誰も助けがいないようなぼっち育児がテーマだったんです。

それなので、引っ越しして娘の幼稚園入園後にちょいちょいコレ聞かれてましたね。


003


徒歩通園なので毎日のように誰かに会い、ポケの友達に声をかけられ手を振るような毎日です。

でも個人的に遊ぶ人が出来たか、というと年少さんの時は皆無!w

まあ基本おうち大好きだしこれはこれで気楽だったので楽しかったです。



そして年中になり、ある日の事でした。

004

同じクラスのママさんとそのお子さんに遭遇。


Sくんは年中になってポケが一番仲良くなった男の子です。



005


年中の時のポケは色々と荒れていたので、なるべく親子ふたりで時間を作ってあげよう!と思って、土曜日などはちょこちょこ二人でお出かけをしていました。

このポケの心の変化などは、書きたいことがあるのでまたまとめて描きますね。


006

Sくんママも私と同じように、上の子デイみたいな感じで2人で遊びに行くところでした。
温泉って言っても健康ランドみたいなところです。



007





008




009





010





011

なんかもうノリだけで行ったよ!


ぼーっとしてたらいきなり良い出会いがやってきてくれた、という感じです。
初めてのママ友さんと、初めての遊びでいきなりお風呂って自分でもびっくりです!

ポケがSくんとすごい仲良いのもあったし、そのあと気が合い、話すうちに仲良く…という感じです。

このSくんママとは時々ランチやおうちに遊びに行ったりしています。
そしてSくんママが交流が広いので、恩恵を受けて私も少しづつ交流関係が広がった…

とは言え基本はほとんど家で引きこもってるし、あまり変わりないですけどねw

今の地に引っ越して3年くらい経ち、まだまだ慣れない事ばかりですが、こうしてゆっくり地元に馴染んでいくもんなんだなと思いました。



とりあえず現在は無事ぼっち育児は脱出出来たという報告でした!



↓以前ママ友がずっと居なかった時の記事です。
あわせてご覧ください!


--------


こちらのブログのイラストを担当させてもらっています!
ブログイラスト218


講談社おともだちで娘と私の漫画、「ゆるコケ子育て」を連載中! 
8月号が発売されました!



今回は娘のお人形さんの話です。



本を出しています!
『ぼっち育児楽しんでます』



育児絵日記ランキング

↓更新通知が受け取れます


インスタ

ついったー