こんにちは! 

いつも見て下さいましてありがとうございます!      

□■□■□■□■□□■□■□■  


今日は以前描こうと言っていた娘が年中の時の話をまとめてご紹介です。

年少

覚えていらっしゃる方がいるかわかりませんが、年少さんの時はアイコちゃん(仮名)という女の子とすごく仲良くしていて、一年間べったりでした。

そして毎日楽しそうに幼稚園に行っていました。

↓アイコちゃんについての記事



男の子嫌い

お年少さんの時は女の子のおともだちが沢山出来たことにより、女の子ラブ!女の子万歳!と女の子を崇拝していく毎日。

そして今だから言えることなのですが、「男の子きらーい!」とかトトロのさつきのようなませた事をよく言い、男の子をdisっていました。
一応そういうことは言ってはダメだよーとは言ってたんですがね…


離れ離れ

あーあ…まあ仕方ないよね…
という感じでした。


心配


私以上に周りのお母さんに心配されまくりのポケw


私の見てないところでも始終べったりだったんだろうな…と想像しました。



暗い


本人は大丈夫!とは言っているけど、やっぱり顔が暗い…。

かといって登園拒否する様子もなく、ただひたすら静かに登園する毎日。
何も言わないのが余計に心配に…。

でもこればっかりは仕方ないし、そのうち仲の良いお友達すぐできるよ!と思っていました。



赤ちゃん返り


丁度ユズにも手が更にかかるようになってきて、もしかして赤ちゃん返りも元気のない原因かな…と悩みました。
下の子が産まれてからすぐよりも、後から来るとブログのコメントなどで聞いていたからです。



赤ちゃん返り


なので、なるべくポケと2人きりでママを独り占めしているような気持ちにさせることが大事なのかな?と思って、出来る限り二人で過ごせるようになりました。

ちょっと息子には悪いなと思いましたが、これも二人目の宿命!
どうせ0~1歳児の記憶には残らん!などど勝手に思い込むことにしてユズには心で謝りました。
ほんとゴメン…


面談



大丈夫




女至上主義


あの男の子sage発言はどこ行った!?



続きます





アイコちゃんと別れてしまった時の話も合わせてどうぞ↓



--------


こちらのブログのイラストを担当させてもらっています!
ブログイラスト218


講談社おともだちで娘と私の漫画、「ゆるコケ子育て」を連載中! 
8月号が発売されました!



今回は娘のお人形さんの話です。



本を出しています!
『ぼっち育児楽しんでます』



育児絵日記ランキング

↓更新通知が受け取れます


インスタ

ついったー