こんにちは! 

いつも見て下さいましてありがとうございます!      

□■□■□■□■□□■□■□■  


前回の記事の続きです。

女児至上主義だったポケが今は男の子とばっかり遊んでいると知らされてビックリ…!


PNG137

同じクラスで顔見知りだから、Sくんに行った…?という感じです。


Sくんは以前の温泉の時の記事で一度登場しています。↓





PNG138


ポケにも聞いたけど、今はもうSくんにベッタリで始終くっついているそうです。
「Sくんだーいすき!」とアイコちゃんの影すら見えない発言でちょっぴり寂しくもあり…。


PNG139


普通の遊びや、ゲームの話などはすっごいポケとは合うのですが、サッカー少年のSくんなのでさすがにサッカーしている時は全くついていけず…。

こういうのを目の当たりにしてしまうとちょっぴり切なくも感じてしまいます…。


PNG140
実際あれだけ毎日書いていたお手紙を一切書かなくなった…。


私自身子供の頃は近所に男の子ばっかりで、男の子とばっか毎日遊んでいたので男の子の方が合う女の子もいるということは分かっています。
虫を毎日のように取りに行ってたよ!


が、今まで女の子大好き!なポケだったので、無理してるのかな?とか、女の子っぽい遊びもしたいよねー…などと、勝手な心配をしてしまいました。


PNG141


もう完全に男の子のみしか遊ばないような女児に…。


PNG142




PNG143

アイコちゃんもなかなかクラスに溶け込めず悩んでいたのでした…T_T


PNG144

と、アイコちゃんママはそう言っていました。

実際これは男女問わず性格だとは思うんですが、ポケのクラスの男の子は仲良くしやすかったんだろうなーと思います。

担任の先生は「カメ組は確かに強気な女の子が多いですね!w」と言っていたので、弱気なポケは入っていけなかったんだろうなーと思っています。



PNG145


そう、結局年中さんに進級したせいなのか、赤ちゃん返りのせいなのか、はたまた年齢的なものなのか、ポケが元気をなくした理由がこれだ!というのは分からないままです。

自分の事をバンバン話してくれればいいのですが、年中さんのポケは尋ねても答えなかったり、「別に楽しいよ」としか言わなかったので、それ以上は聞けず…。



PNG146


これも私の勝手な思い込みだったのですが、仲が良いお友達はクラス替えではあえて離される
と思い込んでいました。
他の事も仲良くしてほしいという先生のはからい?


なのでこれだけ仲いいと、Sくんとも離れるんだろうなあ…。
もうそうなったらますますポケは暗くなってしまう…。



PNG147



全然大丈夫でした。

ビックリしたことにSくんもまた同じクラスだったので安心しました!

仲が良いほど離される、というのは私の思い込みだったようです。


今の年長さんのクラスではただの成長なのか、気が合う子がいたのか謎ですが、女の子のお友達も出来てSくんともほどよい距離感でお互いが遊ぶようになり、毎日楽しいと言うようになりました!
お手紙も書くようになりました!


今日は何したの?の質問にもちゃんと答えてくれて、ああ、やっぱり年中のクラスが微妙だったんだな…と思いました。


先生曰く、年中さんて慣れてきたようで、色々悩みやすい時期らしく一番難しいと言ってました。
かといって子供によって違うし、皆さまのところはどうなんでしょうか…?

色々悩んで心配しっぱなしの年中さんでしたが、今はまた元の元気なポケに戻ってくれて良かったです!


--------


こちらのブログのイラストを担当させてもらっています!
ブログイラスト218


講談社おともだちで娘と私の漫画、「ゆるコケ子育て」を連載中! 
8月号が発売されました!



今回は娘のお人形さんの話です。



本を出しています!
『ぼっち育児楽しんでます』



育児絵日記ランキング

↓更新通知が受け取れます


インスタ

ついったー