こんにちは! 

いつも見て下さいましてありがとうございます!      
-----------------

最近あまり書いてないペットの事ですが、ちょいちょいツイッターなどでペットたちの事を聞かれるので最近のむぎの様子をまとめてご紹介です。


035

ちょっと前に後ろ脚をひょこひょこ痛そうに歩いていたので、焦って動物病院に連れて行きました。

骨折ではないなとは思ったのですが心配でした…。


036

骨にも異常はなく、じん帯が切れてるわけでもないので痛めただけという結果でした。
今回転んだわけでもなく急に引きずり出したあたりから、どうも太っているから痛める原因にもなったのかも…と言われ猛反省…。


コーギーは特に太りやすいし、むぎは膵炎の経験もあるので低カロリーフードにしたり、散歩をしたりと気を使ってはいたのですが甘かったようです…。

低カロリーのドックフードでも量が多かったりしたのかもしれません。

ペットの肥満は飼い主の責任、という事を改めて考えさせられました。



037

お肉をメインで野菜を刻んだりして大量に作って、何個かに分けて冷凍をしました。

お肉を煮込んだり結構時間がかかったけど、なんか楽しかった!
子供たちのご飯より時間をかけて作ったような気も…w


おからは低カロリーですが、大量にあげても良くないらしいので、次は寒天にしてみようかなー。
とにかく低カロリーでも空腹感にならないようなご飯を研究中です!



038

散歩はしばらく控える、行っても家の周りのみ。
階段は絶対ダメ。
とにかく安静に。


039

コーギーは特に足腰が弱いので、昔から階段だけは気をつけて降りるときは抱っこしたりしていました。
が、たまにうっかり目を離すと登っちゃったりしてきたのですが、今回は絶対に登らせるわけにはいかない!

と思って、可哀想なので一階に布団を敷きました。
ちなみに旦那は二階で寝る。


090


エアコンも28℃設定にして、快適に寝るぞー!



しかし…




091



荒い呼吸音で全く寝れねえ…!!




092





093



結局お犬様の快適な温度にすると、人間が寒くて寝れないという…。


結局26~7℃くらいで我慢してもらって寝ましたが、ハアハア可哀想で寝れなかったのでその日は寝不足に…。



094


ワンコは水場って好きかと思ったけど別に全く喜びもしなかった…。




095


という訳で毎年こんな理由でサマーカットになっているむぎでした。


見た目が悲惨になるので、今年はサマーカットはやめておこう!と毎年思うのですが、結局あれだけ暑そうにされると可哀想でついカットしてしまいます…。


色々悲惨なむぎの夏ですが、カットしてからハアハアしなくなったし毎日快適に暮らしています!


ニッチは特に変わりもなく、24時間同じ場所に寝てる毎日…w



写真04

あまり楽しんでいなかったプールむぎ。



写真05

サマーカットムギ。
セルフなのでガッタガタ…。



↓だいぶ前に美容院でカットしてもらったサマーカットと比べると改めてプロのトリマーさんってすごいなと感動します!
尋常じゃないキレイさ…°˖✧




--------

こちらのブログのイラストを担当させてもらっています!
ブログイラスト218


講談社おともだちで娘と私の漫画、「ゆるコケ子育て」を連載中! 
9月号が発売されました!

ユズが産まれた時の話です!




本を出しています!
『ぼっち育児楽しんでます』



育児絵日記ランキング

↓更新通知が受け取れます


インスタ

ついったー