こんにちは! 

いつも見て下さいましてありがとうございます!    

コメント頂く質問などは最近は直接コメント欄でお返事させ頂いています! 
-----------------

更新すっかり放置ですみません…!
あまりにも幼稚園行事やその他で忙しくドタバタしておりました…。

そしてタイトル通り悲しい勧告…

全国のお母さん大丈夫ですか…?特に働いてるお母さん。


287


本当に長かったようなあっという間だったような3年間…

本当に色々考えさせられる3年間でした…!!



と、ブログで描く想像をずっとしていたのです、が!



288



まさかの幼稚園終了!!!



289


この日(28日)のお手紙に本日でもう終わりな事が書かれていましたが、私は担任の先生から直接聞いたのですが本当に「は…?」って返してしまいました。
びっくりしすぎてもう笑うしかなかったみたいな。


卒園式まであと一週間あったので、それまで普通に通うのかと思いきやまさかの終了宣言!

そして更に卒園式まで延期になったよう…
(しかも必ず開催されるとは決まってない)



もちろん全てコロナの影響です。




290



流石に心の準備が出来てなかったので、いきなり言われてはい!?ってなりましたが、あっさり切り替えてまあそういう事もあるよね…と。

ただ先生に怒号を入れまくってたママさんたちも居たようで…。


291

実は年中からずっとピアノを通っていたのですが、その発表会も卒園式のあとに控えていたのに中止になりました…。

ピアノについては、元々ノリで始めただけなので練習をしないタイプの娘と何度「もう練習しないならやめなさい!」「やだ!やめない!」のやり取りをしてきたものか…。

とにかくお互い意地で続けてはいましたが発表会は頑張っていたので、さすがにポケもガッカリしていました。
でもすぐ諦めたけど…


292


とりあえずポケはドレスを着る事に執着していたので、おうちで発表会をやることを約束しました。


293

最近「ちんちんバーカバーカ」と謎の遊びを繰り返す…
どっから仕入れたネタなんだろう…




294


子供は状況をよくわかってないのか、とりあえずあんまり悲しむ様子もなく「ふーん」って感じなのでそこが救いですね!

やっぱり子供より苦労して通わせてるお母さんたちの思い入れの方が強いなって気がします。

うちの幼稚園は親子遠足はないし、預かり保育もあるところだったので比較的親は楽な幼稚園だったと思いますが、友達のとこなんか週2~3で行事があったり、預かり保育もなかったりとなんか本当に大変そうだったので…。


幼稚園も保育園も、長い事通っていたものを唐突に終了!となったらショックも大きいかなと思いますが、コロナも怖いし今世界的に大変な状況なので、まあこういう終わりでも仕方ないなと思っています。

この前久々アウトブレイクを見たので命を守る事が一番大事…!


295


本人がこう言ってくれるのが一番嬉しいです!

お友達も沢山出来て、私は一人だけだけど…
本当に良かったね!と言ってあげたいです。

同じく今年卒業のお母さんたちも本当にお疲れさまでした!
そして新たなる新天地(小学校)へ…GO!!


3年前のポケちゃんの入学式です…!↓


---------

今現在こちらのブログのイラストを担当させてもらっています!
ブログイラスト218


講談社おともだちで娘と私の漫画、「ゆるコケ子育て」

3月号が発売されました!


今月号で私の連載は最終回になります。


本を出しています!
『ぼっち育児楽しんでます』



育児絵日記ランキング

↓更新通知が受け取れます


インスタ

ついったー