こんにちは! 

いつも見て下さいましてありがとうございます!    
コメントで頂く質問などは直接コメント欄でお返事致します。

----------------


先日の私の風邪菌が娘のお腹にうつったのか、娘が腹痛、一回嘔吐➝軽めだったので安心
➝次の日私に移ったのか水下痢…
という微妙な日を過ごしていました。

幸いにも吐くまでもいかない軽い胃腸炎だったのですが皆様もお気を付けください…。


ということで本日はここ最近の息子の話です!

トリ頭133


2~3歳と言えばイヤイヤ期!
息子ユズも絶賛イヤイヤ期なのですが、ここんところ毎日お疲れの私…。


トリ頭134




トリ頭135



トリ頭136


さっきまで「新幹線が見たい」と言うのでつけてあげたら「ちがうー!!」と叫び、
「お茶が飲みたい」というので入れてあげたら「ちがーう!」と否定され…。

イヤイヤ期というより理不尽すぎる暴虐…という感じです。

何をしても怒ってくるので、最終的に自分でも何を求めてるのか混乱している様子…。



トリ頭138


二人目だからイヤイヤ期も慣れっこじゃない??と思われるかもですが、
前にも一度書いたのですが、ポケがこれだ!というイヤイヤ期が無かったので本来のイヤイヤがどんなものか分からなかったのです。

素直に洋服も着てくれたし、理不尽にあれこれヤダヤダとは言わなかったんです…。

その代わり癇癪は多かったのでそれがポケなりのイヤイヤなのかもしれませんが…。



トリ頭137


最近はいくら言っても、晴れた日も長靴(お気に入り)で出かけようとします。


結局私の対処は……


トリ頭139



諦める!!

というかになる…

何かしてあげる度毎回毎回色々否定されると心が折れるのですが、そこで毎回イライラしてたら多分精神が崩壊します…。


ユズの場合要求が通らないと足をバタバタして床で暴れたり結構バイオレンスなので、近寄ったらいけないみたいな…。


イヤイヤ期の対処って人それぞれだと思いますが難しいですよね…。
我が家は見てるのみです…!!


んで、ちょっと落ち着いてきたあたりに「お菓子食べる?」とか全く違う事言うと「うん!」とあっさり忘れたりしますw

イヤイヤはひどいけど、扱いやすい息子です♪



昔書いたイヤイヤ期の話↓


---------------------------------------
【顔で選んだダンナはモラハラの塊でした】
書籍も電子書籍も発行されています。

 


今現在こちらのブログのイラストを担当させてもらっています!
ブログイラスト218


本を出しています!
『ぼっち育児楽しんでます』



育児絵日記ランキング

↓更新通知が受け取れます


インスタ

ついったー