こんにちは! 

いつも見て下さいましてありがとうございます!    
コメントで頂く質問などは直接コメント欄でお返事致します。

----------------

東京のコロナがやばいので、日々引きこもり能力の鍛錬をしております。
そろそろ家の中でも遊園地程度のものが具現化出来そうです。

ということで家でリメイクをしてみました!


トリ頭081


ポケが赤ちゃんの頃から使って、そして現在はユズへ…
もう8年程度使ってることになるこのベビーチェア…

一応拭いてるんだけど年季が入ってきてどうしようかと悩みました。

捨てる…?と悩んだけど、やっぱり思い入れもあるし、そもそもまだまだ使えるくらいに丈夫なので捨てるなんてもったいなさすぎる!


そして考えた…



トリ頭082


塗るっきゃないよね~!

と思い立って調べましたが、そもそもペンキを塗った事があまりない私。

色々スマホで調べて行くと色々分かってきました…


トリ頭083


コーティングされてるような家具は、それを剥がすためにヤスリで表面を削らなきゃいけないっぽいのですが、まあ椅子だしデカいし無理だよね…。

なんとかサンダーとかも使うのも良く分からないし、とりあえず一瞬で諦めました。



トリ頭084


なんとこれを塗ると削らなくていいらしいです!

そんなものがあるのか!すごい!



で、買ったのが

『ミルクペイント』というやつで見た目もそのまま牛乳瓶のようで可愛い…。

ということでこれをそのまま塗っていけば、ペンキが塗れるらしいのでさっそくGO!


【ビフォー】
イス1



一応拭けるだけ頑張って綺麗に。

固い米粒とかついてるからね…
ぼこぼこにならないようにきれいに…


本来なら台などのパーツを外してから塗るのですが、一個外して面倒になったのでそのまま塗りました。

なんかあったらまた後から塗り直せばいいや、と思って。




トリ頭078


特に臭いもなく、ペタペタした感じの透明ペンキを塗っていく感じです。

ここでちょっと失敗したのが、下に敷いたのが新聞紙だったので、ひっくり返す時にちょっと紙が貼りついて取れなくなったり…
なのでレジャーシートやビニールなどでやれば良かったなと反省。



カラーは悩みました。

基本家具は白とかナチュラルカラーのものばっかりなので、やっぱり茶系で行こうかなーと思ってたんだけど、ピスタチオグリーンが綺麗だったのでこれにしました。



トリ頭079


とにかくぬりぬり…

2度塗りくらいでかなり綺麗に塗れますが、とにかく椅子自体がデカいのでひたすらぬりぬり…

乾かしては塗り、乾かしてはひっくり返して塗り…
休み休みで一日かかって終わったのは夜でした。



【アフター】
イス2


無事完成~!

いいじゃん…!!


ちょっと写真移りが微妙だったのですが、写真よりもっと綺麗なミントグリーンのようなカラーです。
足元の部分はまだ残ってるけどこのあとひっくり返して塗りました。

ちょっと塗った直後なので、ムラが見えますがこれは乾いたら無くなります!
ちょっと普通のペンキよりお高めのものだったので、さすがに質が良く発色もキレイ!


その後速攻ユズが汚しましたが、ごしごし拭いても剝げることもありませんでした。



トリ頭085



部屋の中にグリーン色があるって、なんかいい感じです…!
表現が下手で済まぬ…!


ちなみにこのあと楽しくなって、汚いキッズ机とかも塗ってみました。
もう一個白を買ったので白もどうだろー?って思ったけど、すごい綺麗に塗れた!

もし汚れてもまた塗ればいいだけだもんねー。


ということで、ちょっとペンキ塗りにハマっている私でした!

物は直して大事に使う、という江戸時代の気持ちを忘れずにいきたいと思います。



【過去記事】ユズがベビーチェアを使っていた頃の話


---------------------------------------

【顔で選んだダンナはモラハラの塊でした】

書籍の作画担当をしています。

 



今現在こちらのブログのイラストを担当させてもらっています!
ブログイラスト218


本を出しています!
『ぼっち育児楽しんでます』




育児絵日記ランキング

↓更新通知が受け取れます


インスタ

ついったー