トリあたま絵日記

4歳差の姉弟のドタバタの日々を描いた育児絵日記です。 コーギーと猫もいます。 いい加減な性格ゆえズボラ育児ですが、毎日楽しく育児しています!

カテゴリ:お知らせ&告知など > 発行書籍

こんにちは! いつも見て下さいましてありがとうございます!    コメントで頂く質問などは直接コメント欄でお返事致します。-----------------前回の記事の続きです! ということでやっぱり一人だけで行かせるのはどうしても不安だったので、学校まで送ることにしました


こんにちは! 

いつも見て下さいましてありがとうございます!    
コメントで頂く質問などは直接コメント欄でお返事致します。
-----------------

前回の記事の続きです!



トリ頭47


ということでやっぱり一人だけで行かせるのはどうしても不安だったので、学校まで送ることにしました。

しかし出発までの朝の用意が阿鼻叫喚だったのですが、あえてここでは書かずおいておきます…。


そして少しだけ一緒に歩いていると…。


トリ頭48


横道から子供と一緒に歩いてくるママたちが参上!



トリ頭49


なーんだ!みんなやっぱり我が子が心配なのね…!と同じ気持ちだったことでほっとしました。
うちだけ過保護じゃないのだろうか…とかちょっと気にしてたので…。

先生は近くにはあまり同級生はいないかも~って言ってた気がしましたが、案外近くに新一年生は沢山居てくれたのでそのうち仲良くなれるといいな…!


横断歩道も先生が旗振ってくれてるし、きちんと警備員さんのような方も居てくれました。
てっきり何もない、誰も居ないという環境で一人で行くのかと想像してたので…。


トリ頭50


問題は帰り。

まだしばらくは2時間程度の授業で終わりで、10時くらいに帰宅予定とはあったけど実際何時に帰ってくるか全く読めない…。
でも家でずっと待ってるのもソワソワして全く落ち着かない…!


ということでむぎを散歩しつつその辺を往復していれば怪しい人ではない…!と思ってむぎを連れて外で待ちました。
むぎは何も知らず…。


トリ頭51


帰りもみんな同じ気持ちだった!!!www

いや…分かるよ…!やっぱりみんな我が子が心配だよね…。

ということで他のお母さんも外でウロウロ待機していた方が何人かいたので、かえって犬と2歳児連れの私の方が怪しい結果に…ww



トリ頭52


心配していましたが、きちんと家の前まで引率の先生(役員さんかな?)が一人一人送ってくれました。
しばらく一年生はこうして送ってくれるらしいので安心です…!


集団登校がないと聞いてとても心配だったのですが、とても手厚くされているのでこれだったら大丈夫だと安心!

ポケはとりあえず楽しかったみたいでよかった…!

ということで色々心配していた初登校ですが、無事に行って帰ってこれた!という報告でした。


おわり



【宣伝】


例の書籍の献本が我が家に届きました~!
本物だー!嬉しい!!

いよいよ来週発売です!

イラスト3

中身チラ見せ。

届いてじっくり読んでたら私の作画ミスが結構見つかってショック…!
もし見つけたら鳥頭のアホがやらかしたwwって笑って素通りして頂けたら嬉しいです…!!

是非よろしくお願い致します~!(^^)!

【顔で選んだダンナはモラハラの塊でした】
こちらの書籍の作画担当をしています~!

6月4日に発売です♪
amazonでも予約できますのでよろしくお願いします!
楽天BOOKS➝顔で選んだダンナはモラハラの塊でした [ モグ ]




----------------

今現在こちらのブログのイラストを担当させてもらっています!
ブログイラスト218


本を出しています!
『ぼっち育児楽しんでます』



育児絵日記ランキング

↓更新通知が受け取れます


インスタ

ついったー

こんにちは! いつも見て下さいましてありがとうございます!    コメント頂く質問などは最近は直接コメント欄でお返事させて頂いています! -----------------歯医者の記事の途中でお知らせを挟んでしまって申し訳ないのですが、どうしてもお知らせしたいことがありまし


こんにちは! 

いつも見て下さいましてありがとうございます!    

コメント頂く質問などは最近は直接コメント欄でお返事させて頂いています! 
-----------------

歯医者の記事の途中でお知らせを挟んでしまって申し訳ないのですが、
どうしてもお知らせしたいことがありましてご報告です!

タイトル通りのお知らせなのですが、
以前からモグさん運営の『顔で選んで心で泣いて~人生の汚点♥地獄の結婚生活~』
というブログの作画を担当させて頂いていましたが、この度そのブログが…



書籍


原作・原案:モグ
作画:鳥頭ゆば
オール描き下ろしです!!

2020年6月4日(木)発売!
全176P 

1,100円(税抜)

全国の書店・Amazonにて発売!
(電子も同時配信予定)
※電子書店によって変わります

↓こちらはモグさんのブログの宣伝ページです。(内容は同じです)




という訳で今回こちらの本の作画を全て担当させて頂きました!
書籍が176Pで目次とか隙間ページを除いて160Pくらいかな?頑張って描きました!


サンプル


サンプルページです。
ブログよりちょっと等身高めに描いています。

ネタは前半はブログの内容をなぞったものを書き直しですが、漫画形式にしたので読みやすくなったかな?と思っています。

半分以上はブログに無いネタなので読み応えあり!です!笑



【モグさんからのお誘いの流れの漫画】

去年のお話です。

相談

お話を聞いてなんか面白そう!と思い即OKしました。

今まで人様のお話で作画のみ担当、という事をしたことが無かったので、一度やってみたい!と思いお受けしました。
私自身は漫画を描くことがとにかく好きなので、色々なジャンルの話を描いてみたいな~というのが本心です。

ちなみにモグちゃんは付き合いは長いですが、昔のバイトの後輩なのでいまだに敬語が抜けません。
愛いやつめ…!


相談


なんかほぼ同時に3社くらいお声がかかったらしいのですが、それってすごくない…?
私も同時に3人から愛されたい…。


書籍発行

めでたしめでたし。ちゃんちゃん♪


こっからスタートだけどね!



というわけで本日はお知らせのみですみません。歯医者の話はまた明日に~!
また余力があったら発売までの苦労や小ネタが描けたらいいなと思います。


【顔で選んだダンナはモラハラの塊でした】
6月4日に発売です♪
amazonでも予約できますのでよろしくお願いします!





----------------

今現在こちらのブログのイラストを担当させてもらっています!
ブログイラスト218


本を出しています!
『ぼっち育児楽しんでます』



育児絵日記ランキング

↓更新通知が受け取れます


インスタ

ついったー


  いつも見て下さいましてありがとうございます!6月16日に本が出ます!発売日までこちらでしばらく宣伝させて頂きたいのでご了承下さい…!是非是非よろしくお願い致します!『ぼっち育児楽しんでます/鳥頭ゆば』 ↑(amazonさんにリンク飛びます)※電子書籍の予約も

 

いつも見て下さいましてありがとうございます!

6月16日に本が出ます!
発売日までこちらでしばらく宣伝させて頂きたいのでご了承下さい…!
是非是非よろしくお願い致します!

『ぼっち育児楽しんでます/鳥頭ゆば』

 
↑(amazonさんにリンク飛びます)
※電子書籍の予約も始まったようです!
□■□■□■□■□□■□■□■□■□

いつも見て下さいましてありがとうございます!

059

060

いよいよ明日!という事で告知漫画を描かせて頂きました!
明日は全国の書店に並びます。楽しみです!
(置いて無い所もありますが…w)
あとはネットストア(amazon楽天ブックス、その他)
電子書籍も同時に販売されます。

発売日は自分で近所の書店に置いてあるか見に行っちゃいそうですが、並んでいる本って写メ撮ってはいけないんですよね…?一言声かければ大丈夫なのかな?

既に献本として手に入れている方もいらっしゃってもうご感想を書いて頂きました…!

■『ぷにんぷ妊婦』/前川さなえさん⇒こちら
■『なーみん育児絵日記』/なーみんさん⇒こちら

本当にわざわざご紹介ありがとうございます!

前川さなえさんはしかも私の顔のパンケーキまで焼いて下さって本当にクオリティがすごくて感動しました…!是非リンクから見に行ってみてください!
※ちなみに鳥にしたのは似てるとかではなく私自身が鳥頭なだけだからです(笑)あと描くのに簡単なので…!
あと私自身が記事に気がついていない場合もあるので、もしご紹介記事を書いたのにリンクされてなかった場合はお手数ですがご一報下されば嬉しいです…!

それと本日赤すぐみんなの体験記の記事で書籍の宣伝を兼ねて、ひとつエピソード漫画を紹介して頂きました!
こちらも先がけて公開になりますが、是非ご覧いただければ嬉しいです!

⇒こちらから『ママ友は必要?作るべき?素敵ママ生活に憧れつつのぼっち育児 by 鳥頭ゆば

以上宣伝ばかりですみませんが、いよいよ明日書籍発売ですので前夜祭という事でワッショイさせてください!(笑)
何卒よろしくお願い致します(*´∇`*)
--------------------------------------

【前回のコメントへのご質問への回答です】
あさか様、もなこ様、かえでん様、ちびこ様、ちょんぼ様、凛のかかぁ様、ちよママ様、翠様、たこ様、おちこま様、ともた様、まぁみ様、ninar0ck様、smom様、にこん様、あおい様、ちこ様、めんたい子様、まちまちか様、こはる様、千穂様、mamiko様、真夜中のから揚げあげ様、くろママ様、はつ。様、おまめちゃん様、さざえ様、まこ様、あぃぽん様、綾瀬様、きなこ様、かなぺそ様、ann様、なすすん様、猫好きmiitan様

いつもコメントありがとうございます!
一つ一つ大事に読ませて頂いております。

☆トイレトレーニングは地味に毎日進めてはおりますが、たまに成功するくらいであまり進んではおりません…自発的に行きたい!という時もあるのでゆっくりゆっくりでいいかなという感じで頑張っております!

☆特に何を見てた、というのはあまり覚えていないのですがニコニコ動画とかyoutubeとかの面白いものを探してみてた感じです。もちろん合間に原稿などもやりながらでしたけどw

☆朝はあまり人に言えないくらいだらけた時間に起きております…。毎日明日こそ早起き…!という感じの毎日ですね(笑)

☆旦那との知り合った経緯はコメント返しの時に書いただけで詳しくは書いておりません。まあ長年の友人だった…という感じですね!

☆娘は引きこもり母に育てられたせいもあり、ほとんど風邪や熱は出さない子でした。保育園入れた途端もらいまくりという話はよく聞きますね!私も幼稚園など入れたあとは覚悟しております…!

☆コミックエッセイ劇場についてですが、書籍の中身を公開していたのですが、書籍の販売が明日になりましたのでプロローグと7話以外は現在は公開されておりません。またしばらくして公開するかどうかは未確認ですのでご了承頂けたら嬉しいです。

 
 ↑ブログランキングに参加しています

一日一回ポチッと押して下されば嬉しいです!



  いつも見て下さいましてありがとうございます!6月16日に本が出ます!発売日までこちらでしばらく宣伝させて頂きたいのでご了承下さい…!是非是非よろしくお願い致します!『ぼっち育児楽しんでます/鳥頭ゆば』 ↑(amazonさんにリンク飛びます)□■□■□■□■□

 

いつも見て下さいましてありがとうございます!

6月16日に本が出ます!
発売日までこちらでしばらく宣伝させて頂きたいのでご了承下さい…!
是非是非よろしくお願い致します!

『ぼっち育児楽しんでます/鳥頭ゆば』

 
↑(amazonさんにリンク飛びます)

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


いつも見て下さいましてありがとうございます!

本の見本が届きました!

043

自分では冷静なつもりだったのですが、担当の方から明日送りますというご連絡を頂いて楽しみでドキドキしてなかなか眠れず…。

そしてなんだか開くのが怖くて本の前で小一時間読めずに待機しております…!

045

自分で描いたので内容も装丁も全て知ってはいるのですが、なんだか緊張して緊張して開くのが怖い…!みたいな変な状態です。

すごい気に入った服を買ってその時はルンルンだけどいざ着ようとするともったいなくていつ着ようかな~と出し惜しみするようなそんな感覚です…。

もういっそみなさんと同じ16日まで温めて読もうかと悩みました(笑)

まあチェックもしたいしそういう訳にはいきませんがとにかく現物を生で手に取ることができ、こうしてやっと形になったんだ…!という感動でいっぱいです。

044

チラッ

いい感じの分厚さです!

あと発売日に書店さんに飾られる書店用のPOP二種類を作って頂きました。
047

048

とっても可愛いデザインで作って頂きました!
二枚目の伸びきった乳は公序良俗的にはどうなのか…?と思いましたが担当の方は何も言わなかったのでOKと思う事にします!

こちらは書店さんがどちらか選ぶものなのでどちらが飾られるか分かりません。
もちろん確実に飾って頂ける訳ではないので、もしお見かけしましたら是非見て頂ければ嬉しいです!

いよいよ発売が来週を迎え本格的になってきたなーと今からドキドキしています。


【書籍のご紹介】
こちらはもう書かなくとも…!といった大人気ブロガーのmoroさんの新刊
『自閉症くんは一年生』の書籍のご紹介です!

046

moroさんのブログやすくパラはもう長い事ずーっと拝見させて頂いて、こもたろくんの成長をずっとブログで追いかけているという感じでした。

すくパラでも読ませて頂いていましたが、今回はまずこもたろくんがついに小学生に…!という感慨深いご本になっております。
moroさんのとてもキレイなイラストと表現でとっても読みやすく、支援級での生活や苦労した部分などが色々分かって子供を育てていくという事は…と色々考えさせられました。
moroさんの日記的な文章も収録されているのですが、つい泣いてしまったりと本当に素晴らしい本でした!

是非みなさまにも読んで頂きたい一冊です!

↓moroさんのブログ
『moroの家族と、ハンドメイドと。』

------------------------------------

【コメントのお返事など】
☆まるこママ☆様、あゆか様、あい様、うーたん☆様、いこい様、ビス子様、ヴィヴィan様、ポメロ様、くまこ様、さくら様、はるいずみ様、まるさん様、ムギ茶様、ちよママ様、こじょ様、きほこ様、yukari様、ニッキー様、はつ。様、にこん様、たまママ様、ぱた様、凛のかかぁ様、しば様、たらこ様、なこ様、よろりん様、miffiytail様、めんたい子様、ずしこ様、ちぃ様、もぐら様、千穂様、春様、しい様、mame様、さあり様、KATR様、ななちゃんママ様、sakura様、きゃな様、なつ様、ぐみ様、まきこ様、りんころりん様

いつもコメント本当にありがとうございます!
全ての方にお返事が出来ず申し訳ございません。

☆娘の一歳7~8カ月くらいの頃の話は一歳のカテゴリにちょこっと書きましたが、多分うちは1歳8カ月で3っつ…?くらいの単語の少なさでした。健診は周りに大丈夫だよ~と言われても親としては気にならずにはいられないですよね~。でもうちも同じ感じなのでそのうち爆発期が来ると思いますよ!

☆ニッチは何故か耐性がついているのか引っ越しに関しては肝が座ってるんですよね(笑)でもストレスはたまるのは溜まると思うのでケアしっかりしてあげたいなと思います!

☆初めての熱性痙攣本当に心配されたかと思いますが病院で本当に助かりましたね…!娘は有難い事に熱や風邪は数えられるくらいにしかかかったことがなく、熱風邪関係で病院に行ったのは2回だけです。でもこれからは幼稚園にも行くようになったら色々かかるのかなと今から覚悟しておきます。
ので書籍には病気はお熱関係は入ってないのですみません…!(ワンカットはあったかな?)

☆もちろん娘は特定の友達は居ないですね!実家に帰ったときお友達の子供とは遊んだりはしますが。
一時保育は今はちょっとお休みですがちょっと前まで通っていました。(一時保育については過去記事にもありますので是非!)ただ、一児保育だと来る子も固定ではないので結局その日だけのお友達、という感じになってしまいますね…。

☆さくらさん=むぎはこれでもか!というくらい毎日遊んでいます。暗い顔と視線が合わないのは寝起きを撮ったからなだけなので問題ないです(笑)わざわざご心配ありがとうございました!

☆読み聞かせ、私もなかなか言葉が出なかった時は焦って毎日本を読んだりしてあげていました。
が、結局あまり増えず私も色々悩みました。本当にその時期の言葉の遅れは色々な良くない不安ばかり考えてしまいますよね。うちは2歳過ぎてやっと爆発期が来たくらいなので、私なんかが不安にならないでとも簡単に言っていいのか分かりませんが、どんと構えてお過ごしくださいませ…!

☆おばさまが梱包してくれるサービス…!そんなものがあるのですね!切羽詰まってきたら調べてみます!ありがとうございました!

☆はつ。様=たんばで噴き出してしまいました!w丹波…?なんかオッサンがチラッと浮かびます(笑)

☆そうなんですよ。ちょうど引っ越しと娘の誕生日が被るので今年は段ボールに囲まれてか、ココスになるかと思います!プレゼントも全然考えてなくてどうしよう…!という感じですね~!

☆引っ越し先は詳しくは書けませんが東京です。神奈川は近いです!

☆カイナッツォ反応してくださって嬉しかったです…!あの見た目は未だに笑いますw

☆県自体変わるのでもちろん保育園も変わります。特に特定の友達が出来てはいないし、娘は結構誰にでも交流的なタイプみたいなので多分引っ越し先でもやっていってくれるかなーと信じています!

☆娘の初めての言葉は多分「にゃーにゃ(猫)」でした。ニッチをさしてましたw

☆サマーカットは中型犬で5000~6000円くらいですかね?意外とトリマーさんの方がワンちゃんも落ち着いてカットしてもらえると思いますよ。うちも家だと大暴れですがトリマーさんの前だと静かに切られています!

☆私の描き方が分かりにくい描き方をしてしまって申し訳ないのですが、パイナッツピーポォは足がパイナップルを指さしてこれなあに?と聞いてそう答えた感じなのでパイナップルの事ですね!

☆むぎは既にもう何ミリか伸びてきてるので今月末には顔は元通りになりそうな予感です。
多分もう一回サマーカットするかと思います!

☆今は娘ワンマンショーです!あと旦那はあげられたどの芸能人も当てはまらない感じですかね…?
ほんと猿顔という訳ではなくて、チンパンジーに似ている!悪口のつもりではなく、本当に似ている…!
ただそれだけな感じですwもちろんインテリでもなんでもなく、超細かく結構女々しいタイプです。(悪口ではないです)

☆まきこ様=なんか舌ったらずな子はそういう可能性もあるようですね!次の健診でちょっと聞いてみますね!
私も無理はさせたくないですが来年の幼稚園までにはちょっとずつ直させていってもらいつつ、いまの可愛い感じを動画に撮って楽しみたいなと思います!


 
 ↑ブログランキングに参加しています

一日一回ポチッと押して下されば嬉しいです!



  いつも見て下さいましてありがとうございます!コメントなども頂けて本当に嬉しく思っております!本日はお知らせになります。 KADOKAWAさんから6月16日(木)に私の初の書籍が発売となります!!「ぼっち育児楽しんでます」というブログのサブタイトルが書籍のタイトルにな

 

いつも見て下さいましてありがとうございます!
コメントなども頂けて本当に嬉しく思っております!

本日はお知らせになります。

KADOKAWAさんから6月16日(木)私の初の書籍が発売となります!!
「ぼっち育児楽しんでます」
というブログのサブタイトルが書籍のタイトルになっています!

027

(↑amazonリンクへ飛びます)

これもいつもブログを見て下さっている皆様のおかげです…!
本当に本当にありがとうございます…!心から感謝を申し上げます。

4色カラーページもありの、全160ページほぼ全て描き下ろしです!
ブログからはほんのちょっとネタを拾ったり、4コマだけ抜粋したものがいくつかありますが書籍用に絵も全て描きなおしていますのでほとんど本一冊描き下ろしと言っても良いかと思います!

ちょこっと中身の見本です↓

028


内容は娘が産まれて0カ月~1歳ちょっと過ぎまでの赤ちゃん期辺りの頃をメインに、ママ友ができない苦悩や育児での大変だったエピソードなど、孤独だけれどドタバタ明るい感じの本になっております。
いつものくだらない小ネタや、ニッチとむぎの話、旦那が描いたシュールで怖すぎな4コマ漫画(笑)も収録されています!

元々漫画やイラストを描くことが好きで、子供を産んでからも子供や育児の事を漫画で表現したいなという想いでブログを始めたのですが、こうして改めてあの辛かった頃、楽しかった頃を漫画に描き下ろすことができ、本にして頂けて本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

一応ぼっち育児がテーマになっているので、少しでも同じような境遇のお母さんたちにお手に取ってもらい、少しでも笑えて頂けたら嬉しいです!

既にamazonさんで予約開始になっております。
電子書籍の方もまだamazonには反映しておりませんが、同日発売になります。

6月16日発売
「ぼっち育児楽しんでいます」

是非よろしくお願い致します!↓




【前回のコメントのお返事】
いつもコメントが心からの励みになっております。ありがとうございます!
全てのコメントにお返事が出来ていなくて申し訳ございません。

質問や情報提供への方のみ返信させて頂いています。ご了承下さい。

attsu様、まるみ様、もぐ様、ティー様、テオリ様、ビス子様、nao様、ごん様、あちゃむ様、もさゆこ様、ぷーちゃま様、犬ママ様、花音様、なーみんの母様、麦茶様、ここほな様、ゆきよ様、もちぃ様、いくまる様、にこん様、たちょえり様、こむぎ様、しゃるこ様、らら(きょんワン)様、芋子様、そら様、ジジ様、まり様、通りすがりの者ですが様、きなこ様、チビさくママ様、あい様、ゆゆ様、すーたろう様、mamiko様、まな様、うぉんか様、プリン様、ようこ様、かい様、コブラ様、かるぴまま様、*az*様、tocotoco様、まこ様、あみ様、申年生まれ様、あっくんmama様、HIRO.様、アルくんママ様、はつ。様、ちゃまる様

☆バリカンは3ミリですね。顔は今度はハサミでも使ってみますね!なかなか難易度が高いですが…!

☆私も検索魔になりやすいタイプなのでサマーカットについては沢山調べて仰られるリスクも理解しております。一応コーギーの体質や暑さに弱い事を考慮してリスクを把握した上で、
獣医さんにも相談した上で行っております。言いわけになってしまいますが、現状熱中症やむぎ自身が苦しそうなのが可哀想でサマーカットという方法を選んでしまっています。実際むぎに何か影響がありましたら速攻辞めるつもりでいますが3年間の間特に何も起こってはおりません。もちろん今後も気を付けますので、色々ご心配ありがとうございました!

☆紫外線や日光には気を付けております。もちろん夏はメッシュのタンクトップを着せてアルミボードもあります。
わきとお腹が大事なんですね!色々アドバイスありがとうございました!

☆サマーカットは毎年夏は二回やっているので、意外とすぐに伸びてきます。が、最初の状態に戻るのは数カ月~半年くらいだったかと?ちょっと曖昧で申し訳ございませんが夏に一回カットすれば秋には戻ってると思います!

☆サマーカットをすると抜け毛はまったくなくなります!もしかして細かい毛はおちるかもしれませんがコロコロをすれば大丈夫かな?という程度です。犬臭さも減りますよ!(^_^)


 
 ↑ブログランキングに参加しています

一日一回ポチッと押して下されば嬉しいです!