トリあたま絵日記(旧:巣ごもりゆばさん~ズボラ育児楽しんでます~)

4歳差の姉弟のドタバタの日々を描いた育児絵日記です。 コーギーと猫もいます。 いい加減な性格ゆえズボラ育児ですが、毎日楽しく育児しています!

カテゴリ: ペットたち

こんにちは! いつも見て下さいましてありがとうございます!      -----------------最近あまり書いてないペットの事ですが、ちょいちょいツイッターなどでペットたちの事を聞かれるので最近のむぎの様子をまとめてご紹介です。ちょっと前に後ろ脚をひょこひょこ痛そう

こんにちは! 

いつも見て下さいましてありがとうございます!      
-----------------

最近あまり書いてないペットの事ですが、ちょいちょいツイッターなどでペットたちの事を聞かれるので最近のむぎの様子をまとめてご紹介です。


035

ちょっと前に後ろ脚をひょこひょこ痛そうに歩いていたので、焦って動物病院に連れて行きました。

骨折ではないなとは思ったのですが心配でした…。


036

骨にも異常はなく、じん帯が切れてるわけでもないので痛めただけという結果でした。
今回転んだわけでもなく急に引きずり出したあたりから、どうも太っているから痛める原因にもなったのかも…と言われ猛反省…。


コーギーは特に太りやすいし、むぎは膵炎の経験もあるので低カロリーフードにしたり、散歩をしたりと気を使ってはいたのですが甘かったようです…。

低カロリーのドックフードでも量が多かったりしたのかもしれません。

ペットの肥満は飼い主の責任、という事を改めて考えさせられました。



037

お肉をメインで野菜を刻んだりして大量に作って、何個かに分けて冷凍をしました。

お肉を煮込んだり結構時間がかかったけど、なんか楽しかった!
子供たちのご飯より時間をかけて作ったような気も…w


おからは低カロリーですが、大量にあげても良くないらしいので、次は寒天にしてみようかなー。
とにかく低カロリーでも空腹感にならないようなご飯を研究中です!



038

散歩はしばらく控える、行っても家の周りのみ。
階段は絶対ダメ。
とにかく安静に。


039

コーギーは特に足腰が弱いので、昔から階段だけは気をつけて降りるときは抱っこしたりしていました。
が、たまにうっかり目を離すと登っちゃったりしてきたのですが、今回は絶対に登らせるわけにはいかない!

と思って、可哀想なので一階に布団を敷きました。
ちなみに旦那は二階で寝る。


090


エアコンも28℃設定にして、快適に寝るぞー!



しかし…




091



荒い呼吸音で全く寝れねえ…!!




092





093



結局お犬様の快適な温度にすると、人間が寒くて寝れないという…。


結局26~7℃くらいで我慢してもらって寝ましたが、ハアハア可哀想で寝れなかったのでその日は寝不足に…。



094


ワンコは水場って好きかと思ったけど別に全く喜びもしなかった…。




095


という訳で毎年こんな理由でサマーカットになっているむぎでした。


見た目が悲惨になるので、今年はサマーカットはやめておこう!と毎年思うのですが、結局あれだけ暑そうにされると可哀想でついカットしてしまいます…。


色々悲惨なむぎの夏ですが、カットしてからハアハアしなくなったし毎日快適に暮らしています!


ニッチは特に変わりもなく、24時間同じ場所に寝てる毎日…w



写真04

あまり楽しんでいなかったプールむぎ。



写真05

サマーカットムギ。
セルフなのでガッタガタ…。



↓だいぶ前に美容院でカットしてもらったサマーカットと比べると改めてプロのトリマーさんってすごいなと感動します!
尋常じゃないキレイさ…°˖✧




--------

こちらのブログのイラストを担当させてもらっています!
ブログイラスト218


講談社おともだちで娘と私の漫画、「ゆるコケ子育て」を連載中! 
9月号が発売されました!

ユズが産まれた時の話です!




本を出しています!
『ぼっち育児楽しんでます』



育児絵日記ランキング

↓更新通知が受け取れます


インスタ

ついったー



こんにちは!  いつも見て下さいましてありがとうございます!       □■□■□■□■□□■□■□■  前回の記事の続きです!この時点で勝手にチック症だと思い込んでいたので、今までを振り返って落ち込んでしまいました…。気を付けてはいたけど、やっぱりわがま

こんにちは! 
いつも見て下さいましてありがとうございます!      
□■□■□■□■□□■□■□■ 

前回の記事の続きです!

024



025

この時点で勝手にチック症だと思い込んでいたので、今までを振り返って落ち込んでしまいました…。

気を付けてはいたけど、やっぱりわがままが増えたり横でギャーギャー言われると怒ってばっかりいたような気がします…。
特に息子のお世話(おむつ替え中など)をしている間に邪魔されると、よく叱っていたので逆にそれが良くなかったのかな…などなど。


026

主に娘がやったまばたき、他は首を振る、咳払い、鼻をすするなどなどの症状などがあるようです。
細かいことは私もよくわからないので、あとはご興味あれば自力で調べてくだると嬉しいです。


027


前回から結果を気にしてくださっていた方もいらっしゃいましたが、こんな曖昧な結果ですみません…!

癖…?いやストレス…?と、私自身がなんかモヤモヤしたままで終わってしまいましたが、結局3日で収まったので、まあ大丈夫かな…?と自己完結してしまいました。

結局それから同じようなまばたき現象は起きていないので、今は様子見です。
また同じようにならないように注意深く見てようかなと思っています。



028

上記のような赤ちゃんごっこと称した、分かりやすい赤ちゃん返りもありました。

大きくなったとは思っていましたが、まだまだ5歳児。
色々環境が変わって我慢している部分も多いのかな、と思っています。


029

下の子もいて、なかなか上手い対処法が見つかりませんがとにかくなるべく娘との時間を取るようにしています。
息子は気の毒だな…と思う時も多々ありなんですが、そこは仕方ない!と思って割り切っています。
娘が穏やかだと、弟にも優しくなるので。


030

結局抱っこが一番!

やっぱりハグしたり体の触れ合いが一番大事なのかなーと思っています。
最近は抱っこをする時間が増えたので、赤ちゃん言葉もオモチャやらなんか舐めてることもなくなりました。



以前、息子が産まれた直後にうちのは赤ちゃん返りはない~みたいな記事を書いて、その時に赤ちゃん返りは遅れてやってくるというようなコメントを頂いたのですが、本当にその通りでした…!
もちろん赤ちゃん返りが全くない子もいるとは思うのですが、うちは蓄積された寂しさがたまって後から爆発!というパターンだったようです。

下の子がいるとなかなか上手くいかないことも多いですが、出来る限り抱擁パワーでなんとかしていきたいですね!


031



032


そう、私が子供たちに囲まれててみんなでイチャイチャしていると必ずむぎが突進してきて混ざりたがります…
2人の幼児+15kgのコーギーに乗っかられると息が出来ず本当にきつい…!
し、幸せ…!

犬って本当に嫉妬心とか強いので、ワンコの心のケアが一番気を使っています…!
もちろんニッチも。



【お知らせ】
お知らせになりますが、おともだちの連載、第3話目の発売とぷちしま部9月号が更新されたのでお知らせです。



今月号の付録はチキンラーメンさんとのコラボで、チキンラーメンが作れるのですっごい人気らしいです!娘も食いついてずっと遊んでます!

106

合わせてご覧いただけましたら嬉しいです!



【コメント返しです】

れんげ様=視力ですか!そういうこともあるのですね…!知らなかったので私もそっちにも気を付けて見守ってみます。ありがとうございました!


腹巻様=そうです!百太郎風です(笑)


□■□■□■□■□□■□■□■□■□     
                
lineico

twico


本を出しています!
『ぼっち育児楽しんでます』
           
 

すくパラ連載漫画 

 ↑ブログランキングに参加しています                                     
一日一回ポチッと押して下されば嬉しいです!     
□■□■□■□■□□■□■□■□■□   
インスタグラム
https://www.instagram.com/yuba_atm/                      


こんにちは!いつも見て下さいましてありがとうございます!     唐突ですがインスタグラム を始めることにしました。 https://www.instagram.com/yuba_atm/ しばらくは初心者なので更新出来るか分かりませんが、ブログ以外に書きたいイラストと

こんにちは!
いつも見て下さいましてありがとうございます!     

唐突ですがインスタグラム を始めることにしました。

https://www.instagram.com/yuba_atm/

しばらくは初心者なので更新出来るか分かりませんが、ブログ以外に書きたいイラストとか写真など載せられたらなと思います。
もしご興味ありましたらフォローして頂けたら嬉しいです!

□■□■□■□■□□■□■□■
                            


前回の記事にコメントありがとうございます!意外とお腹の話しかけ照れくさいという方がけっこういらっしゃって嬉しいです!
「私が今までお腹に話しかけていないから娘が赤ちゃんを認識してないのでは?」というコメントを頂きハッとしました。
そらそうだ…!確かに何も教えてなければ分からないですよね…
これからゆっくり教えていきますね~!

町中にいる赤ちゃんには興味はあるようです(´ω`)


という訳でこの前起きた話です。

349


350

むぎはコーギーのブリーダーさんの所からやってきたので両親の写真などがきちんとあります。
時々どっち似だろう~?とニヤニヤしながら見たり、ムギに見せたりしています。(もちろん無反応)


351


352


353


354


355


356

私とニッチのヒストリー思い出し泣きです。
周りから見たらなんだこの図…?という感じの気持ち悪い親子で号泣でした。



正直ニッチは私が20歳くらいの頃からのお付き合いなので、娘よりも旦那よりも誰よりも付き合いが長いんです。
拾った(というか拾った友人に押し付けられたw)時から子猫の時代、初めての一人暮らし、仕事で待つニッチ、同人の締め切りが終わらず死にかける私を見るニッチ…etc

ずーーーとニッチのお母さんをやってきたので、ニッチのお母さんは私しかいないのか…と思ったらなんだか泣けてきました。


ちなみに娘はハンパないママっこなので、
「ママがいない」という単語や状況にすっごく反応をするので、よくアニメとかで母とバイバイしたあたりで良く泣いています。

今日はアリを踏みそうになって避けてたので褒めたら「アリさんママに会えなくなるから…」とまたウルウルしてましたw

娘のお母さん及び、ペットたちからも大切にされる母で居たいものです!(●´ω`●)


(どうでもよい情報)
むぎの両親は茨城県在住。


------------------------------------     

【前回のコメントへのご質問への回答です】 

コメントについては改めてまとめて記事に返させて頂きます!
        

□■□■□■□■□□■□■□■□■□           
本を出しています!   
『ぼっち育児楽しんでます/鳥頭ゆば』
        
↑(amazonさんにリンク飛びます)    
(ネットストアは楽天ブックス、その他)    
電子書籍もあります    

・ダヴィンチニュースで紹介記事を書いて頂きました!⇒こちらから    
□■□■□■□■□□■□■□■□■□        

             
 ↑ブログランキングに参加しています                                
一日一回ポチッと押して下されば嬉しいです!   

   

こんにちは!いつも見て下さいましてありがとうございます!     □■□■□■□■□□■□■□■※訂正:"撮りに"ではなく"取りに"ですね…! 教えて下さった方ありがとうございました! 近いのでわざわざ私も行くことなかろうと二人で行ってもらうことにしました

こんにちは!
いつも見て下さいましてありがとうございます!     

□■□■□■□■□□■□■□■

226
※訂正:"撮りに"ではなく"取りに"ですね…!
教えて下さった方ありがとうございました!


近いのでわざわざ私も行くことなかろうと二人で行ってもらうことにしました。

久々一人で休める!と思うとこのボーナスタイムが楽しみで仕方ありません!
あれしようかこれしようかと悩みましたがゆっくりパソコンをすることにしました。


227


228


229


という事で久々ペットたちとゆっくりのんびりした時間を過ごすことができました。


特にニッチは普段もほとんどリビングに来ないで自分の好きな場所(キャットタワー、自分のベッド)に一日中いるので、猫はきっと独りが好きなんだろうな~と思っていました。

しかし今回娘が居なくなってから始終べったりしてたので、娘がいることにより色々我慢してたのかな…と思うとちょっぴり胸が痛みました。

ペットたちのケアも難しいですが、やっぱり定期的にペットたちへの時間も作ってあげたいなと思いました!


つまり私が実質家に独りという事はほぼないという事でw

    -------------------------------------   

【前回のコメントへのご質問への回答です】 
※返事はご質問のみとさせて頂いております。全ての方に返信できず大変申し訳ございません…!
全てのコメントは一つ一つありがたく読ませて頂いています!いつもありがとうございます!

アイアンヘッドの妻様、しじみ様、えみこと様、しき冬様、ninar0ck様、モコ様、のんちゃんママ様、ぉたまご様、まこ様、

モコ様=写真関係はツイッターに載せることが多いです!七五三の写真も載せています。お手数で申し訳ございませんが是非ツイッターをご覧いただければ嬉しいです!

のんちゃんママ様=確かにお正月にまた着たがっていると思うのでお正月に着せてあげようとおもいます!着物の着付けは全く出来ないのですが、3歳の着付けでしたら何とかできるかな…?と思っております。

まこ様=お化粧は口紅だけですね!でも口紅だけでも全然変わりますね!大人もですが(笑)

□■□■□■□■□□■□■□■□■□           
本を出しています!   
『ぼっち育児楽しんでます/鳥頭ゆば』
     
↑(amazonさんにリンク飛びます)  
(ネットストアは楽天ブックス、その他)  
電子書籍もあります  

・ダヴィンチニュースで紹介記事を書いて頂きました!⇒こちらから  
□■□■□■□■□□■□■□■□■□      

         
 ↑ブログランキングに参加しています                    
           
一日一回ポチッと押して下されば嬉しいです!   

  

こんにちは!いつも見て下さいましてありがとうございます!          □■□■□■□■□□■□■□■□ 色々育児のこととか書きたいのですがつい先日起きたTo Loveるな出来事です! いきなりですが犬飼いなら分かりますが、犬は基本臭います

こんにちは!
いつも見て下さいましてありがとうございます!          
□■□■□■□■□□■□■□■□

色々育児のこととか書きたいのですがつい先日起きたTo Loveるな出来事です!


いきなりですが犬飼いなら分かりますが、犬は基本臭います。



とある日ふと気がついたんです。

犬の口は基本無臭なので、体臭以外の臭いがする事はおかしいらしいです。
歯石にしてはちょっと臭すぎだしこりゃなんかあると思いすぐさまお口チェック!



急いで病院に行きましたが上記の結果でした…。

普通に売ってる犬に骨ガムなんですが、小型犬とかならまだわかるけど中型犬なのに弱くない…?と思いました。

歯がかけて歯肉まで見えてしまってるみたいなので、獣医さんとよく話し合い今週抜歯をすることになりました…。


お値段はまたまたご冗談を…(笑)という感じですが歯のことなので一応2桁は覚悟してたので予想よりは低くて精神は少し保たれました。(それでもだいぶHP削られましたが…)


そもそも犬の歯の治療は全身麻酔で行うのでとにかくそこが心配でたまりません…。
どうか無事に良くなりますように…!


と、むぎが臭くて大変、みたいな記事ですが臭いという事はとっても愛おしいことなので犬クサスメルがなくなるにはちょっと寂しいです…w

季節的にそろそろ娘に頭スメルが臭くなくなってきたことに寂しさと秋を感じます…( ^ω^ )



あと個人的なことなのですが、最近別のイラストソフト使ってみることにしたのでまだまだ試行錯誤で書いてる感じなので以前とは違和感があるかもしれませなんがご了承ください!

-------------------------------------   
【前回のコメントへのご質問への回答です】
あやぱんだ様、かまたま様、はち様、zabon様、とよ子様、りりい様、まにゃこ様、まあみ様、たまママ様、えりりん様、へみこ様、れーちん様、あきなママ様、トム様、ちら子様、あゆか様、はるんぼ様、18.様、のにぽよ様、なんっし様、矢田@医療職兼業トレーダー様、りゅう様、お嬢様、なつこママ様、ちゃんちーママ様、まこ様、めぐみ様、しらたま様、のんちい様、ruri☆様、ファジー様、ninar0ck様、ゆいまーる様

一人一人にお返事を返せなくて本当に申し訳ございません…!
質問のみに返事、という形になりますがお許しください。
全てひとつひとつ嬉しい気持ちで読ませて頂いております。

☆ちゃんちーママ様=娘は食べるフリはしてましたがさすがに食べ物じゃない事に気が付いていて食べませんでした(笑)本当に今粘土は素材や色々凄いですよね!

☆ninar0ck
様=柄のながいう○ちとりについて情報ありがとうございます!こっちのほうが近いです!
そしてびっみょ〜なお値段ですよね!(笑)ちょっと旦那にこれを進めてみます!

☆ゆいまーる様=1歳辺りは色々味わわせた方が良いのか…など本当に迷いますよねー。私は色々やらせようかとモヤモヤ迷っているうち2歳になり、そのままあまり触れ合わせず今に至ります。娘は外に行くと今は他の子とやたら絡みたがるのでやっぱりもっと沢山他の子と遊ばせてあげればよかったな〜と後になって思いました。お母さんに元気とガッツがあるなら是非お勧めしますー!

□■□■□■□■□□■□■□■□■□             
                         

本を出しています!   
『ぼっち育児楽しんでます/鳥頭ゆば』
    
↑(amazonさんにリンク飛びます)  
(ネットストアは楽天ブックス、その他)  
電子書籍もあります  

・ダヴィンチニュースで紹介記事を書いて頂きました!⇒こちらから  
□■□■□■□■□□■□■□■□■□      

       
 ↑ブログランキングに参加しています

一日一回ポチッと押して下されば嬉しいです!   

  

  いつも見て下さいましてありがとうございます!新しいブログの方にもコメントなども頂けて本当に嬉しく思っております!今日はちょっと育児ネタでもなく、むぎがメインの話なので写真だらけのブログになってしまいますがご了承ください。うちは3年前から毎年この時期にな

 

いつも見て下さいましてありがとうございます!
新しいブログの方にもコメントなども頂けて本当に嬉しく思っております!

今日はちょっと育児ネタでもなく、むぎがメインの話なので写真だらけのブログになってしまいますがご了承ください。

うちは3年前から毎年この時期になるとむぎが暑くて家の中でもハアハア苦しそうなのでサマーカットを犬の美容院でお願いしています。

こちら去年の写真です。

018


初めて見た時はかと思って大爆笑しましたが最近はもう慣れました。

ちなみに去年の娘なのですがぬいぐるみにむぎのおっぱいをあげているところです。
やっぱり豚っぽい…(笑)

本当に毎年トリマーさんの技術に感動するくらい綺麗にやって頂いているのですが、今年はバリカンを買ったので自分でもいけるかな?とか、カット代を節約しよう!と思って自分たちでやることにしました。

むぎも嫌がって暴れるし、さすがに一日でどうこう出来ないと思ったので、日にちをかけてちょっとずつやることに。

まず初期段階↓

016


うらめしそうな顔がなんとも言えませんね。

020


第二形態。

なんだか汚いですがちょっとずつ完成形に近づいてきました…!
顔は相変わらず嫌な感じです。

017


毎年うさぎみたいなしっぽを作ってもらうのですが、今回は大き目のしっぽを作ってみました。
(腰のガタガタ部分はもちろん失敗です…)

022


023


一応「どこいったんだろうねー?」「そのうち生えるかな?」とか適当な事を言ってその場を逃げています。
もらった時から既にしっぽがなかったので私にはどうする事もできません…(笑)

021


という訳で↑このくらいでとりあえず完成しました。
手足とかむずかしすぎてガタガタなのですが、ド素人が頑張ったには上手くできたかな…?と自分の中で信じることにしました。

が、

顔と体の色の違いなど顔の毛はどこまでやろうか悩んでもう少し修正することに。

024

025

026



019



やっちまった…!!!


娘の前髪をめちゃくちゃ短くしてしまったくらいの大後悔です…。

顔剃って気がつきましたが、おでこの下の毛黒かったのね…。
それが余計におかしくてなんだかみっともない姿にさせてしまいました…!
(旦那、帰宅後大爆笑)

これをやってしまった直後はあまりの見た目のヤバさに3年くらい土蔵にでも隠して影武者でも立てようかと思うレベルでしたが、散歩はどうせ旦那だしいつも夕方か夜なので大丈夫!と勝手に思う事にしました♪

恥ずかしいのは私ではない…!

動物のお医者さんでもこういう話ありましたよねw

という訳でなんだか長くてくだらないサマーカットの話でしたが、しばらくむぎは残念な見た目のまま夏を過ごすことになりました!

普段むぎとおでかけすると周りの人が「コーギーだ~」とか「可愛い~」と褒めてくれることが多いのですが、サマーカットでおでかけするとコーギーだとも可愛いとも全く言われずいつも「何…犬?」のような目で見られています(笑)

でもむぎ本人はすごい快適そうなので、熱中症にならない事が一番ですね。

次回からはちゃんとトリマーさんのところへ行きます…。


【前回のコメントのお返事】

いつもコメントが心からの励みになっております。ありがとうございます!
全てのコメントにお返事が出来て居なくて申し訳ございません。

質問や情報提供への方のみ返信させて頂いています。ご了承下さい。

marumaru様、ぺみ様、ギー母様、まえだ様、バスピス様、はん様、ビス子様、ちちこ様、ゆゆん様、ななちゃんママ様、ふるうた様、aya*様、むぎ母さん様、mamiko様、しろん様、ぺこ様、ファジーな様、オノユーコ様、はつ。様、(=゚ω゚)様、しば様、にこん様、しろたん様、miffiytail様、attsu様

☆ダーウィンが来たとか地球ドラマチックとかも大好きです!奇想天外はほんと面白かったのに残念ですよね~!いい番組でしたよね!

☆私も無意識に言わせないように、お腹の中に居たという事実を一歳告げずいきなり聞いてみたらどうなるのか?と思い聞いてみましたがやっぱりダメでしたね(笑)あまり記憶的なものは信じていないので潔く知らないと言われてスッキリしました!

☆スタンプに関しては良く聞かれるのですがちょっと制作時間が作れず放置した感じになっております…!でもちょこちょこ何かしら作りたいと思います!ありがとうございます!

☆CSなどの海外番組は本当に出来もよいし、私はテレビ的にはヒストリーチャンネルの方が好きです!
漫画オタク以上にちょっと人に言ってもへーで終わりそうな感じがして私も黙っていますね…。一人でこそこそ見てほう…!ってなるのも楽しいのですけどね(笑)

☆ナショジオの定期購読はさすがに短期間でしたが、好きなものをバックナンバーで手に入れたりしていました。内容より写真が素晴らしすぎてそれで買ってたというのもありますね!

☆最近はちょっとこもりがちであまり食探しの旅に行けていないのです…!(´;ω;`)もし何か見つけたら必ずレポします!

☆若い頃にぽろっとそんなに仲良くない人に言ったので、「わーマニアック~」みたいな感じで引かれていましたwでも確かに分からなくもないので仕方ないなーと思っています!飛行機や軍隊ものとかも大好きなのですが、これもあまり人に言えず黙っています…!(笑)

☆私は噛まれた時はその瞬間に思い切り叱ります。叩きはしませんが、噛まれたところを見せてここが痛いんだよ!といって絶対ごめんなさいが言えるまで叱り続けます。最後には泣きながらごめんなさいの後にハグしてあげますが、なかなか急にニコニコ切り返すのってむずかしいなと毎度思っています…!

☆あと一カ月で3歳になってしまうのでもう体内記憶は諦めました…(笑)忘れた頃にもう一度チャレンジしてみようかな…と思います!

☆面白そうなご本を紹介して下さってありがとうございます!是非探してみます!


 
 ↑ブログランキングに参加しています

一日一回ポチッと押して下されば嬉しいです!



前回の記事で体調が悪いと言っていましたが、今もちょこっと不調は残っていますがなんとかじわじわ回復しているのでもう大丈夫です!整体に行ってきましたが腰と胃腸が弱っているそうですのでまだまだゆっくりします。色々温かいお言葉やご心配のお言葉本当にありがとうござ

前回の記事で体調が悪いと言っていましたが、今もちょこっと不調は残っていますがなんとかじわじわ回復しているのでもう大丈夫です!

整体に行ってきましたが腰と胃腸が弱っているそうですのでまだまだゆっくりします。


色々温かいお言葉やご心配のお言葉本当にありがとうございました!



今日は育児ネタではないのですが、ちょこっとした我が家の変化をご紹介します。

↓こちらです。



image



ハムちゃんが新しい家族の一員として我が家に来ました!

すっごい可愛いです!


唐突な報告ですが、どうしてこうなった?をご紹介いたします。






いきさつも何もないのですが、この子を見て吸い込まれるように気に入ってしまったというか。

言い方を変えると衝動買いなのですが、家族で納得して新しいメンバーに加えました。

旦那はえー?とかいいつつハムスターは初めてみたいでニヤニヤしています。

(ちなみに私は過去3回飼っていました)


ハムちゃん可愛すぎです。まんまシルバニアファミリーのメンバーのようなメルヘンっぷりです。


ちなみにニッチとむぎは興味をしめしていましたが自分らが手を出せないと解ると、興味がなくなったようなので安心です。


写真はうまくとれないのですが、またツイッターなどで載せたいなと思っています!




ちなみに名前はいもちん♀です。



今のところ、もっちんって呼んでいます。

---------------------------------------------




・「マンガにしてみた」 今のところ7話まで漫画を載せています。(超マイペース更新)→




↑ブログランキングに参加しています
一日一回クリックして下さいましたら頑張る糧になります!

★ ツイッター→(@tori_atm

★トリあたまラインスタンプ→こちら


前回の記事のラストは皆様のおっしゃる通りジブリのアレです。あと補足ですが、夜もそのままあの恰好で寝ているのでつまりは一日中あのコーデです!---------------------------------ちょこっと間が空いてしまいました。お盆の間は旦那が家にいるのでなかなかブログ更新がむ

前回の記事のラストは皆様のおっしゃる通りジブリのアレです。

あと補足ですが、夜もそのままあの恰好で寝ているのでつまりは一日中あのコーデです!
---------------------------------


ちょこっと間が空いてしまいました。
お盆の間は旦那が家にいるのでなかなかブログ更新がむずかしいですね。
でもそれも明日まで!ニッコリ☆

お盆は胃腸を痛めたり、暑くてバテ気味だったので大してどこも出かけませんでしたが、お盆にあったいくつかの小ネタでも書こうと思います。






この時はさすがにびっくりして叫びました。

基本ニッチは外に一切出さない箱入り猫なのですが、数年前には時々外に脱走したりすることがありました。
ただここ数年ずっと脱走してなかったので油断していました…ほんと気を付けます。

外に出る癖に怖くて全然動かないのでそこは安心なのですが、とりあえず一言でもニャーと鳴いてくれれば助けたのに…。冬じゃなくて良かったです。

そしてむぎも一晩中気にしててくれたんだね…!ありがとう!でもワンワンして教えてくれると嬉しいな!

---------------------------------------------

ツイッターやってます→(@tori_atm





↑ブログランキングに参加しています
一日一回クリックして下さいましたら頑張る糧になります!


ラインスタンプ作っています!
(画像クリックでリンク飛びます)

猫がしょちゅうご飯やらトイレでウロウロするので、そのたびにワンワンニャーニャーやられるので子供も起きるし、一時ノイローゼ気味になっていました…。結果区分けして寝る、というのが一番だという事になりました。テレビとかで犬猫がべったり仲良くしている動画とか見る




猫がしょちゅうご飯やらトイレでウロウロするので、そのたびにワンワンニャーニャーやられるので子供も起きるし、一時ノイローゼ気味になっていました…。
結果区分けして寝る、というのが一番だという事になりました。

テレビとかで犬猫がべったり仲良くしている動画とか見ると、ほんといいな~と癒されています。

あと余談ですが、私の一日 の記事で犬の散歩はどうしてるのですか?と質問があったのですが、犬の散歩は旦那が夜に行っています。土日は近所のドッグランとかに行っています。
この時期は暑くて犬もあんまり行きたがりませんが。


---------------------------------------------

ツイッターやってます→(@tori_atm





↑ブログランキングに参加しています
一日一回クリックして下さいましたら頑張る糧になります!

***************************

すくパラブログ総選挙に参加させて頂いています。

【子育て部門・47番・鳥頭ゆば】です

何卒よろしくお願いいたします!





こちら の投票ページの件名に

『子育て部門 47番 鳥頭ゆば』

と入れて送信で投票完了です!☆
※投票にはすくパラへの会員登録(無料)が必要みたいです。

何卒清き一票をよろしくお願いいたします~!

にも参加させて頂いています!
こちらもよろしければ!


妊娠の話とは別にペットの話ですが、この時期に犬が胃腸を悪くしたのか何度か吐いたので病院に連れて行ったり看病したりしました。毎度の事なのですが動物病院では犬は恐怖のあまり腰を抜かしたりオシッコを漏らしたりとあまりの大変さにうっかり冷めた目で見てる私が居ます
妊娠の話とは別にペットの話ですが、この時期に犬が胃腸を悪くしたのか何度か吐いたので病院に連れて行ったり看病したりしました。

毎度の事なのですが動物病院では犬は恐怖のあまり腰を抜かしたりオシッコを漏らしたりとあまりの大変さにうっかり冷めた目で見てる私が居ます。




しばらく胃液を吐いたりと繰り返していましたが薬を貰って数日していたら治りました。
しかしその間は私もまだ胃が気持ち悪くてずっとげっぷだし、犬は吐くわ猫はよう毛玉を吐くわで胃腸トラブルファミリーです。
汚部屋はパワーアップしてもう汚物だらけの動物小屋と化してました。




しかし今更ながらですが妊婦や子供がいる家庭でのペット飼育は本当に大変ですね。
しかもうちは中型犬のコーギーなのでお腹も張りやすいし抱っことか全然できませんでした。

でも2人目居るお母さんとかは抱っこ出来ないとかそうも言ってられないんですよね。
本当に尊敬します…!